先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

数学的な思考は、

複業などのビジネスにも

色々と応用が利く思考法です。

 

 

そんな数学的思考の一つに、

モデルにする、

というものがあります。

 

 

言い換えると、

関数を作る、ということです。

 

 

 

僕たちはこれまでに学校で、

関数を解いてきましたよね。

 

 

しかし、

ただxやyの値を求める計算は、

数学的思考ではありません。

 

 

xの値を求めるだけであれば、

単なる機械作業ですからね。

 

 

そんなものはコンピュータに

やらせておけばいいんです。

 

 

関数を単純に解くのではなく、

関数を作ることの方が

よっぽど大事です。

 

 

関数を作る、と聞くと、難しそう…

と感じられるかもしれませんが、

何も数学の複雑な関数を作るのでは

ないので安心してください。

 

 

 

例えば、

「モチベーション(やる気)」は

どんな式で表現できるでしょうか?

 

 

唯一の正解はありませんが、

例えば、こんな式が

考えられそうです。

 

 

「モチベーション(やる気)」

 =得意度+緊急度+メリット度

 

 

簡単に解説すると、

得意なことであれば、

モチベーションは上がります。

 

 

反対に、苦手なことであれば、

モチベーションは

上がりづらいでしょう。

 

 

次に、緊急性が高いものであれば、

モチベーションは上がります。

 

 

締切一日前のものであれば

モチベーションは上がりますが、

締切まで一か月のものであれば、

先延ばしにされがちです。

 

 

最後に、自分にメリットの

あることであれば、

モチベーションは上がります。

 

 

反対に、

やってもメリットがなければ、

モチベーションは

上がりづらいでしょう。

 

 

 

このように、関数にすることにより、

目的を達成するためには

何をしたら良いかが、

よりクリアになります。

 

 

なお、作られる関数は

人によって異なります。

 

 

上記のモチベーションの例であれば、

人それぞれ、モチベーションの

上がる要因が異なるからです。

 

 

それを関数化(言語化)

することによって、

どうすれば目的を達成できるのか?

が明らかになります。

 

 

ぜひ、様々な目標達成の段階で、

関数にする、ということを

やってみてください^^

 

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複業・起業などのビジネスに

限った話ではありませんが、

物事で成果を出すためには、

PDCAサイクルを

回すことは必須です。

 

 

計画を立て、

実行して、

結果を分析して、

次の行動で改善する。

 

 

この中でも特に重要なのが、

実行と改善です。

 

 

計画は入念に立てたものの

なかなか実行できていなかったり、

実行しているけど改善していない、

という方は多いです。

 

 

そこで今回はその中でも、

改善方法にフォーカスを当てて

考えてみます。

 

 

 

自分でビジネスをやろうという方は

向上心があって

ストイックな方も多いので、

 

自分が実行した結果を振り返って、

あれこれと反省している方も

いると思います。

 

 

「実行したけど、

 ここが駄目だった。。」

「もっとこうすれば良かった。。」

 

などと、

一人反省会を毎回されている方も

いるかもしれません。

 

 

そうやって、自分を省みることは

素晴らしいのですが、

毎回反省会をやっていると、

どうしても、

気分が下がってしまいます。

 

 

「また出来なかった…

 自分はまだまだ駄目だ…」

 

という具合に、セルフイメージも

どんどん下がってしまいます。

 

 

これでは、前向きに

ビジネスに取り組めませんよね。

 

 

なのでオススメなのは、まず、

出来たこと・良かったことを

挙げてみる、という方法です。

 

 

出来なかったことではなく、

出来たことにまずフォーカスを

当てるんです。

 

 

そうすることにより、

自己肯定感が上がり、

セルフイメージも上がります。

 

 

その後に、出来なかったところを

振り返ればいいんです。

 

 

この順番が大切です。

 

 

まず良かった部分を認めて、

その後に改善点を考える。

 

 

 

これは、人にフィードバックを

行う時も一緒です。

 

 

いきなり悪かったところを

伝えるのではなく、

まず良かったところを伝えて、

相手を認める。

 

 

コーチングの基本でもあります。

 

 

まず相手を認めることにより、

相手はあなたに対して心を開きます。

 

 

心を開いた状態だから、

悪かった部分を伝えても、

それを受け入れることができます。

 

 

一方、相手を認めずに

悪かった部分を伝えても、

相手は心を開いていないため、

素直に受け入れてくれません。

 

 

 

まず、良かった部分を認める。

 

 

ぜひ、他人に対しても、

自分に対しても、

実践してみてください^^

 

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コーチ・コンサルなどの

先生業に必要な力は、

大きく分けて2つあります。


それは、顧客満足力と受注力です。

 

顧客満足力は、

お客さんを満足させる力。

腕と言ってもいいかもしれません。


受注力は、受注する力。

お客さんを獲得する

マーケティングやセールスの力です。


 

先生業には

この2つの力が必要なのですが、

どちらをより優先して

高めていくべきでしょうか?


恐らく多くの方は、

顧客満足力を上げるのを優先すべき、

と考えると思います。


なぜなら、腕を上げずに

お客さんを獲得してしまったら、

そのお客さんを満足させることが

できないかもしれませんからね。


しかしここでは敢えて、

受注力を優先して上げることを

お勧めしたいと思います。


なぜかと言うと、

受注力を上げて

お客さんを獲得することにより、

顧客満足力もスピーディーに

上げることができるからです。



仮に、顧客満足力を優先して

上げようとしたとしましょう。


先生業であれば、

資格取得を頑張る方も

多いと思います。


資格取得には、

お金も時間も掛かります。


そして昔とは違い、

資格を取ったからと言って、

仕事も取れる訳ではありません。


そうやって、

まだ腕が足りない…と考え、

別の資格に手を出す…という

パターンは少なくありません。


その結果、資格マニアや

資格ジプシーになってしまい、

 

知識はあるけどお客さんを

獲得する力は無い…

という状態にも

なってしまいかねません。



反対に、受注力を上げると、

お客さんを

獲得できるようになります。


もし仮にあなたが、

顧客満足力が低い状態で

お客さんを獲得してしまったら、

どうしますか?


