本日はクリスマスですので、68期OB辻サンタからいただいたお汁粉セットが振る舞われました。


きっと、食べやすいもので少しでも体を大きくしてほしいという先輩の気遣いだと思いますが、そのチョイスがシュールですね、さすがです。笑



先週は保護者会の方から豚汁を振る舞っていただきました。
薬味にゆず胡椒が用意されていたことに感動しました!
ありがとうございました!

マネージャーには、コンサルの入門編を勉強してもらいました。
企業向けの話なので、高校生には少し難しかったかと思いますが、野球部という組織も同じように考えられると思います。
部員は参加していないので、私がマネージャーに伝えたことを知っておいてもらいましょう。
「お茶汲みや、タイムキーパーなどのいわゆる雑務をやってもらえるのはありがたいが、そういった仕事は便利な道具や人工知能が発達すれば、いずれ人間の仕事でなくなる(ちなみに高校教員の授業も)。簡単に言うと、誰にでもできる決まった仕事はロボットの方が精密とういうこと。そんな時代を生きていかなければならない我々は、自分にしかできない(代わりの効かない)何かが求められる。そこで、せっかく野球部に入ったのなら、雑務も忙しいと思うが、何か自分の強みを作ってもらいたい。」
分かりやすい例で言えば、選手のその日の状態でアップの内容や量、またはケアを考えるトレーナーのような仕事です。
もちろん他にもあるので、このミーティングで分担していました。
ということなので、選手諸君はマネージャーに甘えすぎないように。





これ何か分かります?
プロのインストラクターをお呼びして、ヨガストレッチの指導を受けている様子です。
ヨガって健康維持や趣味程度と思っていませんか?
むちゃくちゃきついです。笑
しかし、これがきついということは体の使い方がまだまだということですね。
私が考えている体幹の固定と関節の可動域、この2つの必要性を同時に語ってくれるのがヨガなので、前々から狙っていました。
また見てくれるとのことだったので、楽しみにしておいてください。












































