アンニョンハセヨ、ニイハオ。スタッフたばたです。

 

日曜日の7月TOPIKを受験された皆さん、お疲れさまでした!

手ごたえはいかがでしたか?

 

早くも次の10月TOPIKは申込み期間が終わりに近づいています。

 

試験→10/21(日)

申込期間→7/19(木)まで

 

ホームページ(リンク)からも申込み可能です。

 

7月にチャレンジして目標を達成&見直しができた方も、今回はパスしたから次は受けようかなという方も、まずは申込み作業をお忘れなくラブ


アンニョンハセヨ、ニイハオ。スタッフたばたです。

 

今週末はTOPIK(韓国語能力試験)ですね!

チャレンジされる皆さん、今回もまた直前ですがアセアセ

以前ご紹介した解答用紙を使って練習できるように、という記事をリブログしておきます。最後の追い込み、がんばりましょう!!応援しています~


最近、某おもてなし研修セミナーに参加しました。

その時に、講師の方からサービスとおもてなしの違いについて問われました。

何となく違うような気がするけれど、似たようなイメージでとらえていて、
はっきり区別できていなかったのですが、講師とともに、いろいろ比べてみると、
なるほどと考えさせられることが続出で、とても勉強になりましたニコニコ

 

その中でも、最も印象に残っているのは、サービスはマニュアル化できるけれど、
おもてなしはできないというお話です。サービスは、いつでも誰にでも確実に実行する行為であるのに対し、

おもてなしはその時その人だけに対する態度や姿勢であるというようなことだったと記憶しています。

 

おもてなしは、まず相手の気持ちやその時の状況に気づくところからはじまります。
これから、もし外国人旅行者の方などと接する機会があったら、サービスの押し付けにならないように、

気持ちを込めておもてなししていきたいと改めて感じましたビックリマーク

 

★メルマガのバックナンバーはこちらからご覧いただけます

★明日からすぐ使える!無料メールマガジン「知ってトクするシゴトの韓国語」はこちらからご登録くださいニコ 毎週木曜発行です。