先生業のセルフブランディング戦略

ばかり研究している八田です!^^

 

 

ビジネスに限った

話ではありませんが、

人間誰しも出来ることなら、

失敗は避けたいものですよね。

 

新しいことに挑戦するにしても、

失敗することなく

成功したいものです。

 

しかし、新しいことに挑戦して

最初から上手くいくことは、

まずあり得ません。

 

分かりやすいところで言うと、

自転車に初めて乗ろうと

した時でもそうです。

 

最初から転ばずに、

補助輪もつけずに自転車に

乗れた人は恐らくいないでしょう。

 

スポーツでもそうです。

 

初めてバッターボックスに

立った人が、

初球からバットにボールを

当てられることはないでしょう。

 

このように、最初から

成功することはまずありません。

 

 

上記で挙げたような

自転車や野球の例は

多くの人が納得するのですが、

ビジネスや仕事となると、

最初から成功を求めてしまう人も

少なくありません。

 

最初に就職した会社で

ずっと働こうとか、

最初に立ち上げたビジネスで

成功するまで頑張ろう、

といった具合です。

 

しかし、成功している人、

行動が早い人というのは、

そのように考えていません。

 

僕も、公務員を辞めて民間会社で

働き始めたことがありますが、

その時も、民間1社目から

上手くいくだろうとは

考えていませんでした。

 

もちろん、上手くいくように

頑張りはしますよ。

 

しかし、挑戦の1回目は、

そもそも経験がないので、

上手くいく確率は低いんです。

 

僕も、その会社で働く中で

自分の適性などを改めて認識して、

また別の会社に転職しています。

 

また、仕事だけでなく

住まいもそうですよね。

 

色々な家に住んでみて初めて、

自分が好きな住まい、

自分に合った住まい

ということが分かってきます。

 

 

複業・起業でも同様で、

新しいビジネスに

チャレンジすることにより、

自分が好きなことや適性を

改めて理解することができます。

 

それが分かれば次は、

自分の適正に合ったビジネスを

改めて始めればいいんです。

 

最初から上手くいくことは

まずあり得ません。

 

最初の経験を基にして、

より成功確率の高いことに

挑戦すればいいんです。

 

ぜひ、お試し感覚で最初の一歩を

踏み出してもらえればと思います^^

 

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コーチやコンサルなどの

先生業を始めたいと

思われている方は多いですが、

最初の一歩を踏み出せずに

いる方がいるのも現実です。

 

 

その理由は様々ですが、

理由の一つに、

完璧主義があります。

 

 

自分は先生なんだから、

 

・完璧でないといけない

・すべての質問に

 答えなければならない

 

という思い込みです。

 

 

しかし、先生も一人の人間です。

 

 

どんなに勉強しても、

分からないことは

無くならないでしょう。

 

 

真面目な人ほど完璧を目指そうと

しますが、分からないことは、

その都度調べたり、

クライアントと一緒に

解決していけばいいんです。

 

 

 

僕は昔学校で先生を

やっていましたが、

先生になりたての頃は、

物事を教える立場なので、

 

全ての質問にその場で

答えなければならない、

という考えを持っていました。

 

 

偏差値の低い、

いわゆる教育困難校であれば

その場ですべて答えられるかも

しれませんが、上位校であれば

そうは行きません。

 

 

なにせ、東大に近いレベルの質問を

してくる生徒もいますからね。

 

 

そんな場合は、一旦持ち帰って、

ネットで調べたりして翌日に

答えるという風にやっていました。

 

 

そもそも、僕の出身大学よりも

偏差値の高い大学に

進学する生徒もいるんです。

 

 

生徒の方が先生よりも

頭がいいことが普通に

起こり得るんですよね。

 

 

分からなければ、生徒と一緒に

答えを考えてもいい訳です。

 

 

 

先生業でも一緒で、

完璧である必要はないし、

全ての質問に答えなければ

ならないということもありません。

 

 

分からなければ、調べたり、

他の人に聞いたり、

クライアントと一緒に答えを

探していってもいい訳です。

 

 

完璧主義だとインプットに

時間を必要以上に投資してしまい、

最初の一歩を踏み出すのが

どんどん遅くなってしまうので、

 

ぜひ、完璧主義を捨てて、

気軽に始めてみてくださいね^^

 

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先生業は、信頼のビジネスです。

 

見込み客から信頼してもらえないと、

契約には至りません。

 

 

信頼してもらう方法は

色々ありますが、そのうちの一つに、

「誠実さを示す」方法があります。

 

 

そこで今回は、社会心理学の面から、

見込み客の方に誠実さを示す

方法についてお伝えします。

 

 

 

僕たちはどんな時に、

相手に誠実さを感じるでしょうか?

 

 

一つには、

メリットとなることだけでなく、

デメリットとなることも

伝えることがあります。

 

 

完璧な商品はありません。

 

良い部分もあれば、

悪い部分もありますよね。

 

 

そこで、

商品の悪い部分もちゃんと伝える、

ということが有効です。

 

 

商品のデメリットも

伝えることにより、

見込み客はあなたを正直で

誠実な人だと思うでしょう。

 

 

更に、デメリットを

ちゃんと伝えることは、

契約後のクレームを

減らすことにもつながります。

 

 

ぜひ、テクニックとしてではなく、

正直に商品のメリットと

デメリットの両方を

伝えるようにしましょう。

 

 

 

また、これはちょっと

テクニック的になるのですが、

「こちらに不利なことをあえて行う」

という方法があります。

 

 

例えば先生業が、

松竹梅という3つのコースを

用意していたとします。

 

 

セールスの場で、

 

「松コースはレベルが高く、

 値段も高いため、

 あまりお薦めしません。

 竹か梅のコースをお薦めします。」

 

と言われたらどうでしょうか?

