テレビとお別れしました | 茶々吉24時 ー着物と歌劇とわんにゃんとー

先日、テレビを手放す決意をしたことをブログにアップしました。

古いテレビを処分して新しいテレビに買い替えるという話ではありません。

生活からテレビをなくす、ということです。

 

 

ご存知のようにテレビはゴミの日にちょいと出すわけにはいきません。

エアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)、冷蔵庫・冷凍庫そして洗濯機・衣類乾燥機の4品目は家電リサイクル法により適切に処分することが定められています。

 

家電量販店に持っていき、その場でお金を払ったら簡単に処分することができるのだと思いますが、買い替えではないので、なんとなくお店に持って行くのがはばかられる……

 

ということで、今回は自分たちで処分することにしました。

 

まずは夫がリサイクル券を購入、準備してくれました。

 

そして本日私が、テレビを引取り場所に持って行ったのでした。

 

 

 

私たちの最寄りの引取り場所は豊中市服部西町にある「日本通運株式会社 豊中指定引取り場所」でした。

 

阪神高速池田線沿いにある日本通運の広い敷地の端っこにリサイクル家電処分の受付があります。

 

風が吹いていなくて字が見えないですが「家電リサイクル」の幟旗が立っていました。

 

受付を済ませると、奥の集積場所まで進み、該当家電を下ろします。

 

テレビの場合、裏側にリサイクル券を貼り付けて荷下ろし。

 

 

リサイクル料金は家電の種類、メーカー、機種によって異なるようです。

私たちのテレビのリサイクル料金は2,970円でした。

 

この控えは大切にしなくてはいけません。

NHKの解約の際、確かにテレビを処分したゾ!!という証拠になるからです。

 

さあ、テレビを手放した。

最後の難関はNHKの解約ですわ。

がんばるぞー!!

 

 

ちなみに全国の指定引取り場所はこちらのサイトで検索できます。

ご参考になさってください。

   ↓

 

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。

   ↓


日々の出来事ランキング