おはようございます

おもち あいです。



日にちの感覚がズレるのは

私にはよくあることですが

今日がもう大晦日だと思って

昨日、母の仏壇用のお花を買ってしまった。



母の誕生日が大晦日なので。



白とグリーンの右が母用

左はわが家の年末年始用のお花


年末年始に

家にお花がたくさんある空気が好きですピンク薔薇



ところで


わが家用のラッピングが

好みじゃなさすぎて…魂が抜ける



次々と盛られていく姿を見ながら


ヤバい、ヤバい、、

何でそれ?

何でその組み合わせ??

さらにその色まで付け加えちゃうの???


時代のアップデート

してぇぇぇぇぇ!!!


と絶望感に震えていました驚き



なので母用のラッピング前には

「あの…シンプルで!

茶色いクラフト紙を巻くくらいの

シンプルな感じで大丈夫ですっっグッ!」

と細かく注文させて頂くと


「リボンは付けても大丈夫ですか?」

と聞いて下さったので


「…何色ですか??」

と聞く笑


「緑とか…」

と言われたので


それはどんな緑?

ド派手な緑?

緑にも色々ありますよね??


と言いたかったけど

そこはガマンしました笑



落ち着いたトーンの緑が出てきたので

ホッとしていたら

少し奥に引っ込まれて

出て来られた時に


昔のクリスマスのチキンに付いてるみたいなリボンになっちゃってた。。。昇天


シンプルなリボン結びでいいですって

次は言おうと思う。





こんな風に


自分好みじゃない現実が

目の前にやって来た時にはいつも


あなたはどうしたい?

本当はどうしたい?


そうエンジェルから問われます。



今回で言うと


お花屋さんの立地的には

シンプルにした方が

ガッカリされる確率が高く

こういう昔ながらのラッピングを

チョイスされるのは仕方のないことで。



そこで


じゃあ、どうする?


このまま受け入れる?

希望を伝えてみる?


という選択肢が出てきます。



①受け入れる場合

余計な手間を取らせることがなくて

可もなく不可もない客として

スムーズに終わるけど

私は好みじゃない花束を手にする


②希望を伝える場合

うるせー客だなと思われるリスクや

ピリついた空気が発生するけれど

好みのものに仕上がる可能性が出てくる



それなら私は



②伝える一択で。

となります。


お花屋さんも超能力者じゃないんだから

私の好みを知っているわけがないのは

当たり前のことなので。



伝えたらそうしてくれるはず!

絶対にそうして欲しい!

伝えたのにそうしてくれないのは

おかしい!


そう思って伝えると

相手もあることだと

どちらが正しい合戦になってしまうから


相手の反応は

相手にお任せパターンで。


そこでまた

私がどうするかは考えればいい。



こんな試行錯誤も面白くて


思ってもみないことが起こると

大変だ!と思いつつ

ちょっと楽しんでいる私の内側を感じます。



この前、セッションをお断りした時に

お客様は全て受け入れてくださる方と

思ってたので」

と言われたのですが


どこでそうなったんだろう??

私がそう公言した記憶はないので

その方の中ではそうするのが当たり前、

ということなのでしょうか?



私は、お客さまは神さまです思考も

全くないですし


たまたま素敵な方たちが

お客さまになって下さっているだけで

誰でもいい雑食タイプではなく

好き嫌いの好みもはっきりしている方ですし


例え

神様やエンジェルであっても

全てを受け入れるつもりは

今までもこれからもありません



どんなお客さまでも

お客さまなら全て受け入れる、という思考は

対等でない関係だと考えますし


私の場合は、ですが

私はフラットな関係が好きなので

私がお客さまの立場で

「お客さまだから優しくされた」としたら

うれしくないし、逆に悲しい。



そもそもその方の全てを受け入れるのは

私ではなく

ご自身であるように

セッションなどでは努めています。



きっと一般的に優しいと称される人は

①の受け入れ系の人が多いんだと思います。


自分より相手を優先して

私みたいに細かくなくて笑

口うるさくなくて


いいよいいよ

なんでもいいよ


あなたが

本当のあなたじゃなくてもいいよって

そう言ってくれるような人。



だけどそれが


空気を読んで

自分をガマンさせて

相手を優先させるような優しさだったとしたら

他人軸での選択なので



いつか別の誰かに

察することや

優しさを強要し


ご自身の感情の理由を

他人のせいにしてしまう

恐れがあります



私はそれを

自分にも関わる方たちにも望みませんし

それを「優しい」にもカウントしたくありません



私は関わる方たちが



本来のご自身のまんまで

自分を尊重し大切にし


誰よりも自分で自分に優しくして

そんなご自身で周りと関わりながら

楽しく幸せに生きて行って欲しいと願っているし


その方がそれを望むのなら

仕事を通して

そこに辿り着くお手伝いをしたいと

思っています



それ故に


本来の自分から目を逸らしていきたい方や

自分の人生の選択や責任を

他人に放り投げてしまわれる方のお力には

残念ながらなれないと思うので


その場合は

お断りさせて頂くことがございます。


ごく稀に、ですが。

お客さまは皆さん

常識ある良い方ばかりなので

だから最近は激しい私が

身を潜めていたのでしょう爆笑



すべて整ってから来て下さいとは

全く思っていないので

ほんと最低限の話ができる方なら

問題ないかと。



私のお客さまの中には

「いつも褒めてくれるけど

みんなに言ってるんだろうなぁ」

と思われている方も

きっといらっしゃると思いますが



私にはこういう性質があり





いい大人になっても

嘘やお世辞が全く言えなくて

困っているくらいなので笑


すべて丸ごと受け取って頂けたら

うれしいです。



私もこんなどストレートすぎる

不器用で大人になりきれない激しい私を

誇りに思い、生きていきます


こんな凸凹のまま

今生きていられることがうれしいです


ずっとそうしたかったから。



私の感情は私だけのもの

あなたの感情もあなただけのもの


私を傷付けられるのは

この世界にただ一人、私しかいません



前回の記事へのメッセージも

大変有り難くうれしかったですキラキラ


みんなに優しい私でいるよりも

ご縁ある方々だけにハマる私でいたいです。



そんなことを考えていたら

明石市長の泉房穂さんのTwitterを見つけました。





めちゃくちゃ共感キラキラ




胸を打つツイートや




ほっこり大掃除の様子など{emoji:ニコニコ}



他にも素敵なツイートが
たくさんありましたキラキラ

保身に徹することなく
新しいことや
みんながやらないことに
挑戦していけばいくだけ

その人だけの
新しい可能性に出会えるんだなぁと
私も勇気をもらいました。


さて私も部屋を片付けて
まだまだしつこく
クリスマスラッピングを使って
作業するとします。



おもち。





天使ご訪問いただきありがとうございます 天使


あなたの眠っている才能を呼び覚まそう.𓈒𓆸

チャネラー・強み発掘家
おもち あい໒꒱ ⡱ 


宝石ブルー自己紹介はこちら

宝石紫これまでの活動記録はこちら