 

 

恐らく、

 

「一番高いコースを薦めないなんて、

 この先生は自分のことを考えて

 提案してくれているんだな。」

 

と思われる方が多いと思います。

 

 

もちろんこれも、

ちゃんと相手を見てから

使ってくださいね。

 

 

松コースが良いと思う方に対しては、

一番高い松を

お薦めすることが大切です。

 

 

 

以上のように、

自分にデメリットになる、

不利になることを伝えたり

提案することにより、

 

見込み客の方に誠実さを

示すことができます。

 

 

ぜひ、セールスの場面などで

応用してみてください^^

 

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社会心理学の原理の一つに、

「一貫性の原理」

というものがあります。

 

 

簡単に説明すると、人は、

最初に言ったことを最後まで

一貫させようとする傾向があり、

 

他人に一貫性があると

その人を信頼する傾向がある、

という原理です。

 

 

この一貫性の原理は、

先生業として活動する際にも

応用することができます。

 

 

例えば、情報発信。

 

 

あなたは、言うことがコロコロ

変わる人のことを信頼できますか?

 

できませんよね。

 

 

しかし、コロコロ変わらないまでも、

色んなジャンルにまたがって

発信している人は少なくありません。

 

 

けれども実は、あなたのお客さんは、

あなたが同じことを

発信することを望んでいるんです。

 

 

 

このとは先生業に限らず、

お笑い芸人や

アーティストでも一緒です。

 

 

お笑い芸人は、

同じようなネタを

何度も披露していますよね。

 

 

お笑い芸人によって、

笑いのジャンルやスタイルが

確立されています。

 

 

これまでの自分たちの

お笑いスタイルを無視して

新しいことをやっても、ウケないし、

お客さんも望んでいません。

 

 

同じことをやるから、

お客さんから信頼され、

支持されるんです。

 

 

アーティストでも、

ロック歌手もいれば

バラード歌手もいますよね。

 

 

それぞれがそれぞれの得意な

ジャンルに特化して歌うから、

ファンがつくんです。

 

 

 

でも先生業の方は、

同じことを発信できずに、

新しく色んなことを

発信する人は少なくありません。

 

 

その理由は、上記のように

お客さんの気持ちを理解していない

ということもありますが、他に、

自分に自信がない、

という場合があります。

 

 

自分や自分の商品に自信がないから、

また別の新しいことを

発信しようとするんです。

 

 

しかしお客さんは、

そんな別のものは求めていません。

 

 

違うことを発信しなければならない、

違うことを発信したいというのは、

発信者のエゴでしかないんです。

 

 

一貫性の原理からも分かるように、

同じことを一貫して発信する人が、

お客さんから信頼されます。

 

 

ぜひ自分と自分の商品に自信を持って、

同じことを繰り返し

発信していきましょう^^

 

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複業・起業をしていれば、

目標設定をしている方も

多いと思います。

 

 

月に10万円稼ぐ、

毎日情報発信をする、

というようなものです。

 

 

そうやって目標設定をして

達成できていれば問題ないのですが、

あなたは、立てた目標を

達成できていますか?

 

 

もし、達成できていない

ということであれば、

今からお伝えする2つのことを

ゼヒ取り入れてみてください。

 

 

 

1.行動目標を明確に設定する

 

人は、行動内容が

明確だと動けます。

 

 

反対に、行動内容が

不明確だと動けません。

 

 

このことは子どもが

分かりやすいです。

 

 

僕は昔学校で先生を

務めていましたが、

先生の指示が不明確だと、

子どもは動きません。

 

というか、動けません。

 

 

しかし、いつ、どこで、誰が、

何を、どのようにしましょう、

と伝えると、素直に動きます。

 

 

ただ単に「勉強しましょう」では、

子どもは具体的にどうすれば

良いのか分からず動けません。

 

 

しかし、

 

「10時から自席で、

 算数の問題集の10ページの問題を

 15分間で解きましょう」

 

と言えば、ほぼ全ての

子どもが動きます。

 

 

このことは大人でも一緒で、

ただ単に「毎日本を読む」では、

三日坊主になる恐れがあります。

 

 

そうではなく、

「19時から1時間、

 自室で〇〇の本を読む」

などと明確に設定することにより、

毎日続けることが可能になります。

 

 

 

2.100点以上を目指す

 

あなたは、自分が達成できそうな

目標を設定していませんか?

 

 

そうではなく、目標は高めに

設定することがポイントです。

 

 

例えば、学校のテストで、

100点取ることを目標に

設定したとしましょう。

 

 

そうすると人は、

100点を取るための努力をします。

 

 

しかしテストは、当日の

コンディションに左右されます。

 

 

調子が悪かったり

体調が悪かったりしたら、簡単に、

90点、80点と下がった結果に

なってしまいます。

 

 

しかし僕たちは過去に、

100点以上を

取れたこともあるんです。

 

 

何だか分かりますか?

 

 

それは、大学受験の際に

受けたセンター試験

(現:大学入学共通テスト)

です。

 

 

例えば国語は、200点満点です。

 

当然受験生は、最高であれば

200点取得を目標に勉強します。

 

 

その結果、多くの受験生が

120点、140点という

点数を取れるんです。

 

 

このように、目標を設定する際は、

100点ではなく、120点や150点を

設定することがコツです。

 

 

そうすれば、

ちょっと調子が悪くても、

100点を取ることが可能になります。

 

 

 

ぜひ、上述した2つのポイントを、

目標設定に

取り入れてみてください^^

 

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