先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

 

個人起業家・複業家が

生き残るためには、

大企業ができないことを

やる必要があります。

 

 

大企業は基本的に、

大量に商品を生産して、

多数の消費者に届けます。

 

 

それゆえ、安価に商品を

提供することが可能です。

 

 

しかし個人でビジネスを

行うのであれば、

 

大量に商品を

生産することはできないし、

多くの消費者を

相手にすることもできません。

 

 

なので、それとは反対に、

少ない消費者を対象として、

きめ細やかなサービスを

提供することが大切になってきます。

 

 

親身にサポートをする

ということです。

 

 

あなたのクライアントさんは、

行動を重ねていくと、あなたに

質問したいことも出てくるでしょう。

 

 

ここで一つ注意点があります。

 

 

「何かあれば聞いてね」

とクライアントに伝えても、

クライアントはなかなか

質問して来ない、ということです。

 

 

 

子どもの頃を

思い出してみてください。

 

 

先生が、

「質問があればいつでも聞いてね」

と言ってくれても、

なかなか質問しなかったのでは

ないでしょうか?

 

 

かなり仲の良い先生ならまだしも、

そうでない場合、

ほとんどの子どもが

質問していなかったと思います。

 

 

実際に僕も、子どもの頃は

ほとんど質問していませんでした。

 

 

いくら相手が親切に言ってくれても、

こちらから質問するのは

ハードルが高いですよね。

 

 

 

社会人になって入った会社では、

毎週、上司との1on1が

設定されていました。

 

 

毎週30分、特に相談や質問が

なくてもやるんです。

 

 

こうなれば、

「何かあれば聞いてね」

だけでは聞かなかったことも、

 

時間が毎週設定されているので、

些細なことでも

質問しやすいんですよね。

 

 

僕も当時は、30分も時間があるので、

「特に質問することでもないよな…」

というような小さなことでも、

上司に質問していました。

 

 

でもこれが大切なんです。

 

 

1on1を毎週やることが

決まっているため、

上司はリアルタイムに、

部下の現況や変化に

気づくことができるんです。

 

 

 

先生業とクライアントとの

関係でも一緒で、

面談や進捗確認の場をあらかじめ

コンスタントに設定して

実行することにより、

 

クライアントの質問を引き出し、

親身なサポートが

できるようになります。

 

 

ぜひ、クライアントが

質問や悩みを抱えないように、

サポート体制を

工夫してみてください^^

 

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コーチやコンサルなど

先生業の商品は、目に見えません。

 

 

それゆえ、お客さんは

商品の価値を感じづらいし、

先生業としても、

売りづらいかもしれません。

 

 

車や時計など形のあるものでれば、

商品の説明はそこまで

要らないかもしれませんが、

形がない商品の場合、

商品の説明が重要になってきます。

 

 

つまり、コピーライティングが

大切になってくるんですね。

 

 

商品説明のキャッチコピーに始まり、

セミナーのタイトル、

ブログのタイトル、

メルマガの件名などです。

 

 

中身が目に見えないゆえに、

外見(見た目)で

惹きつける必要があります。

 

 

なので、今回の記事の

タイトルにある「見た目」とは、

先生業の外見という

意味ではありません。

 

 

見た目とは、商品の

コピーのことを言っています。

 

 

 

このように超重要な

コピーなのですが、

少なくない方が、

その作り方について

誤解をしています。

 

 

それは、商品の説明を書けば良い、

と思っているということです。

 

 

あなたが自分の商品に

自信を持っていて、

それを伝えたい

気持ちは分かります。

 

 

しかし、残念なお知らせですが、

お客さんは、あなたの商品には

一切興味がないのです。

 

 

人は基本的に、

自分にしか興味がありません。

 

 

自分にどんなメリットが

あるかにしか興味がないんです。

 

 

なので、商品のアピールを

するのではなく、

商品を使うことによって

お客さんが得られるメリットを

アピールする必要があります。

 

 

 

