先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

よく、ビジネスと恋愛は

似ていると言われます。

 

 

企業の採用面接などは

よく例に出されますよね。

 

 

相手(企業)の好みを理解して、

それに合わせて自分を

アピール(プレゼン)

していくことが大切です。

 

 

そして、ビジネスが

恋愛と似ていることは、

複業・起業などを

やる場合についても同様です。

 

 

恋愛では、当然ですが、

相思相愛になることが必須です。

 

 

そもそも相思相愛にならないと

恋愛として成り立ちません。

 

 

片想いの期間もあるでしょうが、

その状態が長く続くことは

基本的にあり得ません。

 

 

 

ビジネスでも同様で、相思相愛、

つまり、お客さんから愛され、

自分もお客さんを愛することが、

成功する秘訣です。

 

 

売れていないと、こちらから

お客さんを愛することを忘れて、

「お客さんから愛されたい!」

という思いになりがちです。

 

 

しかしこれでは、

上手くいくことは難しいでしょう。

 

 

なぜなら、そのような態度が、

マーケティングやセールスに

出てしまうからです。

 

 

相手のことを考えずに

商品を紹介したり、

相手の幸せを考えずに

商品を売ろうとしてしまいます。

 

 

そうではなく、

こちらから相手を愛する。

 

 

相手の幸せを第一に考えて、

商品の紹介を行い、

商品の提案を行う。

 

 

 

またそれと同時に、

相手を選ぶことも大切です。

 

 

あなたも、誰彼構わず

異性に告白するようなことは

しないでしょう。

 

 

自分が好きな人に

狙いを定めるはずです。

 

 

それと同様で、こちらから、

お客さんにしたい人に

狙いを定めることが大切です。

 

 

「誰でもいいから買ってください!」

では、誰からも見向かれません。

 

 

相手を選び、

選んだ相手の幸せを心から願って

ビジネスをすることが大切です。

 

 

ぜひ、お客さんから愛され、

自分もお客さんを愛するような

相思相愛の状態を作って、

ビジネスを長続きさせて

いきましょう^^

 

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個人でビジネスを

されている方であれば、

目標達成スキルなどについて色々と

学ばれてきた方も多いと思います。

 

 

目標を設定して、

その実現に向かって努力する。

 

素晴らしいことです。

 

 

しかし実は、全員が全員、

目標を設定して

その実現に向けて努力すれば

目標を達成できるかと言えば、

そうではありません。

 

 

目標を立てるのが

合っている人もいれば、

合っていない人もいるんです。

 

 

僕は、目標を立てた方が

頑張れるタイプですが、反対に、

目標を立てると息苦しいと

感じる方もいると思います。

 

 

 

また、目標は具体的な方が

いいとよく言われますが、

 

目標を何か一つに

具体的に決めてしまうと、

それ以外の可能性が

狭まってしまいます。

 

 

極端な例ですが、

サッカー選手になるという

目標を立てたら、

野球選手になれる可能性は

狭まってしまいます。

 

 

でも人生は分からないもので、

自分がまったく想像も

していなかったことが

実現することが多々起こります。

 

 

実際に僕も、

シェアハウスのマネージャーの

仕事をさせて頂いていましたが、

 

これも特に目標を

立てていた訳ではなくて、

求人が出ていたので、

単純に面白そうと

応募したのがキッカケです。

 

 

子どもの頃は人付き合いが悪く

単独行動が好きだったため、

シェアハウスのマネージャーを

やってたと親が知ったら

ビックリすると思います。

 

 

 

何かゴールを一点に決めて

それに向かって努力するのは

素晴らしいことですが、

 

未来のゴールに向かって

努力をしていると、今この瞬間は、

ゴールを達成するための準備期間だ、

という意識が強くなります。

 

 

となれば、仮にその準備期間に

成果が出なかったり失敗したりすれば、

それは苦しいことですよね。

 

 

前述したように、

ゴール以外のことを

達成できる可能性も低くなります。

 

 

なので、個人的には、

過度に未来を意識するのではなく、

「今ここ」を生きることも大切、

と感じています。

 

 

