先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

突然ですが、僕は学生時代に、

今で言うマッチングアプリを

使っていました。

 

 

当時はアプリがなかったので、

出会い系サイトと

呼ばれていた時代です。

 

 

で、そのような出会い系サイトや

マッチングアプリって、

ビジネスと似ているなと思ったので、

それについてお伝えします。

 

 

似ていると思ったのは、

ビジネスの中でも、

DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)

についてです。

 

 

DRMを簡単に説明すると、

お客さんに提案をして、

反応のあった人にのみ

次の提案を行う、というものです。

 

 

身近な例では、化粧品会社です。

 

 

化粧品の無料サンプルを

請求してきたお客さんに対して、

サンプルを送ると同時に、

化粧品の購入を勧めます。

 

 

DRMの優れているところは、

このように、興味のある人にのみ

商品を提案できる、

ということです。

 

 

これを、日本に住む全員に

商品の提案をしていたら、

お金も時間もかかってしまいます。

 

 

反応があった人にのみ

提案をすることで、

お金と時間を節約でき、

成約率も上げることができます。

 

 

 

で、マッチングアプリでの活動も、

DRMと全く一緒なんです。

 

 

例えば婚活アプリであれば、

最終目標は、

異性と結婚することでしょう。

 

 

しかし当然ですが、

アプリに登録している異性全員に

最初から求婚しても、

誰もOKしてはくれませんよね。

 

 

なのでまずは、

自己紹介を含めたメッセージを

多くの異性に送ります。

 

 

例えば、50人の異性に

自己紹介メッセージを

送ったとしましょう。

 

 

その結果、10人の異性から

返事があったとします。

 

 

次は、その10人に対して、

メッセージのやり取りをして、

デートの提案をします。

 

 

途中離脱する異性もいるので、

5人がデートに応じたとします。

 

 

その次は、その5人それぞれと

デートをします。

 

 

デートを重ねて、

相性の合わない異性もいるので、

最後まで続いた1人に求婚する、

といった感じです。

 

 

 

この一連の流れが、

DRMと似ているんですね。

 

 

先生業で考えると、

ブログ読者やメルマガ読者を

広く集めます。

 

 

その後その中で、

セミナーの案内をします。

 

 

その結果、読者の何%かが、

セミナーに参加します。

 

 

次に、セミナー中に

個別相談の提案をします。

 

 

その結果、

セミナー参加者の何%かが、

個別相談を希望します。

 

 

その次に、個別相談の中で

バックエンド商品の提案をします。

 

 

その結果、

個別相談をした何%かが、

商品を購入する、という流れです。

 

 

 

以上、マッチングアプリでも

先生業マーケティングでも、

興味を持ってくれた人に、

順に次の提案をしていっています。

 

 

こうすることにより、

興味のある人にのみお金と時間を

投下することができるので、

とても効率的なんですね。

 

 

マーケティングやDRMと聞くと

難しいイメージを持たれている人も

いるかもしれませんが、

やっていることは普段日常で

行なっていることと一緒ですね^^

 

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「複業・起業を本格的に始めたいけど

 なかなか行動できない…」

 

「成約を取りたいけどなかなか

 クロージングができない…」

 

そのような悩みを抱えている人も

少なくないと思います。

 

 

賛否両論あるかもしれませんが、

僕は、今自分に起こっている現象は、

自分が望んだ結果である、

と思っています。

 

 

つまり、上記の例で言うと、

複業・起業が進んでいないのは

自分が望んだ結果、

 

成約が取れていないのは

自分が望んだ結果、

ということです。

 

 

「いやいや八田さん、

 自分は本当に起業したい、

 成約を取りたいと思ってますよ!」

 

と反論したい方もいると思います。

 

 

でも、心の底から本当に

望んでいるんだったら、

かなりの確率で実現してると

思うんですよね。

 

 

 

例えば、

ダイエットで考えてみましょう。

 

 

太っていて、ダイエットをしたいと

思っている人がいるとします。

 

 

でも、なかなか体重を減らせない。

 

 

そのような場合は少なからず、

ダイエットしたくない、

と思っているんです。

 

 

ダイエットをすることにより、

メリットはもちろんありますよね。

 

 

・スタイルが良くなる

・着たかった服を着られる

・モテる

 

 

一方で、ダイエットすることによる

デメリットもあるんです。

 

 

例えば、

 

・好きなだけ好物の

 お菓子を食べられない

・太っている親友から

 嫌味を言われるかもしれない

 

