ジャズピアノ 〜 顔を上げて演奏しましょう! 顔を上げて演奏できます! | ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ

ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ

演奏活動やレッスンについてつらつらと書いていきます。

ジャズピアノ 〜
顔を上げて演奏しましょう!
顔を上げて演奏できます!

 

ピアノで
楽譜をガン見しないと演奏できないと思っている人、
手を見ないで弾けているということなので、
顔を上げて演奏できます。

 

これまでも、
周りの様子をうかがうことができるように
顔を上げて演奏することの重要性を説明してきました。

 

こういう説明をすると
「そんな余裕はありません」
という人がいます。


ピアノを弾くこと自体がたどたどしい人は
確かに周りを見る余裕がないのは当然だと思います。

ただ、ピアノで
アンサンブルレッスンに参加されるような人は
すでに音符を見て演奏することは
容易にできる人がほとんどです。

 

楽譜をガン見して演奏できるということは
手元を見ないでも弾けています。


私は手元を見ないとピアノが弾けませんアセアセ
ブログ「別館」
「銀座で2ヶ月、週2回『ピアノの先生』をした話」では
そのことを書きました。
ご興味があったらぜひ。


繰り返しになりますが、
楽譜をガン見して演奏できるということは
手元を見ないでも弾けている状態です。

顔を上げる余裕がないのではなく
余裕を持たせるために顔を上げます。


頭を柔らかくすれば
必ずできます。


決めつけないことが重要です。

 

 

 

ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ

↓ぜひ応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村