一流のサッカー選手も、

一日一日を大事に、

「今ここ」を一生懸命に

生きてきたはずです。

 

 

そのような日々の点が繋がって、

サッカー選手という線に

繋がっているだけです。

 

 

最初から線が

あった訳ではありません。

 

 

となれば、僕たちにできることは、

線を作るべく、

点を打っていくことだけです。

 

 

 

過去に囚われるのではなく、

未来を不安に思うのでもなく、

「今ここ」を懸命に生きる。

 

 

今自分が好きなこと、

面白そうなことに

どんどん挑戦していく。

 

 

今の僕があるのも、

好きなことや面白そうなことに

挑戦し続けてきた結果です。

 

 

目標を立てて頑張るのも

いいですが、それゆえ今を

楽しめていないのであれば

それは勿体ないことです。

 

 

ぜひ、今ここを真剣に

楽しんでいきましょう^^

 

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コーチやコンサルなどの

先生業であれば、

 

その他大勢のライバルに勝つべく、

競合調査を行なって、

差別化を一生懸命に考えられている

方も多いと思います。

 

 

先生業も以前に増して

ライバルが多くなってきて、

どう差別化するかは

大きな問題ですよね。

 

 

しかしここで、一点注意して

もらいたいことがあります。

 

 

それは、

ライバルを見ることも大事ですが、

それ以上に、

お客さんを見ることが大切、

ということです。

 

 

 

商品を提供して

買ってもらうのはお客さんです。

 

 

であれば、

お客さんをしっかりと見て、

お客さんのニーズを聴くことが

一番大切なはずです。

 

 

しかし、

ライバルに勝つことばかりを

考えている方は

決して少なくありません。

 

 

ライバルと差別化することは

もちろん大切ですが、

差別化する目的は、

お客さんからあなたを

選んでもらうためです。

 

 

しかし、

ライバルとどう差別化するか

ばかりを考えるあまり、

 

作ったコンセプトが仮に

お客さんのニーズがないもの

だったら、本末転倒ですよね。

 

 

しかし、上記のような

失敗例は少なくないんです。

 

 

お客さんを見ていれば、

このようなことは

決して起こりません。

 

 

 

お客さんをしっかり

見るということは、

3C分析を行う順番にも

表れています。

 

 

3C(自社、顧客、競合)

の分析を行う際には、

まず、自社と顧客の

関係について考えます。

 

 

具体的には、

顧客のニーズがあることで、

自社(自分)の強みが

生かせることを考えます。

 

 

その次に、自社と競合の

関係について考えます。

 

 

つまり、3C分析の最初は、

競合を無視して考えるんです。

 

 

 

極論、お客さんのことを

知りつくしていれば、

差別化なんて考えなくても、

売れていきます。

 

 

なぜなら、お客さんが心から

求めているものを

提供できるんですからね。

 

 

ビジネスはお客さん第一です。

 

 

ぜひ、お客さんを深く理解すべく、

しっかりと見て

聴いていきましょう^^

 

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複業家・起業家として

ビジネスを成功させるには、

物事を継続させることが必要です。

 

 

ブログを継続する、

メルマガを継続する、

セミナー開催を継続する、

学習を継続する、などです。

 

 

しかし、少なくない方が、

継続できずに途中で

挫折していまいます。

 

 

そこで今回は、

継続するためのマインドセットを

2つお伝えします。

 

 

 

まず、物事はすぐには

成果は出ないということを

頭に入れておく必要があります。

 

 

子どもの頃の勉強でも、

問題集を解き始めたからと言って、

すぐには成績は上がりませんよね。

 

 

1ヵ月、2ヵ月と継続して

初めて成績が伸びていきます。

 

 

ビジネスでも一緒で、

ブログを書き始めても

すぐには成果は出ません。

 

 

何十記事と書き溜めて

いくことにより初めて、

読者が増えていきます。

 

 

すぐには成果は出ない

ということを知っておくだけで、

三日坊主で終わるということは

ないと思います。

 

 

 

次に、

完璧主義にならないことです。

 

 

物事を継続できない人は、

完璧主義の人が多い

傾向にあります。

 

 

0か100かで考えているんです。

 

 

