塾講のアルバイト | Ikemiyのブログ

Ikemiyのブログ

関東在住、働くママです。日々の出来事、小学生の子育てのこと等々綴っています。

先日通勤電車内で、学生時代に中学受験塾でアルバイトをしていた若者の話が聞こえてきました。

私は若者たちに背を向けて立っていたので、顔は見ていません。
聞こえてくる内容から、同じ会社なのかな?偶然お互い同じ塾で講師をしていたことがわかり、当時の話題で盛り上がっていました。

バイトをしていたのは2019〜2020頃


・.講師としてスタートする前の研修が大変。

・授業を行う前に予習しないといけないが、時間がかかる。

・シフトを提出すると、都度どこの校舎に行くか決まる。結構遠くまで行かされる。

・授業後に教室の掃除をするのがだるい。

・服装もうるさく、ワイシャツは直接肌の上にきてはいけない(透けるのを防ぐ)。下にきるTシャツも白で模様がないもの。


2人で話していたのですが、1名は関西で中受経験者。関西と関東は違う。途中から予習が面倒で最後は教えながら自分も考えて授業をすすめていた。

もう1名は中受経験なし。

小3の夏期講習の理科は楽しかった😃


2人とも教えることがあったのは下位クラスかつ復習授業だったようで、生徒についてもコメントしていた。

とりあえずその時間だけやり過ごせば良い的な雰囲気があって、親としては高いお金払っているのに学生に教えられるってのは納得いかないな〜。


 大手塾の下位クラスポジションにいる場合、学生以外が教えてくれるかつ大手より費用が安い面倒見の良い塾に通塾して、家庭教師つける方がコスパが良いように思った時間でした。