宝塚歌劇検定@大阪大学豊中キャンパス | 茶々吉24時 ー着物と歌劇とわんにゃんとー

今日は、第1回宝塚歌劇検定の受験日。


私の受験会場は、大阪大学豊中キャンパス。


わーい。阪大や阪大や~。


いつも仕事でお世話になっているPくんは現役阪大生。


阪急石橋駅からだと徒歩15分、


大阪モノレールの柴原駅からだと徒歩5分。


モノレールで行こうかな…という私に


「蛍池で乗り換えたりすること思ったら、石橋から歩いたほうが良いですよ」と


アドバイス。どうもありがとう。



さて、石橋門(裏門)まではすぐにたどり着きました。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/3/28大阪大学正門

「地域に生き 世界に伸びる」


良い言葉ですねぇ。


ちなみに私の出身校は「愛神愛隣」でしたわ。


さ、敷地内に入ったぞ…と思いながら歩いていたら


何だか勝手が違う…。


マンションとか、普通の家とか、お寺までもがあるよ。


どうなっているんだか。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/3/28万福寺

万福寺さん は黄檗宗のお寺で、水子供養や動物供養を主になさっているそうです。


そこから少し歩くともう一度念を押すように「大阪大学」という石が。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/3/28大阪大学モニュメント

校内には桜の木がたくさんありましたが、受験場である


共通教育講義棟前の桜は満開。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/3/28大阪大学桜


どこが自分が試験を受ける教室かチェック。


こういうことって本当に久しぶりだ~。




茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/3/28大阪大学受験教室案内


私の教室はB206。


うわー、こういう机を前に、こういう椅子に座るのも


ものすごく久しぶり。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/3/28大阪大学教室

机に置いてあったのは5月に発売予定の、宝塚歌劇団 演出家 植田景子先生の


エッセイ「Can You Dream?」の広告でした。


さ、ここで12:00~13:15 3級、 14:15~15:30 2級受験です。


詳しくは、今日の「茶々吉の着物生活」 に掲載しています。


よかったらご覧ください。



それにしても検定用の公式テキスト2冊と、デジタル一眼レフを


持って行ったので、重たかった~。


ペタしてね