ロードバイクグレードアップ計画の第2段です。
ロードバイクに乗ると、毎回「11t,12tのギアっていらないな」と思います。代わりに15~19tの間が1t刻みで欲しい。となると12-25tのスプロケなんですが、山に上る時は28tも必要ですよね。そこで考えました。
新しくラインナップされたシマノのGXRクランクならアウター46t インナー30tが選択できます。これに12~25tのスプロケを組み合わせてみます。
ケイデンス90rpmで回した時の速度を見てみると
ギア | 旧 | 新 | |
---|---|---|---|
アウタートップ | 51.7km/h | 43.6km/h | |
インナーロー | 13.8km/h | 13.6km/h |
と、最高速は実用上問題なく、登坂性も変わりません
また、平坦路の常用域である30km/h付近をみてみると、下記の様にクロスして使いやすく成る事が分かります。
ギア | 旧 | 新 | |
---|---|---|---|
アウター×19t | 29.1km/h | 27.5km/h | |
アウター×18t | ー | 29.1km/h | |
アウター×17t | 33.4km/h | 30.8km/h | |
アウター×16t | ー | 32.7km/h | |
アウター×15t | 37.9 km/h | 34.9km/h |
しかし、常用域である30km/h付近でこんなにギアが飛んでいるとは思いませんでした。道理でギア選択に苦労する訳だ。
今回は、通販でオーダーします。持っていなかったクランク工具も、手配しました。
4日程で届いたので早速交換です。
まずは、クランクの交換です。
交換前
①ペダルを外します。
8mmの六角レンチで外すのですが、右側が外れません。ショップ行きも考えましたが、CRC556を馴染ませやっと外れました。
②アルテグラクランクを外します。
チェーンを内側に落とし、左側のクランクを緩め、専用工具でクランクボルトを外せばクランクが抜けます。
ちょっと固かったけど何とか外れました。
③GRXクランクを取り付けます。
ここではトルクレンチを使ってしっかり締め付けます。
④ペダルを付けます
⑤チェーンを取り付けます
チェーンをはめてインナートップで長さをチェックすると、長過ぎです。
チェーンリングがインナー・アウターとも4歯分小さくなるので、チェーンは2歯分カットします。
ついでにミッシングリンクも交換。
⑥最後にフロントディレイラーの調整です。
高さを合わせて、あとはインナーロー、アウターロー、アウタートップの順に位置を合わせれば良いのですが、アウターローを合わせる為にワイヤーを引くと、インナーローでチェーンが擦れます。GRXはチェーンラインが3.4mmも外に成るので、アルテのFDでは無理があるのかもしれません。
交換後
12-25のスプロケは一旦試走してからにするので今日はここまで。
次は試走編?