新年度 | 府立池田高校野球部のブログ

府立池田高校野球部のブログ

大阪府立池田高校野球部の活動内容・情報を、不定期ではありますが更新していきたいと思います。受験を考えている中学生・OB・応援してくださる皆様等にご活用いただけたら幸いです。

いよいよ4月に入りました。

何がいよいよかと言いますと、春の大会の開幕、新一年生の入学、旧3年生の新生活、加えて個人的に3年担任、3年数学、3年進路指導部と、この1年だけはブラック企業に入社したつもりで覚悟しています。笑

時間の使い方が試される1年になりそうなので、憂鬱な気分ではなく、非常に楽しみに感じています。


その前に3月のことを振り返っておきます。

2年間お世話になった後藤先生と、半年間程お世話になった松本先生の転勤が決まりました。



特に後藤先生に関しては、合宿にも付き添っていただき、感謝しかありません。

また後日、寄せ書きを持ってあがろうと思います。



野球部OBが続々と合格報告にきてくれました。

今年の現役生は国公立83名と健闘し、野球部からも神戸大、大阪府立大、奈良教育大などへの進学を勝ち取っています。

国公立を勝ち取るにはセンター試験を攻略することです。基本問題が並ぶセンター試験を攻略するには授業を理解することです。

池田高校は進学実績に合わせて授業の質も向上しているので、3年間を総合して文武両道を収めたいのなら、現役野球選手の間はグランドで良い習慣を身に付けながら教室でしっかり授業を聞き、引退してからその習慣を活かして正しく勉強に取り組むことです。

しかし残念なことに、部活に少し偏っただけで不安になり引退を早める生徒(クラブ)も見受けられます。ただ時間を確保しただけでは何の解決策にもならず、この先も同じ状況になれば何かを捨てることになるのでしょう。

そんな中で最後まで野球部に在籍し、国公立に限らず自分が納得する結果を出した旧3年生は素晴らしい見本を見せてくれたと思います。

思う存分大学生活をenjoyしてください!




現役の野球部員はたくさんのオープン戦をこなし、相変わらず頼もしい野球を見せてくれています。

周辺の進学校とも多く組ませてもらったのですが、意地と執念で(B戦も含めて)全勝です。

派手さはないですが、本当に負けにくいチームになってくれたと思います。

「野球をするなら池田」となってくれればいいですね。

メンバー投票も終わり、大会へ向けてもう三回りくらいはレベルアップしていきます。



今日は、去年大敗を喫した塔南高校とのオープン戦予定だったのですが、天候不良のため中止となり、その足で甲子園まで。図ったかのように都合が合いましたね。笑

両校スイングが力強い。そして何と言っても走り方に違和感がない!

普段は違和感ばかり感じておりますが、それでも勝てるところを証明しましょう。

この地で、吹奏楽部の演奏を背にプレーできますように。