ブログを再開するときに書こうと思っていた「上間江望さん」のこと | 桜吹雪舞う向かい風~すずの音にえみが広がり陽が登る~

桜吹雪舞う向かい風~すずの音にえみが広がり陽が登る~

笑うポイントが人とズレてますので、お取り扱いにはご注意ください

ほぼ丸一年放置していたブログを動かしてみることにしました。

 

今回書こうと思ったきっかけは、稲垣さんの3年ぶりの単独が面白かったからです。

このブログを5年ぐらい前に始めたきっかけが「稲垣さん」だったので

この再開の動機はあってますよね(笑)

 

ですが、停止していたこのブログを再開するときは「稲垣さんではなく、この人のことを書こう」と

自分の中で決めていた人がいたので、この再開一発目のエントリーだけは

自分の中で決めていた事を書いてから、次のエントリーで稲垣さんの単独の話を書こうと思います。

 

僕は、この2年ぐらい、大切に思って見ている人がいます。

声優の上間江望さんです。

うえまえみと読みます。

 

アニメなどの出演歴はほぼないので、たいがいの人は知りません。

 

見始めたきっかけは、前田さんでした。

前田さんの幕張でやった舞台にたまたま出演していたのです。

正直なところ、初見では「名前も正しく覚えられず、しゃべりの印象もなかった子」でした。

ようするに「舞台の印象が残らなかった新人声優の子」です。

出会いの日は、そんな感じでした。

 

ちょうどこの頃は、毎日更新していたブログです。

2014年4月26日「前田さんの新イベント」

上間さんの名前はひとつも出ていません。

「2人の超新人さん」とだけ(笑)

自分で言うのもアレですが、僕がこういう書き方しているときは「覚えてません」ねwww

このときのもう1人も、今では本当に良くお話させてもらっている、上間さんと同じ事務所の

春宮茉由さんだったんですよね(笑)

 

ですが、ここから少しずつ、前田さんの舞台で見る回数が増え

帰りに話す回数が増え、ツイッターでやり取りする回数が増え

いつの間にか上間さん自身を見に行く回数が増え・・・今に至ります。

 

去年末に、上間さんは初めてミニアルバムを発売して

東名阪のリリースイベントからの初ワンマンライブを開催しました。

 

このブログは、そのタイミングで再開することも一瞬考えたのですが

「いや、上間さんは初ワンマンライブよりも、もっと大きい何かを達成したときに

ここに書かせてもらおう」と思い直してやめていました。

 

もちろん「もっと大きい何か」とは、テレビアニメのレギュラーキャラを初めて取れたときです。

まぁでもこれは、近いうちに叶えてくれると確信に近い気持ちでいます。

 

と、思ってブログを止めていたのですが、稲垣さんのライブが良すぎた(笑)

 

そんな調子で最近は

前田さんのイベントとかぶっても

向さんのイベントとかぶっても

稲垣さんのイベントとかぶっても

三森さんのイベントとかぶっても

すべて上間さんのイベントへ行っている状況です。

 

今年、上間さんからもらった年賀状に

「去年、上間さんの人前に出る仕事のすべてを見に来てくれたのは、僕だけだった」と

書いてありました。

「社長さんも、マネージャーさんも同行しないぐらいの現場にも、僕だけはいた」と(笑)

 

前田さん、向さん、稲垣さん、三森さん。

僕の中の4トップのイベントよりも優先度が高いということは

言われてみたらそりゃそうなんですが、改めて言われるまで気づいていませんでした。

去年は上間さんのすべての現場へ行っていたのかと(笑)

 

これまで、稲垣さんや三森さんの全盛期ですら「年間すべて」は無かったです。

稲垣さんは金曜日のチャッターに行ってなかったですし

三森さんはそもそもイベント参加の抽選のハードルが高すぎて無理です。

前田さんと向さんの「すべて」に行くのは物理的に不可能ですね(笑)

 

とは言うものの

すべてに行くのは改めて「好きの熱量」が飛びぬけてるなと思えました。

 

僕が上間さんの好きなところは大きく4つです。

 

状況に応じた言葉選びのセンスと日本語力が好きで

周囲への気配りが効いたトークが好きで

信じられないぐらいに優しいところが好きで

どんなフリもスカさない強い心が好きです。

 

僕が好きそうな芸人さんのスキルが並んでますが、声優ですwww

 

 

よし、書いたぞ(笑)

初めて上間さんのことを書けた。

正直なところ上間さんの話なら、まだまだ硬軟織り交ぜたネタを大量に書けるけど

ひとまずこれだけ書けば、まずはスッキリした(笑)

 

そんなわけで、今の僕のど真ん中にいる人は、間違いなく上間江望さんです。

ブログ再開は、どうしても上間さんから書きたくて、上間さんから始めました。

 

 

で、なぜかこのエントリーの後に稲垣さんを熱く語るという(笑)

 

9割需要のない話で失礼しました。

あ、そういや需要のない話がこのブログの売りだったわ(笑)

 

ではまた~。