学校説明会再訪その2 | Ikemiyのブログ

Ikemiyのブログ

関東在住、働くママです。日々の出来事、小学生の子育てのこと等々綴っています。

相変わらず学校再訪問(再確認)を重ねています。

 

最初に行きたいと思った学校が、志望校不動の地位を獲得中です。

娘的には初志貫徹かな。

初志貫徹でその志望校に合格したら、ある意味娘を尊敬します。

そういう調整をしそうな、できそうな感じがして(親馬鹿ですね)

 

さて、先日訪問した学校その1

昨年娘と文化祭に訪問、私だけ説明会へ参加した学校です。(サピ偏差値だと55~60の間に位置する学校)過去にも書いたのですがうちは女子校希望です。

文化祭はクオリティ高くとても満喫でき、さすがと書いた学校です。

気配りもできて見た目もかわいい子が多かったとも書いたかなラブラブ

この学校の文化祭へ訪問した際、娘も憧れを抱き志望校に浮上したのですが、

今は1番ではありません。

私も説明会の内容を忘れてしまったので、夫を連れて再参加。

忘れてしまった=大きく興味をひく特徴的な説明がなかったともいえるのですが・・。

細かい指導内容や授業の進度など詳細を説明しない、そういうスタンスをとれる学校なんでしょう(いい意味で)

 

お嬢様校と思われていますが、

□ 世間が思うほど規律は厳しくはない=自分たちがこの学校の生徒として正しい振る舞いかを問えば自然と行動が整うといった考え方

□ いろいろな生徒がいるので、おとなしい子うるさい子様々とのこと。

□ 言葉遣いも今時だそうです。

 

通常の授業の進め方や等についてはあまり説明がなかったけど、

それ相応のレベルの子が入学してくるからなのかしらね。

他校のように少人数制が云々とか夏休みは云々といった大学進学のためにこんな取り組みしています等の説明も少ないですが、工夫した先取り授業を行っていて、中学1,2年生は、定期考査で少し学習に遅れが見られる子はフォロー(個別)しているそうです。

文系理系にはわかれず、受験に必要な教科を選択して受けるスタイル。

 

母的には、PTAがないのがうれしい!

一方で、カフェテリアはない。パン販売(予約制)はあるようですが、基本はお弁当。

 

私は総合的に運動部が少ないこと以外は、悪くない良いと思っています。

生徒や説明してくださった先生の印象等含め。

この先生の印象って学校によって様々ですよね。

就職の面接官と同じというか。

その人が全てではないんだけど。