100、つまり完璧に

できないんだったら、やらない。

 

 

ブログであれば、

毎日書けないんだったら、

諦める、といった具合です。

 

 

でも、体調が悪かったり、

本業が忙しくてどうしても

時間が取れない日もありますよね。

 

 

そんな日が1日あって

ブログを更新できないと、

途端にやる気が下がって、

ブログ自体を辞めてしまう、

という方は少なくありません。

 

 

これはあまりにもったいないです。

 

 

なので、100でなくて

80や50でもいいので、

継続することが大事です。

 

 

勉強でも、毎日問題集を

解けなかったらもう解かない、

では成績は上がりません。

 

 

解けない日があっても、

また明日から続ければいいんです。

 

 

そうやって解き続ければ、

成績は上がります。

 

 

ブログの例で言えば、

毎日書けないのであれば

隔日投稿に計画を変更したり、

予備日を設けて余裕を持たせる、

などと適宜変更すればいいんです。

 

 

 

成果が出るには

時間が掛かるということと、

0か100かで考えずに

とにかく継続すること。

 

 

ぜひ意識して

実行してみてください^^

 

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突然ですが、僕は学生時代に、

今で言うマッチングアプリを

使っていました。

 

 

当時はアプリがなかったので、

出会い系サイトと

呼ばれていた時代です。

 

 

で、そのような出会い系サイトや

マッチングアプリって、

ビジネスと似ているなと思ったので、

それについてお伝えします。

 

 

似ていると思ったのは、

ビジネスの中でも、

DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)

についてです。

 

 

DRMを簡単に説明すると、

お客さんに提案をして、

反応のあった人にのみ

次の提案を行う、というものです。

 

 

身近な例では、化粧品会社です。

 

 

化粧品の無料サンプルを

請求してきたお客さんに対して、

サンプルを送ると同時に、

化粧品の購入を勧めます。

 

 

DRMの優れているところは、

このように、興味のある人にのみ

商品を提案できる、

ということです。

 

 

これを、日本に住む全員に

商品の提案をしていたら、

お金も時間もかかってしまいます。

 

 

反応があった人にのみ

提案をすることで、

お金と時間を節約でき、

成約率も上げることができます。

 

 

 

で、マッチングアプリでの活動も、

DRMと全く一緒なんです。

 

 

例えば婚活アプリであれば、

最終目標は、

異性と結婚することでしょう。

 

 

しかし当然ですが、

アプリに登録している異性全員に

最初から求婚しても、

誰もOKしてはくれませんよね。

 

 

なのでまずは、

自己紹介を含めたメッセージを

多くの異性に送ります。

 

 

例えば、50人の異性に

自己紹介メッセージを

送ったとしましょう。

 

 

その結果、10人の異性から

返事があったとします。

 

 

次は、その10人に対して、

メッセージのやり取りをして、

デートの提案をします。

 

 

途中離脱する異性もいるので、

5人がデートに応じたとします。

 

 

その次は、その5人それぞれと

デートをします。

 

 

デートを重ねて、

相性の合わない異性もいるので、

最後まで続いた1人に求婚する、

といった感じです。

 

 

 

この一連の流れが、

DRMと似ているんですね。

 

 

先生業で考えると、

ブログ読者やメルマガ読者を

広く集めます。

 

 

その後その中で、

セミナーの案内をします。

 

 

その結果、読者の何%かが、

セミナーに参加します。

 

 

次に、セミナー中に

個別相談の提案をします。

 

 

その結果、

セミナー参加者の何%かが、

個別相談を希望します。

 

 

その次に、個別相談の中で

バックエンド商品の提案をします。

 

 

その結果、

個別相談をした何%かが、

商品を購入する、という流れです。

 

 

 

以上、マッチングアプリでも

先生業マーケティングでも、

興味を持ってくれた人に、

順に次の提案をしていっています。

 

 

こうすることにより、

興味のある人にのみお金と時間を

投下することができるので、

とても効率的なんですね。

 

 

マーケティングやDRMと聞くと

難しいイメージを持たれている人も

いるかもしれませんが、

やっていることは普段日常で

行なっていることと一緒ですね^^

 

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