75期生入部 | 府立池田高校野球部のブログ

府立池田高校野球部のブログ

大阪府立池田高校野球部の活動内容・情報を、不定期ではありますが更新していきたいと思います。受験を考えている中学生・OB・応援してくださる皆様等にご活用いただけたら幸いです。



7月に入りました。

1年生の仮入部期間も終わり、正式に20名の部員と2名のマネージャーが入部してくれました。

野球人口減少の中、これだけたくさん集まってくれて嬉しい限りです。

せっかく池田高校野球部に入部したのなら、是非とも野球から人生を学んでもらいたいと思います。


まず初めに掛ける言葉は毎年同じで、野球は「プレイボール!」で始まるスポーツだということ。

勝つためには、いかにボールで遊べるか!いかに野球を楽しめるか!

これが簡単なようで、真剣勝負になるほど難しい。

技術・体がなければボールに遊ばれてしまう。
頭がなければ相手に遊ばれてしまう。
心が弱ければ自分を遊ばせることができない。

(これら全ての)本物の力が備わっていな間は、うまくいかないことの方が多くなって、野球がつまらないと感じてしまうことがあるかもしれません。

しかし、野球そのものは何も変わってません。

変わったのは(変わっていないのは?)野球で遊べなくなってしまった自分です。

野球で遊ぶには、野球を楽しむには、今何がどれだけ必要で、何を優先すべきか。しっかりと考えられる選手になってもらいたいと思います。


そして3年生にとっては、その答え合わせが迫ってきています。

特に今年は、(自粛中)練習メニューを各自に委ねることが多かったので、格差がより如実に表れると思いますし、実際に表れています。

中でも2年生捕手の長井選手の成長には驚きました。また一つ楽しみが増えました。

他の高校のことは分かりませんが、池田高校野球部の選手たちは、自粛中もよくやってくれていたので、大会が楽しみです。

いよいよ明日抽選(日程)が決まります。

チームとして、または個人として「なりたい姿」にどれだけ近づくことができたのか?見せてもらいましょう!