先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

僕は現在、大学生への

就活コンサルティングも

しているのですが、

仕事をやっている中で、

思うことがあります。

 

 

それは、大学で、

キャリア関連の教育が充分に

提供されていないということです。

 

 

現に、大学生から

受ける質問で多いものに、

エントリーシートの

書き方があります。

 

 

大学のキャリアセンターでも

エントリーシートの書き方講座

みたいなのはあるかもしれませんが、

個別に親身に指導してくれる

ところは決して多くないでしょう。

 

 

まあそもそも、

エントリーシートの前に、

自己分析も充分に行えていないので、

そこからのサービス提供が

必要なのですが。。

 

 

僕も大学生時代は、

充分に自分のキャリアについて

考えることなく、学ぶこともなく、

行政職の公務員として就職しました。

 

 

僕のように、

自分のキャリアについて

深く考えずに新卒で会社に

入社する人は多いと思います。

 

 

しかし、日本はまだまだ、

新卒至上主義的なことろがあります。

 

 

もちろん、昔よりかは

随分改善されましたが、やはり、

新卒で中小企業に入社すれば、

そこから大企業に転職することは

簡単ではないし、

 

ましてや僕みたいに

公務員になってしまうと、

まず潰しが効きません。

 

 

新卒で入った会社に骨を埋める

つもりであれば問題ありませんが、

そうではない場合、

新卒での会社選びは結構大事です。

 

 

 

僕は民間での業務経験もあるので

実感として分かるのですが、やはり、

周りの環境の影響は強いです。

 

 

公務員であれば基本的に、

転職しません。

 

 

特にノルマもないため、

上司から降ってくる指示に従って

仕事をしてさえいれば、

毎年ボーナスももらえます。

 

 

このような環境だと、

よっぽど志を持って自分を

高めていこうという人でないと、

流されてしまいます。

 

 

結果、指示待ち人間となってしまい、

いざ転職や複業しようと思っても、

市場価値のない人間が

出来上がっているんですね。

 

 

僕は、学校の先生から

ベンチャー企業に転職しましたが、

その会社では、平均年齢が

低かったということもありますが、

 

みな自己投資欲が強く、

副業をしている社員も

数多くいました。

 

 

このような環境だと、

「会社からしか収入の柱がなくて、

 自分は大丈夫か…?」

と思わずには

いられなくなるかもしれません。

 

 

 

従来型の日本の大企業であれば

公務員的な会社も

多いかもしれませんが、

 

外資系やベンチャーなどであれば、

向上心の高い社員の方も

多く存在しています。

 

 

ぜひ、大学生の方には、

適当に就職先を決めるのではなく、

自己分析等をしっかりと行なって、

後悔しないキャリアを

選択してもらいたいですね^^

 

コンパス, 方向, コンセプト, ガイダンス, 成功, ワード, キャリア, 機会, 目的, 印刷の向き

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まったくのゼロから 

コーチ、カウンセラー、講師

複業・起業したい方 必見!

 

なぜ、まったくのゼロから

「90日で新規顧客」を獲得できるのか??

 

強みの無い2,000人のサポート実績を基にした
”具体的で分かりやすい”ブランディング戦略
差別化7ステップ」を無料プレゼント中!

 

0 複業・起業に必要不可欠なマインドとは?
1 好き×得意を見つける具体的な方法
2 行動が加速する目標・目的の立て方
3 好きな人だけを顧客にするターゲット設定術
4 ライバルを無力化するポジショニング構築術
5 競争要因を分解してオンリーワンになる秘訣
6 あなたらしさを出す視点とは?
7 商品を魅力的に伝える3つのツール

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

強みの発見からクライアント獲得までの

手順「差別化7ステップ」は
コチラから無料で入手できます。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

【無料でとりあえず手に入れる】

先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

先生業の商品・サービスは基本的に、

高額になるケースが多いです。

 

 

なぜなら、

一人型ビジネスである先生業の場合、

多くの人数を集客することは難しく、

 

それゆえ、単価を上げないと

ビジネスとして

成り立たないためです。

 

 

目安としては、

数十万円の商品を作成する必要が

あるのですが、そう言うと、

 

「自分にはそんな高額な商品を

 売る自信がない…」と

不安になる方もいらっしゃいます。

 

 

実際に僕も、

先生業を始めた当初は、

そのように思っていました。

 

 

これまで、参加費が数千円の

セミナーであればお金を

頂いたことはあるけど、

数十万円はさすがに…

という感じでした。

 

 

しかし、お客さんにちゃんと

価値を感じてもらえれば、

数十万円の商品を売ることは

決して難しいことではありません。

 

 

 

僕は以前、

プログラミングスクールで働いて

いたのですが、そのスクールでは、

授業料で最低でも

20万円を頂いていました。

 

 

今プログラミングを学ぼうと思えば、

ネット上で月々1000円程度で

学べるものも多々あります。

 

 

そんな中でも、

数十万円のスクール費を払って

サービスを購入する方も

沢山いるんです。

 

 

実際にそのスクールでは、

毎日22時まで無制限で通話での

質問対応をやっていましたし、

リアルの教室も構えていました。

 

 

それらに価値を感じた方が、

購入くださっていたんですね。

 

 

 

また、別業界だと、

パーソナルトレーニングの

ライ〇ップもそうです。

 

 

普通のジムであれば

月数千円から通えるし、

今はyoutubeであれば無料で

自宅でトレーニングもできます。

 

 

そんな中でも、数十万円を払って

通う人もいるんです。

 

 

僕は痩せているため、

ライ〇ップにはそこまで

興味はないのですが、

 

痩せる必要がある人に魅力的な

価値を提供できるのであれば、

高単価の商品を

売ることは可能です。

 

 

そのためにはまず、あなたの

お客さんをはっきりさせること。

 

 

あなたの商品を

必要としている人に、

心の底から欲しい!という

商品を提案することができたら、

数十万円でも売れていきます^^

 

ショッピング, 衣料品, 服, 不織布, ファブリック, シャツ, 高価です, ファッション, 購入, 高級

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まったくのゼロから 

コーチ、カウンセラー、講師

複業・起業したい方 必見!

 

なぜ、まったくのゼロから

「90日で新規顧客」を獲得できるのか??

 

強みの無い2,000人のサポート実績を基にした
”具体的で分かりやすい”ブランディング戦略
差別化7ステップ」を無料プレゼント中!

 

0 複業・起業に必要不可欠なマインドとは?
1 好き×得意を見つける具体的な方法
2 行動が加速する目標・目的の立て方
3 好きな人だけを顧客にするターゲット設定術
4 ライバルを無力化するポジショニング構築術
5 競争要因を分解してオンリーワンになる秘訣
6 あなたらしさを出す視点とは?
7 商品を魅力的に伝える3つのツール

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

強みの発見からクライアント獲得までの

手順「差別化7ステップ」は
コチラから無料で入手できます。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

【無料でとりあえず手に入れる】

先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

先生業に限らず、

ビジネスで売れる商品を作る秘訣は、

お客さんを徹底的に理解することです。

 

 

初心者の方は特に、

自分の作りたい商品を

作ってしまいがちです。

 

 

お客さんがあなたと全く同じ

価値観であれば売れるでしょうが、

お客さんとあなたは

同一人物ではありませんよね。

 

 

その結果、商品を作って

リリースしたはいいものの、

ニーズがなくて売れなかった…

ということは

決して少なくありません。

 

 

実際に僕も、独立当初、

同じような経験をしています^^;

 

 

そうではなく、

お客さんが求めている商品を

作ることができれば、売れるんです。

 

 

お客さんを、お客さん以上に

理解することができれば、

ビジネスで成功することができます。

 

 

ここでのポイントは、

「お客さん以上に理解する」

ということです。

 

 

お客さんを理解しようとして、

アンケートやヒアリングを行うことは

有効なのですが、お客さんも実は、

 

自分が欲しいものを100%正しく

理解しているかと言えば、

そんなことはありません。

 

 

 

例えば、昔、コンビニで

薬を販売できるようになって、

ニュースになりましたよね。

 

 

その当時もお客さんに

アンケートを取り、

「コンビニで薬が買えたら便利」

という声が多数あったため、

 

コンビニに薬を置くように

なったそうです。

 

 

しかし今、薬を売っている

コンビニって見かけますか?

