ママチャリのパンクを直してとても驚かれた話 | アイアンマンを目指して ハシビロのトライアスロン記録メモ

アイアンマンを目指して ハシビロのトライアスロン記録メモ

いつかはアイアンマン!その気持ちで出場大会の記録をメモってます フルマラソン 3時間57分35秒(2024板橋シティマラソン)
ハーフ1時間42分9秒(2019新宿シティ) トライアスロン オリンピックD 2:56:09(横浜2019)
ロング10時間01分03秒(2023宮古島)

ウチの娘さんが使っているママチャリがパンクしました。

おそらく、エアがかなり抜けているのに無理やり走って、チューブに穴をあけてしまったものかと思います。えっちらおっちらと押して自転車屋さんに持っていくのも面倒なので、パンク修理キットを出してみますー。

普段、ロードバイクのパンク修理はある程度やっていますが、ママチャリは初めて。クイックリリースじゃない自転車って触れるのかなあと思いながら、タイヤのビードを外していきます。

チューブを取り出して、水の中に入れたら、あらまデカい穴が空いてますな。

チューブの穴を見つけちゃえば、あとは修理キットでノリをつけてパッチをあてるだけ。ここはロードバイクと一緒ですからね。あとはホイールに嚙みこまないようにタイヤレバーを使って慎重に戻していって、完成! ほぼ一時間ぐらいでできたかなー。

 

「え? パンクって家で直すものなの?! すごすぎ―」と娘さんにえらい褒められてうれしかったのでしたー。ロードバイクを何度もパンクさせた経験が役にたってよかったわー!(笑) トライアスロンも多少は家族の役に立ちますねってな話でしたー。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村