10人中9人が効果を実感!
心の悪循環を
断ち切る方法を教えます!

 

 

    

いつまでその恋で苦しんでるの?

あなたはもっと幸せになれるんです!

 

カウンセリング&メンタルコーチで

恋愛依存をサラッと卒業!

 

感情スッキリノートや

魔法の4つの質問など

精神的に自立した愛され女性になって

人生好転する方法をサポ-トしています!

 

しおり(池谷汐里)ですウインク

 

プロフィールはこちらですラブラブ

 

自分と仲良くなること、自分に優しい言葉かけが大事ですよってお話を

以前もさせていただきました。

 

 

 

 

 

今回は、もう少しステップアップして、

心の悪循環を断ち切る方法をお伝えしていきたいと思います。

 

 

いいね!&フォローもよろしくお願いいたします!

フォローしてね!

 

 

 

 

ステップ1. マイナスの循環に気づく

 

 

まずは、

 

「あ、またいつものネガティブな妄想始まったわ」と気づくこと。

 

 

 

 

私たちは、放っておくと過去未来に意識が飛んで

 

 

 

嫌だったことを何度も思い出しては落ち込み

 

まだ起こってもいないことを妄想して不安になる

 

 

 

 

そういう状態のときは

 

 

 

 

まっっったく「今」を生きていない!!!!!!

 

 

 

 

過去や未来にぶっ飛んでいます

 

 

 

 

 

仕事をしていても

 

旅行に行っても

 

 

 

 

すぐにタイムスリップできる能力笑い泣き

 

 

 

 

 

無意識なのでどんどん落ちていきますダウンダウン

 

 

 

 

なので、

 

 

まずはこのマイナスの循環にた気づくこと

 

 

 

そのためには感情の渦の中心にいるのではなく

 

 

すこし離れて感情の渦を眺められるところから見る

 

 

虫の目ではなく、鳥の目で見る

 

 

すこし幽体離脱したような感覚で、

 

 

自分を観察するという意識が大切です。

 

 

 

ここで気を付けなくてはいけないことは

 

 

気づいた時点で

 

 

 

「ダメだ」

 

「なんとかしなくては!!」

 

 

 

 

と考えてしまうことなんです。

 

 

 

 

このステップでは、ただ気づくことが大切。

 

 

それ以上は必要ないんです。

 

 

そんなあなたのジャッジはいりません。

 

 

すぐに気づく必要もなく、後から気づくのもオッケー!

 

 

気づくのに遅いということはありませんので。

 

 

 

 

マイナスの循環に何回も入ってしまう…と落ち込むことも

 

意味がありません。

 

 

 

 

マイナスな循環は、潜在意識という無意識の領域で

 

あなたを守ろうとしてくれているので、何度も出てくるんです。

 

 

 

 

ただ、そこから少しでも早く切り替えスイッチが自分で押せるようになると

 

今よりもグッと楽になって楽しめるようになっていきます!

 

 

 

 

ステップ2. プラスの循環に入る

 

 

 

マイナスの循環に入ってたわ!!と気づくことができるようになったら、

今度はプラスの循環に入れていきまーす!ニコニコ

 

 

 

潜在意識【無意識の領域】=3歳くらいの子ども

 

顕在意識【意識できる意識】=親

 

 

 

 

「彼から離れたほうがいいんだろうけれど、不安で仕方ない」

 

 

 

 

 

これは、3歳くらいの子どもの性格を持つ潜在意識

 

 

 

「あ、マイナスの循環に入っている」と気づいてあげる

 

 

 

これは、である顕在意識で、あなたが意識できている意識です

 

 

 

 

 

3歳の子どもへの言葉かけって??

 

 

 

「不安だよぉ~怖いよぉ~!!!」

 

 

「どうしたの?」と聞いても返事がない

 

 

私は保育士として約10年ほど働いていました。

 

 

 

こういうときに「大丈夫だよ」と言ったところで

 

 

「全然大丈夫じゃないよーーーー!!!!!」

 

 

 

となるんですね指差し

 

 

 

それもそのはずで

 

 

 

「不安でたまらないのに、大丈夫って思わないといけないの?」

 

 

「不安でたまらないってことを分かってほしいのに、

 

そのままの私を受け止めてくれないの?」

 

 

 

そんな悲しい気持ちを抱いているけれど、言葉にはできない。

 

 

 

 

そうなると

 

 

 

 

「今のままの自分では受け入れてもらえなのか…」

 

「今の自分ではダメなんだ…」

 

「認めてもらえるようにしなくちゃ」

 

 

 

さらにマイナスの循環に入ってしまうんですーーーー!!

 

 

 

 

 

 

じゃあ、どんな言葉かけが良いのか?

 

 

 

 

それは、「伝え返すこと」

 

 

 

 

「ケガして痛いよ~」→「痛いのね、よしよし」

 

「死にたい」→「死にたいって思っちゃうのね」「死にたいくらい辛いのね」

 

「眠れない」→「眠れないんだね」「つらいね」

 

「我慢しなきゃ」→「我慢しなきゃって思っちゃうんだね」

 

「切り替えなきゃ」→「切り替えなきゃって思っちゃうんだね」

 

「自分はダメだ」→「自分はダメだって思っちゃうんだね」

 

 

 

 

言葉を変換するのではなく、そのまま伝え返してあげる。

 

 

 

 

 

3歳の子どもたちは、こうやって声をかけてあげると

 

 

 

 

「うん、うん、そうなの。怖いの。」

 

などと言って、落ち着いてきます。

 

 

 

 

不安だった気持ちをそのまま受け入れてもらえて安心する。

 

 

私たちの潜在意識も一緒なんです。

 

 

 

 

 

ステップ3.「ごめんね」「ありがとう」を伝える

 

 

今までの自分の自分に対する言葉かけを振り返って

 

 

 

相当ひどいことを言ってきた、傷つけてきたと気づくことがあります。

 

傷ついたままで、自分にも受け入れてもらえず苦しかったよね。

傷つけていたんだね。

それは、自分なワケなので、自分自身が傷ついているということ。

 

 

 

 

本来持っている幸せになる力も発揮されていない。

 

 

 

 

「今まで嫌ったり、無視したり、受け入れてあげられなくてごめんね」

 

「色々教えてくれていたんだね。教えてくれてありがとう!」

 

 

そんな「ごめんね」「ありがとう」を素直に伝えることができると

自分とどんどん仲良くなっていけますよ!

 

 

 

ぬいぐるみや動物をギュって抱きしめたり、

 

ナデナデしながら、

 

その子に向けて

 

お話するのでも同じ効果があります。

 

 

 

小さい子どもをイメージしにくい方は、そんな方法で声をかけてあげると

だんだん自分と仲良しになれます!

 

 

継続していくことで、好循環に入るスイッチが見つかって、

マイナスに入ってもオッケー!といった余裕も生まれるかと思います。

 

 

この方法であなたもプラスの好循環を作ることできます!

今からできることは、気づくこと!!!!

 

 

あなたも試してみてくださいね!

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

友だち追加

 

 

恋愛依存もサラッと卒業して自分の人生を楽しく生きていきましょうよルンルン

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

読んでみてね♡

 

私の過去