あらゆるOSデバイスとLAN内連携できる KDE connect | モノづくりの日々

モノづくりの日々

何か作ったり直したり思いつきを形にしたりしています。
ココナラ、ランサーズ、クラウドワークスでも活動しています。【デカブツ】で検索を。

最近お気に入りのLinuxでのKDE環境。

これにはKDE connectという非常に便利なアプリがあり、Linux環境下では連携したデバイスのファイル管理までもができる。

ダウンロードしてきたファイルなどをフォルダ間ドラッグ&ドロップのみで移動やコピーができる。

このアプリはLinuxだけではなく、あらゆるOSのモノが開発されている。ただしOSごとに使える機能が違う。

 

例えば先にも言った通りLinuxでは接続したデバイスのストレージ内が見えるが、windows用のアプリでは見ることができない。

しかしながらファイル送信などはできるので、スマホから送信したものをPC使うなども簡単にできる。

 

加えてスマホからマウス操作をすることができるので、プレゼンなどの時に専用デバイスを購入しなくてもマウス操作、テキスト送信などが可能。

 

PC作業中のスマホへの通知も画面右下にポップアップするので、通知を見逃しにくくなる。

 

iOSはまだ試していないが、おそらくwindowsと似たような機能だろう。

あまり知られていないアプリ。

「えっ?!知らない??」と言いながらドヤるにはちょうどいい。