左手の中指と薬指は別々に動かします。 | ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ

ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ

演奏活動やレッスンについてつらつらと書いていきます。

ジャズベーシスト 池田 聡 のブログ
↓ぜひ応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ


私もベースはエレキから始めたのですが、今では専らアコースティックです。

たまにエレキが必要な仕事はドキドキしながら演奏しています




私のレッスンにお見えになる方は、今はエレキベースの方でも、

概ねいずれウッドベースを弾きたいと考えているので、

エレキベースもそれを見据えた奏法をするのが良いと考えて、ご指導しています。



ロックではネックを握りしめるような弾き方もありますが…





各指を独立させて1フレット毎置く、

もしくはコントラバスと同様の押さえ方、

もしくはその併用でご指導しています。


↑あんまりきれいな押さえ方ではないですね(^▽^;)
何回も撮り直したのですが…




エレキベースの奏法のクセで困るのは、

中指と薬指を揃えて同時に動かす、という弾き方をする場合です。





コントラバスの低い音のポジションは、中指と薬指がくっついた状態で弾く
のですが、

薬指は小指と同時に動かし、中指とは別々に動かします。


エレキ、ウッドを持ち替える"二刀流"を目指す方は、エレキを弾く際も気をつける必要があります。

↓ぜひ応援よろしくお願いします↓
ジャズブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ にほんブログ村















私はとても"二刀流"にはほど遠いです(^▽^;)

だいたい生徒さんの方がエレキベースが上手です(^▽^;)


↓ぜひ応援よろしくお願いします↓
ジャズブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ にほんブログ村