サブ4まであと3分!もうちょいだ!スポーツメイトラン彩湖マラソン | アイアンマンを目指して ハシビロのトライアスロン記録メモ

アイアンマンを目指して ハシビロのトライアスロン記録メモ

いつかはアイアンマン!その気持ちで出場大会の記録をメモってます フルマラソン 3時間57分35秒(2024板橋シティマラソン)
ハーフ1時間42分9秒(2019新宿シティ) トライアスロン オリンピックD 2:56:09(横浜2019)
ロング10時間01分03秒(2023宮古島)

さあ今シーズン最初のフルマラソンです。去年と同じ年末のスポーツメイトラン彩湖フルマラソンです。こじんまりした練習会的な大会ですが、自宅から近く自分のコンディション確認に最適で、気に入っています。ちなみに去年は4時間16分でした。

 

ここのところ調子が良く、そこそこのタイムを出せるのでは?ってな小さな自信がありました。今年の目標はとにかくサブ4達成です。ここを超えなきゃ先へは進めない!

 

先週10キロランをしてからは、もう走ることなく、通勤ウォークに留めました。直前練習で毎回どこかを痛めていた反省です。酒も日曜日を最後に1週間飲まずに挑みます。

 

今日は天気もよく、気温も下がりすぎることなく、でも暑い訳でもない、ベストコンディション。今日のところは4時間10分を目標にしてこの結果を今シーズンの練習方法の目安にします!

 

9時半スタート! 毎度の反省で前半は飛ばしすぎないように。5分20秒ぐらいのペースで刻みます。

 

 

飛ばし過ぎないテーマはまあまあ達成。10キロ以降は無理せず5分30秒ペースで刻みます。

 

ここから5分30秒ペースを守れずに40秒辺りをウロウロしはじめます。でも、今回はここからあまりタレずに粘ることができてきました!
 
5周目通過(27キロ)で2時間30分。6周目(32キロ)通過で3時間ちょうど! あと2周、このまま6分切りを続けていけば、サブ4にギリギリ届きます!
頑張れ俺! 6分切り続けろ!! 気持ちだけは盛り上がってますが、どうしても6分を行ったり来たり。
 
でも以前のように7分、8分にズルズルと転落することなく、最後の1周残り5キロ、このタイミングでもう間に合わないことはわかっていましたが、気持ちを切らさぬようにとにかく自己ベストを更新!の思いでゴールへ足を運びます!
 
結局タイムは4時間3分6秒で、あともうちょい頑張ればサブ4に届いたのにーってところでしたー。でもこれで2021東京マラソンの時も自己ベスト4時間7分を更新出来ました。去年の同じ時期の彩湖マラソンの4時間16分よりもかなり早いしね。
 
正直、今の実力からしたらこれ以上は無理だったかと思います。実力出し切った!って感じしますもん。ま、とにかく今回はそれなりに自信にはなりました。3月までに積み重ねて何とかサブ4達成します!