恐らく、

お客さんを満足させられるよう、

一生懸命に学んで頑張ると思います。


その結果、

早いスピードで顧客満足力を

上げることができるんですね。



このことは、

物事を早く上達させるための

共通のコツです。


仮に、セミナーを

開催したいと思ったら、

セミナー資料等を準備する前に、

セミナー開催日を

決めてしまうんです。


そうすることにより、

開催日に間に合うように、

一生懸命に資料等を

準備することになります。


これが、資料が準備できてから

開催日を決めようとしていては、

開催日はどんどん

後ろ倒しになっていきます。


顧客満足力を高めることも

もちろん大切ですが、

より優先的に、

受注力を高めることも

実践してみてください^^
 

 

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孫氏の兵法に出てくる有名な一節に、

 

「敵を知り、己を知れば、

 百戦危うからず」

 

という言葉があります。

 

 

この言葉の意味は、

 

「敵の実力や現状を把握し、

 自分の得意・不得意を

 よく理解すれば、

 何度戦っても負けることはない」

 

というものです。

 

 

このことは、何も戦のみならず、

複業・起業などの

ビジネスにも当てはまります。

 

 

敵とは、あなたの

ライバル・顧客のことです。

 

 

具体的には、

3C分析などを行なって、

敵や顧客について知っていきます。

 

 

3Cとは、

 

・Customer(市場・顧客)

・Competitor(競合)

・Company(自社)

 

の頭文字を取ったもので、

 

・顧客のニーズがあること

・競合が弱いこと

・自社の強み生かせること

 

の3つが重なる分野を攻める、

という考え方です。

 

 

 

一方、己を知るためには、

自己棚卸しが有効です。

 

 

あなたが生まれてから現在までを

詳細に棚卸しすることで、

自分の好きなこと、嫌いなこと、

得意なこと、不得意なこと、

強みなどが見えてきます。

 

 

いくら敵が弱い分野でも、

あなたが嫌いなことだったり、

どう頑張っても

不得意なことであれば、

 

成果が出ないか、

出ても長続きしません。

 

 

 

また、効果のある

マーケティングを実践するためにも、

己を知ることは大切です。

 

 

例えば仮に、あなたが

自撮りや写真が苦手であれば、

インスタ集客は

合っていないでしょう。

 

 

反対に、

文章を書くことが苦手であれば、

ブログ集客やメルマガ投稿は

合っていないでしょう。

 

 

効果の出る、長く続けられる

マーケティングを行うという点でも、

己を知ることはとても大切です。

 

 

 

繰り返しになりますが、

敵を知り、己を知れば、

戦いに負けることはありません。

 

 

ぜひ、競合調査や

自己棚卸しを充分に行なって、

複業・起業を進めていって

くださいね^^

 

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メルマガを購読している方であれば

経験があるかもしれませんが、

「無料レポートを差し上げます!」

のようなオファーって多いですよね。

 

 

で、そのレポートを希望したら、

セミナーの案内が来るようになって、

うんざりしている人もいると思います。

 

 

僕も昔は、

同じように感じていました。

 

正直、ウザいなぁって^^;

 

 

けどこれって、

冷静に考えてみれば

いたって普通のことなんですよね。

 

 

 

例えば、スーパーに行けば、

食品の試食コーナーって

ありますよね。

 

 

アルバイトの試食スタッフさんがいて、

冷食の商品などを調理して試食として

提供されているコーナーです。

 

 

あなたも一度は

試食したことがあると思います。

 

 

で、実際に試食したら、

どんな展開になりますか?

 

 

100%、

商品のセールスをされますよね。

 

 

試食させておいて、

セールスしないなんてことは

あり得ないんです。

 

 

これと一緒です。

 

 

メルマガに登録したり

無料レポートを希望するのは、

お客さんが自ら希望して

行動に移していることです。

 

 

それに対して、

サービス提供者が

セールスするのは普通のことです。

 

 

後ろめたさを感じることは

何もありません。

 

 

 

更に、人間には、

返報性の法則

というものがあります。

 

 

簡単に説明すると、

人は他人から何かしてもらうと、

お返しをしたくなる

心理のことを言います。

 

 

前述した

スーパーでの試食も一緒です。

 

 

あなたも、何か食品を試食したら、

「無料で食べたし、

 買った方がいいかな…」

と少しは考えると思います。

 

 

それと一緒で、

メルマガや無料レポートを

こちらから先に相手に

提供することにより、

 

相手の方からも、

こちらの商品を購入して

もらいやすくなります。

 

 

 

以上のことから

何を言いたいかというと、

こちらから相手の方に

先に与えることが大切、

ということです。

 

 

自己啓発っぽく

なってしまいますが、

与える者が与えられるのは真実です。

 

 

僕も、セールスすることに

抵抗がありましたが、

スーパーでの試食の例からも

分かるように、

 

無料でこちらから

提供しているのであれば、

リターンを求めるのは自然だな

と思えるようになりました。

 

 

こちらから先に

相手に与えていきましょう^^

 

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