学校説明会 ④ | Ikemiyのブログ

Ikemiyのブログ

関東在住、働くママです。日々の出来事、小学生の子育てのこと等々綴っています。

今回は、初訪問かつ共学校です。

 

午後受験があるのでもしかするとスケジュール的に、受験の可能性もあるかな?と思って訪問しました。

 

2025年度から高校募集をやめる学校です(どこかわかっちゃいますね)

高校募集をやめることは賛成です。せっかく中高一貫校なのだから、6年間継続した教育プランを提供してほしいなと思います。

高校募集があると、高校から入学する生徒と進度が合わなくなるので、中学での先取りはしないと話していた学校もあるので。

 

結論から言うと、やはり女子校がいいな。

共学校にも良さはあると思うのですが、

難関校か大学付属系の学校しか選択肢がなくてなかなか難しいです。

そもそも付属志望ではない上に共学となると、我が家の希望から大きく外れてしまいます。

共学は2校(このあと1校説明会に参加予定ですが)参加してみて

「うちはやっぱり女子校」と再確認ができました!!

 

前回も書いたのですが、志望校ではないけど、行ってみるのは大切ですね。

 

共学付属校は敷地も広く、設備も充実しているところが多いですね。女子校と違い部活の種類(特に運動部)も多い野球

あと、なんとなく先生の雰囲気も違うように感じました。

 

余談ですが、今日の説明会のことをすっかり忘れていて、

夫から言われて思い出しました。でも雨が強くてすっかり行く気力を失っていたところ、娘に「だめちゃんと行ってきて!」と言われ重い腰をあげて行ってきました。

結果、行って良かったので、娘よありがとう!