などです。

 

 

メリットがあるものは

必ずデメリットもあります。

 

 

そして人間は、

メリットよりもデメリットの方を

多く感じていれば、潜在意識で、

行動を拒否してしまうんですね。

 

 

 

話を戻すと、

セールスして成約を取ることにも、

メリットとデメリットがあります。

 

 

メリットは

・お金を得られる

 

デメリットは

・忙しくなる

 

などがあります。

 

 

そして、デメリットの方を

多く感じているのであれば、

無意識にセールスを

避けるようになります。

 

 

まずは自分がどんな

メリットとデメリットを

感じているのかを

把握することが大切なので、

 

ぜひ紙に、行動することの

メリットとデメリットを

書き出してみてください。

 

 

そうやって

メリット・デメリットを把握して、

じゃあ自分は結局

どっちを望んでいるのか?

と自問するんです。

 

 

何も、

ダイエットしなければならない、

起業しなければならない、

なんて決まりはありません。

 

 

別に太っていたって、

起業しなくたっていい訳です。

 

 

ぜひ時間を取って自分と向き合って、

自分の本心が望む行動を

取ってもらえたらなと思います^^

 

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個人で複業・起業する際には、

自分の好きなことや

得意なことをやりましょう、

とよく言われます。

 

 

でも、複業・起業の

活動をしていくと当然、

自分の不得意なことや

苦手なことも出てきます。

 

 

そんな時、

自分の得意分野を伸ばすのではなく、

不得意分野を克服するように

努力した方がいいのでしょうか?

 

 

結論から言うと、

不得意を克服しようと

するのではなく、

得意を伸ばした方がいいです。

 

 

なぜなら、不得意を克服するには、

多くの時間を必要とするからです。

 

 

しかも、自分の不得意に

フォーカスするため、

セルフイメージも上がりません。

 

 

反対に、得意を伸ばそうとすると、

自信のある分野のため、

伸びも早いです。

 

 

それゆえ、

セルフイメージも高まります。

 

 

そうやって得意がより

伸びることにより、

自分の不得意分野が

気にならなくもなるんですね。

 

 

 

複業・起業での

情報発信を例に挙げると、

色々なツールあります。

 

 

X、インスタ、facebook、youtube、

ブログ、メルマガなどです。

 

 

そしてこれらには

向き不向きがあります。

 

 

「自分は文章を書くのが好きで

 ブログは得意だけど、

 動画で喋るのは嫌いでyoutubeは

 苦手だから、youtubeを克服しよう」

 

と考えてこの人が

youtubeに取り組んだら、

どうなるでしょうか?

 

 

もちろん、多少は喋りも

上手くなるでしょうが、

元々嫌いなことのため、

 

やればやるほどセルフイメージや

モチベーションが

下がる可能性があります。

 

 

前述したように、

人には向き不向きがあります。

 

 

元々動画で喋ることが好きな人には、

どんなに努力をしたって

勝てないでしょう。

 

 

なので、

苦手を克服しようと努力するより、

得意に夢中になって

伸ばした方がいいのです。

 

 

僕の好きな言葉の一つに、

「努力は夢中に勝てない」

というのがあります。

 

 

継続して成功している人は、

夢中になっている人です。

 

 

一流のサッカー選手も、

漫画家も、起業家も、

夢中になったが故の結果でしょう。

 

 

 

僕たちは学校教育で、

得意を伸ばすよりも

苦手を克服するように

指導されてきました。

 

 

それは何も

間違ったことではありません。

 

 

数学が100点でも国語が0点だったら、

合計点が伸びず、

偏差値の高い学校には

合格できませんからね。

 

 

しかしビジネスは違います。

 

 

合計点ではなく、

一点突破で成功できる世界です。

 

 

苦手を克服しようとするのではなく、

得意をより伸ばすよう

行動してみてください^^

 

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個人起業家・複業家が

生き残るためには、

大企業ができないことを

やる必要があります。

 

 

大企業は基本的に、

大量に商品を生産して、

多数の消費者に届けます。

 

 

それゆえ、安価に商品を

提供することが可能です。

 

 

しかし個人でビジネスを

行うのであれば、

 

大量に商品を

生産することはできないし、

多くの消費者を

相手にすることもできません。

 

 

なので、それとは反対に、

少ない消費者を対象として、

きめ細やかなサービスを

提供することが大切になってきます。

 

 

親身にサポートをする

ということです。

 

 

あなたのクライアントさんは、

行動を重ねていくと、あなたに

質問したいことも出てくるでしょう。

 

 

ここで一つ注意点があります。

 

 

「何かあれば聞いてね」

とクライアントに伝えても、

クライアントはなかなか

質問して来ない、ということです。

 

 

 

子どもの頃を

思い出してみてください。

 

 

先生が、

「質問があればいつでも聞いてね」

と言ってくれても、

なかなか質問しなかったのでは

ないでしょうか?