この良い事例が、

パーソナルトレーニングジムの

ラ〇ザップです。

 

 

あのCMを

思い返してみてください。

 

 

商品(ジムのマシンや食事管理方法)

の説明は一切なく、

beforeとafterが

描写されているだけですよね。

 

 

あのCMからも分かるように、

お客さんは、ジムのマシンや

食事管理のやり方なんかには

興味がないんです。

 

 

数か月後に、クビレのある

身体になることができる、

ということに興味があるんです。

 

 

なので、先生業が

コピーを考える際にも、

商品の説明ではなく、

商品を使うことによって得られる

未来を描く必要があります。

 

 

具体的には、

「〇〇式ダイエット」などではなく、

「毎日15分の運動だけで3ヵ月後に

 10kg痩せる美ボディダイエット」

のような感じです。

 

 

コピーが魅力的であれば、

メルマガの読者も増えるし、

セミナーの参加者も増えるし、

商品の成約率も上がります。

 

 

ぜひ、見た目を

ブラッシュアップして

みてください^^

 

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先生業を目指されている方であれば、

ブログやSNSで情報発信を

している方もいると思います。

 

 

そのように情報発信をすることは

素晴らしいことですし、

必要なことです。

 

 

そこで改めて、

振り返ってみて

欲しいことがあります。

 

 

それは、

クレクレ君やテイカーに

なっていないか?

ということです。

 

 

先生業もビジネスなので、

情報発信をする理由としては、

自分のメルマガに

登録して欲しかったり、

 

自分が主催するセミナーに

参加して欲しい、

ということがあるでしょう。

 

 

しかし、

それを露骨にやってしまうと、

あなたの情報発信を見た人は

引いてしまいます。

 

 

 

想像してみて欲しいのですが、

街中を歩いていて、知らない人から

 

「パソコンに関する情報を

 届けたいので、

 メルアドを教えてくれませんか?」

 

と言われても、まず教えませんよね。

 

 

人は、例え無料であっても、

メルアドを他人に教えることには

抵抗を感じます。

 

 

悪用される可能性も

ありますからね。

 

 

でも、

 

「今、パソコンに関する

 キャンペーンをやってまして、

 メルアドを教えて頂くと、

 抽選でパソコンが当たります」

 

と言われたらどうでしょうか?

 

 

恐らく、メルアドを教える人は

一定数いるでしょう。

 

 

 

ブログやSNSでの情報発信も

これと一緒です。

 

 

ただ単に

「メルアドを登録してください」

では、あなたが有名人だったり、

相手があなたのファンでもない限り、

登録してもらえません。

 

 

「今メルアドを登録してもらうと、

 pdfや音声、動画をプレゼントします」

と言われて初めて、

興味ある人が登録してくれるんです。

 

 

先生業に限らずビジネスの基本は、

自分から先に相手に与えることです。

 

 

与える者のみが与えられます。

 

 

ぜひ、相手が、

それだけでも欲しいと思うような

特典やプレゼントを

考えてみてください^^

 

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見込み客が先生業の商品の購入を

ためらう理由としては、

「時間がない」「お金がない」

というのが多いのですが、

 

それに次ぐ理由として、

「自分に出来るか自信がない」

というものがあります。

 

 

人は、

「頑張れば自分にもできそう」

というものであれば

挑戦しようと思えますが、

 

そう思えないものの場合、

挑戦すらしようとしません。

 

 

 

学校の勉強でも一緒で、

学び始めの頃は、

頑張れば自分にもできそうと

多くの子どもが思っていた数学も、

 

高校で数学Ⅰや数学Ⅱを

学び始めると、

自力で解ける自信が

まったく湧いてこずに、

数学を諦めた方も

少なくないと思います。

 

 

 

先生業でも、提供する商品が、

見込み客に

「自分にもできそう」

と思ってもらうことは

とても大切です。

 

 

先生業の方は自分の商品に

関する知識が豊富なため、つい、

専門的なコンテンツを

モリモリにしてしまいがちです。

 

