안녕하세요〜?幡野です。
例年、春〜初夏に開催している韓国料理教室![]()
毎年、料理上手の韓国人講師が韓国語で韓国料理を教えてくれ、一緒に作って食べる
というイベントでしたが、今年は初めて、外部から講師をお招きしました。
そして作るのは…、韓国の餅スイーツ「절편(ジョルピョン)」です![]()
(完成後の先生のお膳。さすが
)
お招きしたのは、バリスタ兼、韓国餅研究家の、野原由美先生![]()
先生が韓国餅に出会ったきっかけ、韓国餅スイーツの特徴、ジョルピョンの意味や由来などをレクチャーしていただいたあと、デモンストレーション開始。
やはり、実際に作業を目の前で見ると、コツが分かりますね
米粉にお湯を少しずついれ、「そぼろ状」にします。そのあと、このそぼろ状のまま、濡れ布巾の上に乗せ、蒸し器で蒸します。![]()
各班に分かれて、作業開始
去年、料理教室の講師を務めてくださった韓国語講師の金信英先生や、
映像翻訳講座の金智英先生もご来場くださいました![]()
20分蒸し、こねて伸ばしたお餅を切って行き、野原先生持参の判で模様をつけていきます。
様々な模様、大きさの判があって、可愛い![]()
参加者の方の完成品はこちら。上手〜
いただきまーす![]()
米蜜に付けて、食べました
お裾分けをいただきましたが、とても美味しかったです
お茶は、トラジテチュ(桔梗となつめ)茶を先生に淹れていただきましたが、これがまた美味
私の大好きな味でした![]()
最後に野原先生とツーショット![]()
普段オンライン授業で初めてお会いする受講生の方や、懐かしい受講生の方とお話しすることができ、とても楽しかったです![]()
余った材料をお裾分けいただき、記憶が新しいうちに、と次の日の朝、ささっと作ってみましたが、とても美味しく作れ、家族にも好評でした。
野原先生が、餅スイーツは、洋菓子に比べて失敗しにくいとおっしゃっていましたが、確かにそうでした。ややそぼろ状が足りないかな、ややパサパサだなと思ったまま蒸したのですが、こねていたら何とか融合してきちんと生成できたんですよね
イベントのおかげで韓国餅スイーツを作るという人生初体験ができました。野原先生、ご来場の先生方、受講生の皆さん、どうもありがとうございました




