 

 

かなり仲の良い先生ならまだしも、

そうでない場合、

ほとんどの子どもが

質問していなかったと思います。

 

 

実際に僕も、子どもの頃は

ほとんど質問していませんでした。

 

 

いくら相手が親切に言ってくれても、

こちらから質問するのは

ハードルが高いですよね。

 

 

 

社会人になって入った会社では、

毎週、上司との1on1が

設定されていました。

 

 

毎週30分、特に相談や質問が

なくてもやるんです。

 

 

こうなれば、

「何かあれば聞いてね」

だけでは聞かなかったことも、

 

時間が毎週設定されているので、

些細なことでも

質問しやすいんですよね。

 

 

僕も当時は、30分も時間があるので、

「特に質問することでもないよな…」

というような小さなことでも、

上司に質問していました。

 

 

でもこれが大切なんです。

 

 

1on1を毎週やることが

決まっているため、

上司はリアルタイムに、

部下の現況や変化に

気づくことができるんです。

 

 

 

先生業とクライアントとの

関係でも一緒で、

面談や進捗確認の場をあらかじめ

コンスタントに設定して

実行することにより、

 

クライアントの質問を引き出し、

親身なサポートが

できるようになります。

 

 

ぜひ、クライアントが

質問や悩みを抱えないように、

サポート体制を

工夫してみてください^^

 

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コーチやコンサルなど

先生業の商品は、目に見えません。

 

 

それゆえ、お客さんは

商品の価値を感じづらいし、

先生業としても、

売りづらいかもしれません。

 

 

車や時計など形のあるものでれば、

商品の説明はそこまで

要らないかもしれませんが、

形がない商品の場合、

商品の説明が重要になってきます。

 

 

つまり、コピーライティングが

大切になってくるんですね。

 

 

商品説明のキャッチコピーに始まり、

セミナーのタイトル、

ブログのタイトル、

メルマガの件名などです。

 

 

中身が目に見えないゆえに、

外見(見た目)で

惹きつける必要があります。

 

 

なので、今回の記事の

タイトルにある「見た目」とは、

先生業の外見という

意味ではありません。

 

 

見た目とは、商品の

コピーのことを言っています。

 

 

 

このように超重要な

コピーなのですが、

少なくない方が、

その作り方について

誤解をしています。

 

 

それは、商品の説明を書けば良い、

と思っているということです。

 

 

あなたが自分の商品に

自信を持っていて、

それを伝えたい

気持ちは分かります。

 

 

しかし、残念なお知らせですが、

お客さんは、あなたの商品には

一切興味がないのです。

 

 

人は基本的に、

自分にしか興味がありません。

 

 

自分にどんなメリットが

あるかにしか興味がないんです。

 

 

なので、商品のアピールを

するのではなく、

商品を使うことによって

お客さんが得られるメリットを

アピールする必要があります。

 

 

 

この良い事例が、

パーソナルトレーニングジムの

ラ〇ザップです。

 

 

あのCMを

思い返してみてください。

 

 

商品(ジムのマシンや食事管理方法)

の説明は一切なく、

beforeとafterが

描写されているだけですよね。

 

 

あのCMからも分かるように、

お客さんは、ジムのマシンや

食事管理のやり方なんかには

興味がないんです。

 

 

数か月後に、クビレのある

身体になることができる、

ということに興味があるんです。

 

 

なので、先生業が

コピーを考える際にも、

商品の説明ではなく、

商品を使うことによって得られる

未来を描く必要があります。

 

 

具体的には、

「〇〇式ダイエット」などではなく、

「毎日15分の運動だけで3ヵ月後に

 10kg痩せる美ボディダイエット」

のような感じです。

 

 

コピーが魅力的であれば、

メルマガの読者も増えるし、

セミナーの参加者も増えるし、

商品の成約率も上がります。

 

 

ぜひ、見た目を

ブラッシュアップして

みてください^^

 

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