今シーズン最終戦は千葉シティトライアスロン! | アイアンマンを目指して ハシビロのトライアスロン記録メモ

アイアンマンを目指して ハシビロのトライアスロン記録メモ

いつかはアイアンマン!その気持ちで出場大会の記録をメモってます フルマラソン 3時間57分35秒(2024板橋シティマラソン)
ハーフ1時間42分9秒(2019新宿シティ) トライアスロン オリンピックD 2:56:09(横浜2019)
ロング10時間01分03秒(2023宮古島)

今年は宮古島トライアスロンという大イベントを経験しました。

距離も思い出も今まで最大級でとても楽しかったのですが、お金のほうも最大級でした。

 

そんなわけで今シーズンは宮古島のあとはほとんど大会にエントリーせず、この近場の千葉シティトライアスロンだけエントリーしました。

image

 

朝、7時前に現地到着! ODですが、道具もぬかりなく準備! 3時間切りを目指して、さあスタートです!

 

ウェーブスタートで、笛の音とともに海に入ります。うーん、稲毛の海は透明度ありませんー。波打ち際でも足先がすぐみえなくなってしまいます。そしてどこまでも遠浅! このまま歩いて最初のブイまで行けちゃうんじゃないかと思います。

 

昨日、プールで練習した、呼吸を左右交代でするように努めますが、なかなかうまくいかない。やっぱり左呼吸の連続になっちゃうなあー。でもそんなことを思う余裕があるって、パニックとは程遠い、よい精神状態だったと思います。

 

いつもどおりの40分ほどの遅いタイムでスイムアップ! 長いリエゾン区間を通ってトランジションエリアに入ります。

 

千葉のバイクコースは直線メインのUターンコース。風は強いから、DHポジションを取らなきゃなあーって思った瞬間、ペダルからスコーンと力が抜けました! ああ!やべえチェーン落ちだ!

 

慌ててバイクをとめて、チェーンを入れ直しますが、焦っているのでなかなかうまくいかない・・・

5分近くはロスしたような気がします・・・

 

なんとか気持ちを取り直して、ひたすらペダルを踏みます。路面が悪いので、DHポジションだとちょっと怖い。でも風はよけたい。ってな感じでポジションを変え、なんとか6周40キロ走りきりました。

タイムは1:19:47でした!

 

すぐにランに入ります! 1週間前までの酷暑は終わり、今日は秋っぽい風が吹いてます。それでも自分の全速力で走っていると暑くて倒れそうー。途中で頭から水をかけてもらって、足も冷やしながら、一気に走ります。目標はキロ5分ぎり! なんとかガーミンを見ながらペースを守ります!

 

4周目、ちょっと左足がつりかけるピクピクがやってきて、ちょっとペースが落ちました。まあ、ここまでかな。そのまま6分ペースでゴール! ランタイムは52:35でした。

 

トータルでは3:00:16
男子総合 312位/601人 男子50-54歳 65位/134人

ってな結果でしたー。バイクのチェーン落ちが無ければもっとよいタイムでしたが、そんなことを言っても仕方ないですよね!

 

さあこれで2023年のトライアスロンはおしまいです。今年は宮古島トライアスロン、練馬アクアスロン、そして千葉シティトライアスロンだけでしたが、来年はまた少し出場大会数を増やそうかな。ただ、そんなにコストを普段にかけちゃうと宮古島トライアスロンは無理だなあー。ちょっと悩みどころですー

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村