池間史規60/40記念コンサート「60光年先の銀河」ストーリー2 | イケイケ!イケマの日記帳なぅ!!

イケイケ!イケマの日記帳なぅ!!

作曲家、シンガーソングライター、ベーシストの池間史規です。日々の活動を通して感じた事、想いを、皆さんのお役にたてるよう願いを込めて、語ります!

昨年の暮から、準備してやっと大枠が決まったのが、GW前あたり。

あとは集客、そして中身をどう充実させて行くか?

 

羽田TIATSKY HALLは、HPによると、キャパは246席。

246全部入れると、隙間がなくなってしまうから、実際は212。なのだそう。

 

212人集めるのかぁ。。って目の当たりにすると、「そんなたくさんの人に来てもらえんのか?」

いつも、50人集めるのにも苦労してんじゃん。て、悪い思いが頭をよぎる。

 

不安。ふあん。。。。

 

GWが終わった、5/9の早朝に、突然電話がなる。朝の4時半だった。

 

発信者は、母のいる介護施設。

 

嫌な予感がする。

 

母は数年前に怪我をし、入退院を繰り返していたが、自宅で再度転倒。

近所の介護施設にお世話になっていた。

 

担当医からは、いつその時が来ても、おかしくはない。と説明を受けていたものの、2週間に1度の見舞いでは

いつも調子が良さそうだったので、まだ先のことと勝手に思い込んでいた。

 

この時間の電話は、おそらく決定的なものかもしれない。

電話の内容は、危篤状態。

 

眠さをこらえて、とりあえずの準備をする。

しかし、

 

5時半前だったろうか、再び施設から電話が入る。

 

「残念ですが、、、」

 

僕は、母の死に目に会うことができなかったのか。。

 

GW に来れそうなら来るね。と母に告げたのに、あの日(4/22)が最期になってしまった。。。

なんで行かなかったんだろう?

GW中は混雑するから、という自分都合の言い訳をして、行かなかった自分を責める。

 

とにかく、行かなきゃ。

 

と準備を再開した時に、はっ!と気がついた。

 

今日は5/11にあるSERIOSのライブのリハーサルの日じゃないか!!

どうしたらいんだろう。。。

 

ごめん、ちょっと辛くなってきた。今日はここまでにさせてください。