(2023.10.27 加筆)



こんにちは!

小笹由貴です。

 




先日、無性にデニムシャツが欲しくなって

ユニクロのデニムシャツを買いました(o^^o)







フツーの形のブルーのデニムシャツが

欲しかったのだけど

 

市内のユニクロには

「フツーの形」がなかったので


※ここでのフツーの形はフツーの襟のこと


販売中の

スタンドカラーのシャツと

デニムジャケットを試着して


スタンドカラーのMサイズに決めました。






さて、あなたなら

どうする?






似合うデニムシャツの見つけ方

 

 

そもそも、「デニムシャツは苦手」という方

アラフォーなら多いかもしれませんね。


カジュアル感が強すぎるとか

淡いカラーは幼いとか


見かけませんか?

そんなフレーズ。



少なくともおしゃれ迷子だった頃


そんなフレーズに

いちいち流されていた私ですアセアセ



実は、カジュアル感が強くなるのも

淡い色が幼く見えるのも着こなし次第!


そして、骨格タイプに大きく反映される

とも思っています。



というわけで


似合うデニムシャツの見つけ方を

ご紹介しますね(^^)



美スタイルコーデ理論では


似合うアイテムを見つけるとき

骨格タイプを最重要視します。


似合う色かどうかよりも

骨格に似合うかの方が大事ってことです。


色はあとからスタイリングで調整できるからね。



【骨格ストレート】


骨格ストレートさんは

カジュアル感が苦手だから

デニムは苦手とされていますね。


でも、身近なデニム。


すぐに洗えて便利だから

コーディネートに取り入れたいと思う人は

多いと思います。



ストレートさんは

体にフィットしてキレイめに見えること


これらを忠実に守れば

デニムシャツも着こなせますよ♪


①体にフィットとは?

サイズ選びが大切。

大きすぎず、小さすぎず、

ジャストサイズを選びます。


オーバーサイズが流行してるなら

「たゆん」としていないシルエットのものを選ぶ。


「たゆん」としていると

その部分が着膨れて見えますからね〜

(ストレートさんはゆるっとに見えづらい)



②キレイ目に見せるには?

ネイビーやグレー、黒などの

ダークカラーがオススメ。


それだけでカッチリ重量感が増して見えます。

色のすごさってここだと思うわ。



モヨモヨ?した(タイダイ柄など)

曖昧な色味が似合わないので


ブリーチした色むらがあるようなものよりも


ワンウォッシュのようなハッキリと色がある方が

キレイ目に見えますよ。


淡色やブルーを選ぶなら

色味が統一した、遊び心低めのものを

選ぶといいですね(^^)




こんなふうにウエストマークができれば

簡単にフィット感も演出できます♡





ネイビー↑


選ぶならジャストサイズで

キレイめなものね爆笑




【骨格ウェーブ】


ウェーブさんがデニムシャツを選ぶときは

サイズ感と素材に気をつけましょう(^^)


①サイズ感とは?

オーバーサイズを着て

服に着られることありませんか?


ウェーブさんがオーバーサイズを着るなら

大きすぎないもの

丈が長すぎないもの

を、選ぶといいですよ(^^)


大きすぎたり、丈が長すぎると

彼氏に借りてきた服みたいになります。


オーバーサイズでも

丈が短ければバランスが取れます。



②素材に気をつけるって?

ウェーブさんは柔らか素材が得意なので

デニム特有の硬い生地は

これまた着負けてしまいます。


柔らかい生地のものを選ぶか

思い切ってデニム調の薄い生地を選ぶといいです。




 



ウェーブさんは

デニム風生地の柔らかいものを選びましょう。


落ち感が出るので大人世代には嬉しい♡





【骨格ナチュラル】


デニムは似合うと言われるナチュラルさんですが

「ホントに?」と思ってきた方も
少なからずいるのではないでしょうか。

私自身
デニムシャツやデニムジャケットは

長い間
自分に似合うものを見つけられずにいました。

その理由はサイズが合ってなかったからです。


 ①合ってないサイズって?

ナチュラルさんは

長さと緩さが必須です。


私は今まで

デニムシャツやGジャンが似合わない!

しっくりこない!って何度も思ってきました。


その理由は骨格ナチュラルだから

ジャストサイズは似合わないから。


サイズアップした途端

嘘みたいにしっくりきたんです。


アラフォーになったら隠したい体のライン。

隠してサマになるのはナチュラルの特権です。


レディースの大きめサイズや


高身長さんならぜひ

メンズにチャレンジしてみてください。


目安としては

長さも緩さも

「チュニック」を目指してもいいくらい。


袖も、丈も、とにかく長め。

短めに妥協するなら

長めに妥協した方がなんとかなります。


ただ、ジャケットになると厚手になるので

長すぎると着られ感出る人もいますので

できるなら試着してみてくださいね。






ナチュラルはシャツもいいけど

ジャケットもカッコイイよ♡




冒頭のユニクロメンズの

スタードカラーデニムシャツ


色々遊んでみたの図↓↓↓ 笑


重ね着、インナーに、羽織に
スカートにもパンツにも万能ですニコニコ





全タイプ共通で

カラーはある程度調整可能です。


春はデニムシャツを着たくなる季節。


ぜひぜひ自分に似合う1枚を

探してみてくださいね♡




 

 

 

公式LINEアカウントでは何を発信してるの?→詳細


▼公式LINE お友だち登録▼ (画像をクリック)

 

(検索ID @xgl1317h を検索してください)


【お友だち特典】

「たったこれだけ!おしゃれになれる7つのルール」

プレゼントしています♪

 

 

《人気記事》メモマーメイドスカートが似合う人とは?
メモティアードスカートが似合う人とは?
メモ 今年トレンドの便利なニットベスト♡似合わないときの対処法

メモ ユニクロで「自分に似合うおしゃれ完結」は可能です

 

 

プペコン 骨格診断やオンラインレッスンはこちらから右メニュー
携帯ファッション感度を上げる♪ 右 公式LINE 美スタイルコーデ通信
PC お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram

 

 

↓↓ランキングに参加しています↓↓

ポチ応援してくださると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ なりたい自分ファッションへにほんブログ村

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへにほんブログ村