諏訪湖トライアスロン完走! その3 バイク編 | アイアンマンを目指して ハシビロのトライアスロン記録メモ

アイアンマンを目指して ハシビロのトライアスロン記録メモ

いつかはアイアンマン!その気持ちで出場大会の記録をメモってます フルマラソン 3時間57分35秒(2024板橋シティマラソン)
ハーフ1時間42分9秒(2019新宿シティ) トライアスロン オリンピックD 2:56:09(横浜2019)
ロング10時間01分03秒(2023宮古島)

さあ、スイムアップしてバイクです。事前の案内では雄大な八ヶ岳のふもとを走れるということで楽しみにしていましたが今日の天候では難しそうです。

スイムが遅いとはいえ、1周しかしてないので、まわりの選手とまだあまり差がついていません。トランジションエリアにもまだたくさんの人とバイクがあります。何回も大会に出ている効果か、さっとトランジションエリアを出ることができました。かなりの人数を抜けたんじゃないかな?

まずは諏訪湖半周で、岡谷方面に向かいます。雨はやや小ぶりになってきました。このあたりは路面もいいので、快調に飛ばします。時速40キロほどでDHポジションを試したりしながら、川沿いの通勤バイパスに入ります。

 

ここは道幅も狭く、無理せず前の人についていく感じです。ドラフティングを避けるのも正直、難しい状態です。時折、ディスクホイールのガチ勢が抜いていきますが、素直に道を譲ります。

 

さあいよいよ御柱街道に入りました。ここからはおよそ7キロをひたすら登りです! 一番軽いギアにしてゆっくり登ります。時速は12キロを目標! 焦らず、ひたすら耐えます! 速度が遅いので、沿道からの応援にもこたえられます! 「頑張れー! あと2キロだよー」おお、まだ2キロあるのかあー(笑)

およそ30分間必死で登り続け、ようやく八ヶ岳エコーラインにはいりました。ここからはアップダウンが連続の走りがいのあるコースです。ひさしぶりの下り坂を気持ちよく降りていきます。路面はウェットなので、滑らないように気を付けて!

 

時速50キロオーバーで快調に走っていると、やはりすこし涼しさを感じます。上を着てくればよかった気もします。ですが、カッパを着ている人を見ると、風を受けて思い切り膨らんでいます。かなりの空気抵抗になってるのかも。だったら着なくて正解だったかなあ。

 

折り返しを2回するとあとはほとんど下り坂! 一気に距離をかせぎます! 雨も上がってきて、ああ楽しい! もうちょっとで通勤バイパスまで戻れるぞ!

と思ったところで、「ごめんなさいー!止まってくださいー」のオフィシャルの声!

 

「渋滞すごくて、地元のクルマを通させてくださいー!」

うんうん、もちろんですよ! 

「いやーこれ以上止めておくのは僕らの心が持たない!(笑)」

こちらも笑顔で車両の通過を待ちます。新宿ハーフマラソンの時は同じように止められて「なんで?!」なんて思ったものですが、今日はまったく気になりません! 楽しい気持ちのほうがはるかに勝ってます!

通勤バイパスに戻って、ラストスパート!T2に到着しました。なんとなく頭の中がT1のままだったので見慣ない景色に一瞬、あれここどこだっけ?と混乱します。

 

さあ、バイクをラックにひっかけてシューズを履きます!

一日大雨の中に置かれていたので、トランジションバッグはびしゃびしゃです。でもシューズとタオルはちゃんとビニール袋に厳重に閉じておきました。偉いぞ自分!笑


よし、準備完了! 諏訪湖一周するぞ!

 

クリックお願いいたします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村