 

 

薬局とコンビニが

併設されているお店はありますが、

それ以外ではほとんど

見ないと思います。

 

 

確かにコンビニで

薬が買えれば便利ですが、実際は、

別にコンビニで薬を買う必要が

なかったんですね。

 

 

その理由として、

 

・ドラッグストアも

 多数存在しており、

 薬が必要な時にわざわざ

 コンビニには行かない

 

・例えば

 「おにぎりを買ったついでに、

  薬も買おう…」

 とはならない

 

などがあるんですね。

 

 

 

このように、お客さんを

理解しようとしてお客さんの声を

聞くことはとても大切ですが、

必ずしも、お客さんの声が

100%正解とは言えないんです。

 

 

なので、お客さん以上に

お客さんのことを理解する

必要があるんですね。

 

 

そのくらい、顧客目線で

商品を作ることが大切です。

 

 

ぜひ、自分が作りたい商品ではなく、

お客さんに求められる商品を

作れるよう考えてみてください^^

 

建物, 暗い, 泊, 利便性, ストア, ショップ, 黒ショッピング, 黒ビル, 黒夜, 黒店

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まったくのゼロから 

コーチ、カウンセラー、講師

複業・起業したい方 必見!

 

なぜ、まったくのゼロから

「90日で新規顧客」を獲得できるのか??

 

強みの無い2,000人のサポート実績を基にした
”具体的で分かりやすい”ブランディング戦略
差別化7ステップ」を無料プレゼント中!

 

0 複業・起業に必要不可欠なマインドとは?
1 好き×得意を見つける具体的な方法
2 行動が加速する目標・目的の立て方
3 好きな人だけを顧客にするターゲット設定術
4 ライバルを無力化するポジショニング構築術
5 競争要因を分解してオンリーワンになる秘訣
6 あなたらしさを出す視点とは?
7 商品を魅力的に伝える3つのツール

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

強みの発見からクライアント獲得までの

手順「差別化7ステップ」は
コチラから無料で入手できます。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

【無料でとりあえず手に入れる】

先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

先生業は、クライアントの

サポートをするのが仕事です。

 

 

サポートと言っても様々ありますが、

ポイントの一つとして、

ノウハウの提供と同時に

行動支援が大切、

ということがあります。

 

 

現代は、情報社会です。

 

ノウハウは、少しお金を出せば、

本やセミナーで腐るほど

手に入れることができます。

 

 

これまでに色々な自己投資をしてきた

方であれば分かると思いますが、

ノウハウも、表現の違いはあれど、

言っていることはどれもほぼ一緒です。

 

 

3C分析や4P分析など、

マーケティングの本であれば

似たようなことが

書いてあると思います。

 

 

このように、

ノウハウは簡単に手に入れることが

できるのですが、

結果を出せていない方は多いです。

 

 

ノウハウはあるのに

結果が出ていない。

 

 

その理由は、

行動できていないからです。

 

 

なので、先生業の方は、

ノウハウ提供だけではなく、

行動支援が重要なんですね。

 

 

 

このことは、

学校の勉強でも一緒です。

 

 

今は、スタディサプリやyoutubeで、

有名予備校のカリスマ先生の授業を

ほぼ誰でも受けることができます。

 

 

今のようにインターネットや

アプリが普及していなかった時代は、

わざわざ大手予備校に行って

講義を聞かないといけなかったので、

 

今の子どもは恵まれているなあと

思います^^;

 

 

でも昔より、子どもの学力が

伸びているかというと、

決してそうは思いません。

 

 

やはり、良いノウハウを

提供することも大切なのですが、

それ以上に、

行動支援が大切なんですね。

 

 

僕は学生時代に学習塾で講師の

アルバイトをしていたのですが、

そこである時、教室長から

「良い講師とはどんな講師だと思う?」

と聞かれたことがあります。

 

 

その時僕は、

「良い講義を提供すること」

と答えました。

 

 

それに対して教室長は、

「それも大事だけど、それ以上に、

 子どもに勉強させることが大切」

と言われました。

 

 

こちらがどんなに良い講義や

ノウハウを提供しても、

子どもが勉強しなければ、

決して成績を

伸ばすことはできません。

 

 

結局、先生の仕事は、

相手の行動を

支援することなんですね。

 

 

 

先生業のクライアントでも、

ノウハウはあっても結果が出ない、

行動できていない方は多いです。

 

 

そのような方の背中を押して、

行動を支援して差し上げること。

 

 

ノウハウの提供だけでは、

ノウハウを一通り提供し終えたら、

先生業の役目は終わり、

となってしまいかねません。

 

 

ぜひ、ノウハウの提供だけではなく、

クライアントの行動を支援する

サポートを充分に

取り入れてくださいね^^

 

サポート, 文字, スクラブル, ヘルプ, サービス, 顧客, 茶色の支援, 茶助, 茶色の文字

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まったくのゼロから 

コーチ、カウンセラー、講師

複業・起業したい方 必見!

 

なぜ、まったくのゼロから

「90日で新規顧客」を獲得できるのか??

