酷暑に挑戦その2 炎天下サイクリング霞ヶ浦1周125キロ!  | アイアンマンを目指して ハシビロのトライアスロン記録メモ

アイアンマンを目指して ハシビロのトライアスロン記録メモ

いつかはアイアンマン!その気持ちで出場大会の記録をメモってます フルマラソン 3時間57分35秒(2024板橋シティマラソン)
ハーフ1時間42分9秒(2019新宿シティ) トライアスロン オリンピックD 2:56:09(横浜2019)
ロング10時間01分03秒(2023宮古島)

酷暑です。毎日熱中症アラートで「原則屋外運動禁止」ってな通知がきますね。

しかし、まとまった時間があるときにはやはり身体を動かしたい! 特にTTバイクは通勤で乗るのには向いてないので、乗れるときに乗りたい!

ってなわけで、35度超えていますが、霞ヶ浦1周してきました。

スタート地点は土浦駅近くの霞ヶ浦総合公園。ここにハイエースを止めて、ぐるっと回ります!

今回の装備は水ボトル1本、ポカリスエットボトル1本、パンク用ツールボックス、氷を入れた水筒の4本。背中にはエマージェンシーのOS1。あとはタオルと財布でもう荷物いっぱいです。

霞ヶ浦1周は補給ポイントが少ないのですが、このルートは以前に走ったことがあるので、だいたい距離感も把握してます。それぞれのポイントで必要なものを追加していくプランです。

僕の予定では

1.稲敷のセブンイレブン 18キロ

2.道の駅たまつくり 35キロ

3.高浜のファミリーマート 15キロ

4.歩崎公園 15キロ

の4か所です。ま、これならドリンク不足になることはないだろうという判断ですー。

キャノンデールスライスを好調に飛ばします。いつもならすれ違うロードバイクがたくさんいるのですが、あまりみかけません。やはり今日の天候だと、みんなやめておこうって感じだよねえ。

さてコースですが、以前に来た時より案内のマークや路面が改善されている箇所があるような気がします。路面にかかれた矢印に沿っていけば、一周できるようになっているのですが、意外と曲がりかどの案内を見落として、3回ほどルートをロストしました。大体、大き目の橋を渡り切ったあとにロストしているので、挑戦される方はお気をつけてー。

セブンイレブンの休憩でドリンクを入れ替えて、道の駅たまつくりへ向かいます。この区間は追い風でスピードも出て気持ちいいですー。

さ、お腹もすいてきたので、お昼休憩に。道の駅に到着したところで、駐車場待ちでウロウロしているクルマが。じゃあ、右からよけるか、止まるか、と一瞬迷ったところで、あれ、やばい右足をつくつもりが、自転車が左に倒れていくー! ああー数年ぶりの立ちごけをしてしまいましたあ! 恥ずかしい・・・ ちょっと血も出てるし、かばった腕はそれなりに痛いんだけど、それより恥ずかしさのほうが上です・・・

シラス丼定食を食べながら、ちょっと顔を下げてうつむき加減に。あ、味噌汁は熱中症に効くなあって感じしました。

さあ、身体も冷えたし、自販機でドリンク交換をして、出発します。まだ風は追い風でそこそこスピードだせます。30キロを超えたぐらいでこいでいるのですが、お尻がちょっと痛くなってきました。距離乗るのが宮古島以来なので、尻の皮が薄くなっちゃったなあ。今目指しているファミリーマートにはイートインスペースがあるので、「あそこで野菜ジュースを買って座ってゆっくり飲もう」ってのをモチベーションにペダルを踏みます。

15キロ走ってファミリーマート到着。尻も痛いし、ちょっと長めの休憩にします。冷房で身体を冷やして、ちょっと高めのトロピカーナでビタミン補給です。

さあ、あともうちょっとです。ラスト休憩地点歩崎公園に向かいます。そしてここから、かなりの向かい風区間にはいります。さっきまで追い風だったのだから、逆方向に進んでるいまは向かい風になるのはあたりまえ。わかっちゃたいたけど、キツイ! とにかく少しづつでもって気持ちで20キロ前後のペースでペダルを踏みます。

ここまで4時間ほど走って、ちょっと身体に異変がおきてきました。暑いし、喉も乾いているのですが、なぜかスポーツ飲料を飲みたくない・・・ 身体が糖分を求めてないんだなあ。水を飲んでしのぎますが、水もあまり飲みたくない・・・やばい熱中症の初期症状だ。なんとか歩崎公園まで持ちこたえないと・・・ いよいよOS1を出すか? ってな迷いながら、ゆっくりペースで進み、なんとか公園までたどり着きましたあ。

公園につくとまずは水飲み場に直行! とにかく頭から全身で水を浴びます! ですが出てくる水はほぼ温水状態。いつまでたっても冷たくならない・・・(笑) それでも浴び続けているうちにだいぶ頭がすっきりしてきました。ずぶぬれのまま自販機に向かい麦茶一択! さっきまで水もポカリもいらない状態だったのが、麦茶はごくごく喉に入っていきます! いやあー危なかったなあ。

十分に身体を冷やしたあとはラストスパート。土浦駅、霞ヶ浦総合公園を目指します。だいぶ陽も傾いてきて、気温も落ち着いてきました。元気になって、向かい風も終わってきたので、再び30キロオーバーで進みます! 土浦駅前の国道合流区間を慎重にぬけて、ようやくスタート地点に戻ってきましたー。いやー戻れてよかったー。

霞甫の湯で休憩して今回のチャレンジは終了です! 熱中症寸前でしたが、なんとか達成できてよかったー。装備はそれなりに用意してたけど、休憩をもっとゆっくりして、もうちょっと体温を下げるべきだったなあ。

ま、こういうことも含めて練習と経験かな。夏場のロングトライアスロンにむけて、身体作りを進めます―。