2010年製 VersaPro VK10EB-B を使えるマシンに その2 | モノづくりの日々

モノづくりの日々

何か作ったり直したり思いつきを形にしたりしています。
ココナラでも活動しています。【デカブツ】で検索を。

先日からいじってたVersaPro。ヤフオクで安くメモリを手に入れたので早速交換。


買ったものはPC3-12800Sなので速度が1600MHz出る規格だが、PC側の規格がPC3-6400までの動作なので800MHzでしか動作しない。しかし今更PC-6400のメモリを探すのは至難の業。

下位互換なので問題なく動作するはずということで入手。




とりあえず無事起動。見事8GBに。この時代の廉価CPUのメモリ上限は4GBも多い中、8GBまで増やせるCPUだったのはありがたい。


ネットの速度も20Mbpsほど上がった。wifi4としては優秀。
YouTubeもカクカクすることなく快適。Office作業も8GBメモリもあれば何も問題なく動作。
ただやはりCPUパワーは足りないので、何ができるかは今後もう少し検証が必要だ。