小学生母 地味に大変なこと | Ikemiyのブログ

Ikemiyのブログ

関東在住、働くママです。日々の出来事、小学生の子育てのこと等々綴っています。

すでに娘も6年生なので、いまさらですが。

 

お給食当番時に着る白衣および白帽のアイロンがけ。

私にとって最も面倒な作業。

 

そもそもアイロンがけが好きじゃないんです。

白衣も白帽もアイロンがかけにくい形状だし。

 

娘が小学校に入学した頃、PTAの係の仕事の1つに

夏休み期間に学校の教室のカーテンの洗濯という係がありました。

 

うろ覚えですが、カーテンを外して、コインランドリーの大物洗濯機で洗濯して、

学校の教室へ持っていってつける?だったように記憶しています。

 

当時、近隣の小学校へ通うママへ聞いたらそんな係はないと言っていたので、

保護者と学校の関わりはその学校のPTA次第なんだなあと感じました。

さらに、私はPTA会費が上がってもいいから、この作業を業者に頼んでほしいなと感じたくらい。

 

現在、このカーテン洗濯係はなくなりました。

コロナ禍を経て、消滅したようです。(おそらく業者に依頼へ変わったのだと)

 

はじめに戻って、お給食当番の白衣等々。

これも業者に依頼してはいけないのかしらね・・

仮に当番の生徒が4人/1クラス

1学年4クラス×6=24クラス

合計96着。。

 

母の負担を減らしてほしい~。