 

商品のコンテンツが豊富なのは

素晴らしいのですが、

それゆえに難解なイメージを

持たれてしまっては損です。

 

 

 

実際に僕も、

自分史のステップメール

(全7通のメルマガ)を作成して、

配信を希望して頂いた方に

毎日送信していたのですが、

 

このステップメールの読者に

ヒアリングをしたところ、

「答える自分史の質問が多くて、

 途中でやらなくなってしまった」

という声を頂いたことがあります。

 

 

僕としては、

より多くの内容をお伝えしよう

という理由から作成したのですが、

読者の方にとっては、

負担が大きくなっていたんですね。

 

 

 

人は基本的に、

楽をしたい生き物です。

 

 

「片手間で」「1日15分だけで」

などの誇張表現は

控える必要がありますが、

 

「簡単にできる商品です」

「誰でもできる商品です」

という見せ方をすることは

とても大切です。

 

 

ぜひ、

「自分にもできそう!」

と思ってもらえるような

商品の見せ方やプレゼンを

工夫してみてください^^

 

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メルマガを発行する上で

一番大切なのは何でしょうか?

 

 

それはズバリ、

メルマガのタイトルです。

 

 

なぜなら、メルマガを配信して

最初にして最大の難関が、

そのメールが

開封されるかどうかだからです。

 

 

メールのタイトルが

面白くなければ、開封されません。

 

 

メール本文にどんなに面白くて

タメになることを書いていても、

開封されなければ

意味がありませんよね。

 

 

なので、メルマガを

発行している方は全員が、

懸命に知恵を絞って

タイトルを考えています。

 

 

そこで今回は、開封率の高い

メルマガタイトルについて、

5つのパターンに分けて

お伝えします。

 

 

 

①USP型

 

USPとは、

Unique Selling Proposition

の略で、簡単に言うと、

「あなた独自のウリ」のことです。

 

 

他社にはない、

あなた独自の強み・商品の強みを

タイトルに含ませることにより、

差別化を図ることができます。

 

 

人によっては、ビジネス系の

メルマガを複数購読している方も

いらっしゃいます。

 

 

他社と似たようなタイトルでは、

埋もれてしまします。

 

 

ぜひ、あなただから書ける

タイトルを考えてみてください。

 

 

 

②メリット訴求型

 

人間は、自分にメリットが

あるかどうかが一番大切です。

 

 

「これであなたも

 英語ペラペラのネイティブに!」

 

などとあれば、

英語を上達したいと思っている

方には刺さるタイトルになります。

 

 

 

③課題共感型

 

人間は、他人から

共感してもらいたい生き物です。

 

 

「○○なこと、ありますよね?」

などと、読み手に共感を示します。

 

 

そうすることにより、

「そうそう!そうなんだよね…」

と思い、それが解決できるのか?

と興味を持ち、

開封してもらいやすくなります。

 

 

 

④釣り型

 

釣りと言うと聞こえが

良くないですが、例えば、

「メルマガのコツ教えます」

などのようなものです。

 

 

ここでは、

より開封されやすくするために、

「メルマガのコツ」など、

多くの人が興味を持つ

タイトルでも結構です。

 

 

開封してもらって、

メルマガの本文で、

よりターゲットを絞った

あなたの商品を

紹介すれば大丈夫です。

 

 

 

⑤驚き・ギャップ型

 

一般に言われていることとは

逆のことを言うことで、

読者の方の興味を惹きます。

 

 

「○○しちゃってませんか?

 実はそれ、間違ってますよ!」

のような感じです。

 

 

一般的には正しいと

思われていることを否定されると、

嫌でも反応してしまいます。

 

 

そのような

ギャップを突く方法です。

 

 

 

以上、開封率の高い

メルマガタイトルを5つに分けて

紹介させて頂きました。

 

 

それぞれ単体で使ってもいいですし、

複数を組み合わせても

効果があります。

 

 

ぜひ、開封してみたくなる

タイトルを考えてみてください^^

 

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