北海道ツアー回想録 札幌編その2 | イケイケ!イケマの日記帳なぅ!!

イケイケ!イケマの日記帳なぅ!!

作曲家、シンガーソングライター、ベーシストの池間史規です。日々の活動を通して感じた事、想いを、皆さんのお役にたてるよう願いを込めて、語ります!

6月10日、北海道ツアー2日目。
今日は、札幌のSurr(シュール)というお店でのライブ。

16時半入りだから、時間がある。
札幌に行くといつも顔を出す、ミュージックショップ音処の
石川千鶴子さんと、昔アコースティックというライブハウスでお世話になった荒井さんに会いに行こう!

オンドコまでは、徒歩18分(Google Map)と出る。寺嶋も香苗ちゃんも、一緒に行く。と言ってくれたので
じゃあ散歩がてら3人で歩こう。とにかく右に曲がって左にいけばOK。札幌は碁盤の目だからわかりやすいよね。

って軽く考えてたのが仇になった。

いけども行けども、着かない。。。おかしいなぁとGoogle Mapを見直したら、徒歩40分だって!!!

え、???どんどん遠くなってる、、、。。(絶句)

つまり、逆方向に歩いてた、ってコトね。気がつくのが遅すぎた。朝ご飯も食べてないし、時間がなくなっちゃうかも?

いや~~、やってしまった!!2人に迷惑かけた。急いでタクシーひろって。
そんな事で怒るようなお二方ではないけど、随分長い時間、歩かせてしまった。。

まぁ、とにかくご飯たべて(スープカレー、うんめえかったよ!)石川さんのお店へ。

何年ぶりかなぁ。石川さん!相変わらず優しいまなざしの人。何回も会ってる訳じゃないけど、なんだか会うと嬉しい。っていうか
落ち着く人。また札幌に来たら会いたいなぁと思う人。

ご挨拶した時点でタイムアウトになってしまった。荒井さんに会いに行く時間がない。ゴメン荒井さん。
ポスター貼ってくれてありがとね。今度はちゃんと挨拶に行くからね。

そしてSurrに入り、札幌での1ステージ目が始まったのでした。

お客さんの入りも良好で、先日、岩﨑宏美さんの楽屋でお会いした境長生さん(札幌在住)やその昔一緒に仕事をしていた、相吉さんも白老から、札幌在住のサキナさんも来てくれた。

僕は自分の歌以外はベースを担当し、歌の時はギターで歌うという二刀流。頭がこんがらがってしまう。
各公演ごとに、弾く楽器が違うんだよ。同じ曲でも公演ごとによって楽器を使いわけなきゃいけない。

でも、一生懸命やったらお客さんは喜んでくれる。きっと。

そう思いながら演奏したら、ほんとにそうなった。いいライブになったと思う。
札幌チームとの演奏も、昨日リハしただけの感じじゃなかった。いいサウンド感だったと思う。

2日目の夜は、すこしホッとした感じで過ぎていくのでした。
終演後、メンバーでパチリ。