こんにちは!

小笹由貴です。



4年くらい前に

母指CM関節症を発症しました


過去記事なのですが

追記して再アップしますね


 

 
母指CM関節というのは
親指の付け根のあたりの
手首の少し上の関節のこと

 

 

 
写真ではわかりにくいですが
少しぽこっとなっていて
軟骨がほとんどなくて

骨が擦れている状態だそうです
 
左手を使うととても痛いです
 
 
40代以上の女性が多く
主な原因は


使いすぎと老化びっくり

 
女性ホルモンの減少も
要因だそうです
 

 
親指の使いすぎについて
 
私、親指が長いんですよ

親指に袋をぶら下げて持ってみたり
親指に負担をかけること

多かったなって思います
 

 

 

↑骨格ナチュラルっぽい手 笑



引き金はパートの仕事でした

 
それまで事務や
パソコンを使う仕事を選んでいたのに

子供が少し大きくなってからの
久々のパートは

体を動かしたい!と思って


配膳の仕事を選んだんですよね〜

高級な重い食器を使った料理を
お客様に運ぶ仕事です
 
仕事を始めてすぐに異変を感じたので
整形外科に行きました

 

 

 

その時、先生に作っていただいたのは


母指CM関節症のこんな装具


柔らかいサポーターですが

ホールドしてくれて

とても楽になりました

 

整形外科の先生のオリジナルだそうです





この後、約2年

コロナ禍だったので仕事が激減し


だましだまし続けていましたが


本格的に忙しくなったら

日常生活の小さな動きに

支障が出るようになり


配膳の仕事は

やめました



おいしそうな匂いと

季節のお料理なら囲まれた仕事


マルチタスクを求められる仕事に

戸惑いはあったけど


すごく勉強になりました




日常生活の支障とは


コップをスポンジで洗ったり

ペットボトルの蓋を開けたり

魚を捌いたり



とにかく「握る」「つまむ」動作が

泣くほど痛かったぐすん



そんなわけで


養生して1年半

気にならない程度に回復したので

次のパートを始めました



仕事を辞めるきっかけになったとき

2回目の整形外科を受診しました


1度目に診ていただいた先生は

突然亡くなられて(びっくりでした)


側弯も見てもらっていたので

路頭に迷いました(・・;)



とにかく痛くてどうにかして欲しかったので

口コミで2軒まわりましたが


「手を使わないようにするか手術」

と言われるだけでした


手っ取り早く退職して

無理に使わないことに専念したら


日常生活は気にならなくなりました



やっぱり無理したらダメだねおいで



特に、40歳すぎたら

体にガタがきますから


うまくコントロールしながら

乗り越えていきたいですねスター

 

 

 

 

 

公式LINEアカウントでは何を発信してるの?→詳細


▼公式LINE お友だち登録▼ (画像をクリック)

 

(検索ID @xgl1317h を検索してください)
 

 

《人気記事》メモマーメイドスカートが似合う人とは?
メモティアードスカートが似合う人とは?
メモ 今年トレンドの便利なニットベスト♡似合わないときの対処法

メモ ユニクロで「自分に似合うおしゃれ完結」は可能です

 

 

プペコン 骨格診断やオンラインレッスンはこちらから右メニュー
携帯ファッション感度を上げる♪ 右 公式LINE 美スタイルコーデ通信
PC お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram

 

 

↓↓ランキングに参加しています↓↓

ポチ応援してくださると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ なりたい自分ファッションへにほんブログ村

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへにほんブログ村