番外編1(食べ物)@鹿児島旅行 | 茶々吉24時 ー着物と歌劇とわんにゃんとー
鹿児島旅行から帰って来たら、夫婦揃って1.5Kg太っていました。
なんてことなの?!
毎日毎日「ゆる糖質ダイエット」を続け、
100g単位で体重を減らしていたのに、
一気にズーン!と太ってしまった。
 
今回の旅行番外編として、鹿児島で食べたものを
時系列に振り返ってみます。
すでに一度アップしている写真もありますが、お許しを。
 
⚫︎1日目
 
12時前に鹿児島中央駅着。
駅ビル地下の「とんかつ かつ寿」さんで、
ヒレカツ&メンチカツランチ。
ご飯と、たっぷりのキャベツ千切りがついていました。
image
 
観光を終えて、夕方4時頃、名物しろくまを。
私が意味もわからず注文した「スペシャル」は3人でシェアするのが
ちょうどいい量でした。
夫の「プリンしろくま」も、二人でシェアするのがちょうどいい量らしい……。
知らないってコワイ!
image
ホテルにチェックイン後、繁華街天文館まで戻り、
「溶岩焼き」のお店にて。
ビール、ハイボールとともに、黒豚餃子。
{6CD3F99B-FD07-4B39-AF00-0C44EDCF715B}

キビナゴのてんぷら。

{92FC6CE7-303B-4C00-B3C9-13301BC9CA86}

 

メインの溶岩焼きは、塩タン、豚バラ、ホルモンのセット。

テーブルがグレーチングみたいな網になっていたのは、

熱した溶岩プレートを直置きするためだったと納得。

お肉をのせて数秒ですでに片面が焼けていました。

ここでお酒を追加注文。

{F8742BC9-FCBD-4990-BEC8-7CB218BC1B94}

 

シャトルバスにてホテルに戻り、飲みなおそうかということになり……

私はロゼワイン。

夫はメイカーズマークのロックを。

{4E87F335-9393-40C3-BA1D-422EDA9C473A}

 

あて(おつまみ)は、あれだけ食べた後なのにさつま揚げ!!

せっかく鹿児島に来たのだからご当地のおいしいものは

できるだけ食べたかったんです。

揚げたてのさつま揚げはめちゃくちゃおいしくて、

おそろしいことに完食しました。

{F20805E9-EE08-4CC6-B8EC-AE6AB6E25E14}

 

⚫︎二日目

詳しい記事はこちら→茶々吉24時『甑島周遊(2日目)@鹿児島旅行』

 

宿泊したホテルから、川内港までは車で約1時間半。

8時50分発の高速艇出港に間にあわせるために、

余裕を持って7時には移動開始しなくてはいけません。

ということで、朝ごはんはホテルの近くのモスバーガーで簡単に済ませました。

夫はハンバーガーとアイスティー、

私はクラムチャウダーとホットコーヒーでした。

 

高速艇の中ではおやつを食べまくり。

最近はおやつをほとんど食べていなかったんですけど、

遠足におやつはつきものでしょ?

 

川内港でおよばれしたランチ。

今思い出してもお腹がグーッとなるほどの おいしさでした。image

 

image

 

このあと指宿の砂風呂に入ったら、汗が止まらず。

思わず向かいにあったお土産物屋さんでソフトクリームを買いました。

夫はミルクフレンチ、私はミントチョコを。

どうでもいいけど、鹿児島ってあんなに暑いのに、

クーラーを入れていないお店が多いのはどういうこと?

レンタカーの事務所も、このお土産物屋さんも、

窓やドアを開けて営業されてました。

駅ビルの温度設定も、絶対に大阪より高め。

みなさん暑さになれておられるのかしら?

熱中症になったりしないのか、老婆心ながら心配でした。

 

吟松別邸 悠離庵での夕食。

メニューが多すぎて、全てを撮影できませんでした。

 

食前酒と前菜。

黒酢入の梅酒が爽やかでした。

スモークサーモン・いくらのお浸し、カマスの小袖寿司、

子持ち昆布・甘栗甘露煮松葉串、黒薩摩鶏とパプリカのテリーヌ

{7867914F-2B21-4ADB-9F18-2C8198AD08A1}
お造りは鹿児島の近海地魚盛り合わせ
私は甲殻類アレルギーなので、海老がイカに変更されていました。
このあたりから、ハイボールをいただいて……
image
 
メインは鹿児島黒牛黒豚しゃぶしゃぶ.
運ばれてきた瞬間は「二人でこれだけ?」だったのですが、
食べ始めると「全部食べきれるだろうか」と心配になるほどでした。
これ以上盛られたら残していたかも。
image
写真を撮らなかったのは、
・煮物(黒豚角煮)
・酢の物(鱧水晶・アロエ麺)
・ご飯
・お味噌汁
です。
 
デザートは安納芋ブリュレと巨峰のシャーベット、ぶどう。
{BCEBD9D2-91E0-4A52-BFD3-C8137C98A200}
食後、お庭にてカクテル(カシスオレンジ)のサービスを受けました。
 
⚫︎三日目
 
吟松別邸 悠離庵の朝食。
サラダがほとんどなくなっているのは、
ご飯と煮物、お汁椀があとから出てきたため。
{E62BFDF3-2037-445C-979A-B902B14ADF17}
 
炙ったお魚も。
{2F7CDEEA-D6D0-4314-B8D7-39908716350F}
残さず全部いただいたら、お腹パンパン。
も、もうダメだ〜!!
 
予定ではチェックアウト後は、
番所鼻公園、釜蓋神社と回ったあと、
ランチは枕崎お魚センターで「枕崎鰹船人めし」をいただくつもりでした。
が!
二人とも、満腹すぎて食べられる気がしない。
ということで、残念ながらお魚センターはパスすることになりました。
 
知覧特攻平和会館のあと、
偶然見つけた英国館というカフェでちょっと休憩。
夫はミルクレープとアイスティー、
私はスコーンとホットミルクティーをいただきました。
イングリッシュガーデンのなかなか素敵なお店でしたよ。
 
{688D3630-2AF0-4E4C-88B3-FA9FCCAEA492}
 
 
さて、旅の締めくくりは うなぎ。
天文館通の「うなぎのすえ吉」さんで早めの晩ご飯にしました。
大隅産のうなぎ、おいしかったなぁ〜!!
鰻丼、鰻重ともに松竹梅あるなかで、
夫は鰻重、私は鰻丼、どちらも竹をいただきました。
{7634A301-3F90-4445-841E-7E45FC9D620E}
 
はー。
それにしてもよく食べたわ。
食べに食べたり。
 
こうして振り返ってみると、
これだけ糖質を解禁して食べまくったのに、
たった1.5kg増で済んだのは奇跡のような気がしてきましたワ。
 
 
今週からまた、ゆる糖質ダイエット再開しています。
次に旅先でおいしいものを食べるために頑張るのだ!
 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、 

ポチッとクリックよろしくお願いします。

 ↓

 

人気ブログランキング