 

強みの無い2,000人のサポート実績を基にした
”具体的で分かりやすい”ブランディング戦略
差別化7ステップ」を無料プレゼント中!

 

0 複業・起業に必要不可欠なマインドとは?
1 好き×得意を見つける具体的な方法
2 行動が加速する目標・目的の立て方
3 好きな人だけを顧客にするターゲット設定術
4 ライバルを無力化するポジショニング構築術
5 競争要因を分解してオンリーワンになる秘訣
6 あなたらしさを出す視点とは?
7 商品を魅力的に伝える3つのツール

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

強みの発見からクライアント獲得までの

手順「差別化7ステップ」は
コチラから無料で入手できます。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

【無料でとりあえず手に入れる】

先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

先生業の商品・サービスを

作成するにあたって、

どれくらいの商品メニューを

用意すればいいか迷いますよね。

 

 

そこで今回は、

商品構成と購買心理学の関係に

ついてお伝えしたいと思います。

 

 

まず知っておいて欲しいことは、

人間は、選択肢が多すぎると

判断に迷ってしまい、結果、

買う気が失せるということです。

 

 

海外で昔、6種類のジャムと

24種類のジャムを用意して、

商品の売れ具合を比べる

という実験が行われました。

 

 

結果は、6種類のジャムを

販売した時の方が、

24種類のジャムを販売した時に

比べて売上は10倍だったそうです。

 

 

想像してみても確かに、

24種類もあったら、

全種類を見るだけで疲れてしまい、

何を買ったらいいのか

分かりませんよね^^;

 

 

売り手としては、

商品ラインナップを増やすことにより

お客さんの選択肢を増やしてあげよう、

と善意でやったことが逆に、

 

お客さんのためにならずに

購入もされない、

ということになってしまうんです。

 

 

 

これと同じようなことは、

家庭生活でも起こっています。

 

 

お母さんが、お父さんや子どもに

「今日の夕飯は何を食べたい?」

と聞く場面もあるかと思いますが、

 

これでは選択肢が多すぎて、

「何でもいい」

と答えてしまいがちです。

 

 

そしてその返答を聞いたお母さんは

何を作ったらいいか分からず、

不機嫌になってしまう…

 

 

あなたも、似たような

経験があるかもしれません。

 

 

よっぽど食べたい

料理があれば別ですが、

これと言ってない場合は、

聞く側が選択肢を

絞ってあげると有効です。

 

 

食べたい料理を

三択や五択で聞かれたら、

ほとんどの人が答えるでしょう。

 

 

このように、

選択肢がないのもマズいですが、

逆に多すぎてもダメなんです。

 

 

まさに、過ぎたるは

及ばざるが如しですね。

 

 

 

話を先生業に戻すと、

商品が10種類以上あっても、

 

お客さんは何を買えばいいか

分からず、結局買わない、

という選択をしてしまう

恐れがあります。

 

 

なので、3種類程度の

商品メニューを用意して

おくことをお薦めします。

 

 

それでも見込み客の方が

購入を迷われている場合は、

こちらから商品を

お薦めするのも有効です。

 

 

あなたも経験が

あるかもしれませんが、

その道の専門家からお薦めされると、

素直にそのアドバイスに

従ってみようという心理が働きます。

 

 

ぜひ、選択肢が多すぎると

買う気が失せるという

購買心理を踏まえて、

選択肢を絞って

提案してみてください^^

 

ジャム, フルーツ, 瓶, フルーツジャム, ボトル, コンテナー, ガラス瓶, 自然, 有機, ゼリー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まったくのゼロから 

コーチ、カウンセラー、講師

複業・起業したい方 必見!

 

なぜ、まったくのゼロから

「90日で新規顧客」を獲得できるのか??

 

強みの無い2,000人のサポート実績を基にした
”具体的で分かりやすい”ブランディング戦略
差別化7ステップ」を無料プレゼント中!

 

0 複業・起業に必要不可欠なマインドとは?
1 好き×得意を見つける具体的な方法
2 行動が加速する目標・目的の立て方
3 好きな人だけを顧客にするターゲット設定術
4 ライバルを無力化するポジショニング構築術
5 競争要因を分解してオンリーワンになる秘訣
6 あなたらしさを出す視点とは?
7 商品を魅力的に伝える3つのツール

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

強みの発見からクライアント獲得までの

手順「差別化7ステップ」は
コチラから無料で入手できます。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

【無料でとりあえず手に入れる】