初島に「初」行ってきました。

いかマスの方が行かれてる写真を見て

「ハワイ島みたい。行ってみたい」と

コメントしたら

すぐに「行きますか」と言ってくれて

手配してくださったのだ。

なんてありがたい。

ベティ、ありがとう。

 

思いの外、うちから近かった熱海。

なんと新横浜からこだまで25分。近っ!!

 

熱海から船に乗り

先に行っているみんなと合流

ご参加のみなさまありがとうございます。

 

 

 

 

 

握手じゃなくて「グー」でね。

 

 

 

 

全員で(手配してくださった方は

なんと骨折で車椅子になってしまったため

別の場所で待機中)

 

 

 

 

私は朝暗いうちから起きて出かけるのは

気持ちが暗くなるので(単に朝が苦手笑)

朝早いお出かけはできるだけ避けています。

なので、みんなより

数時間後にいかせてもらいました。

 

こういうマイペースが

結局自分も周りも

平和にする(笑)

 

 

昔なら

みんなと同じ時間に集合しないと

悪いかなとか思ったのでしょうが

今は全然そんなこと思わないし

そもそもみんなが

「いかりんは何時にくる?」と

聞いてくれる。

同じ時間に集まらなくてもいい前提で話が進む。

楽ちん〜〜

 

 

初島に到着して

すぐに遅いランチ(早い夕食)

 

 

白扇さんという食堂

友人の友人のお店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々写真撮りそびれて

食べるのに夢中

 

 

最後にところてん

 

 

 

美味しいお刺身、焼き魚、魚の揚げ物、煮物、

 

 

サラダにじゃがいもの煮物

ゴボウの素揚げ甘辛煮

伊勢海老のお味噌汁

などなど

 

新鮮な魚に

自分のところで育てた野菜に

 

 

ほんとーーーーに美味しくて

 

心も体もほっこり

 

 

毎日ここで食べたいと思うほど

でした。

 

 

普通のご飯の

(新鮮なお刺身は普通には食べられないが)

ありがたさ

全てが作り立てで

そして店主のご夫妻の気持ちがこもっていて

元気なエネルギーが入っていて。

ご主人は静かにひたすら厨房で調理

明るい女将さんがどんどん運んでくれる。元気と共に。

 

 

そして

私は、普段はテーブルをすぐに片付けたり

お手拭きが入っていたビニールをすぐに捨てたり下げたり

不要なお皿は下げたりと

どうしても「サービス業あるある」で

動いてしまうのですが

(テーブルが綺麗になっていないと落ち着かない)

今回は

この方が、私より素早くなんでもしてくれるので

ほんと食べて飲んでいるだけでした。

 

私が「飲み物に氷を足したい」と

ふと思った瞬間に氷を足してくれる。

このビニール邪魔と思った瞬間に片付けてくれる。笑

 

二人でお店やったらたぶん繁盛です。

 

 

あずさん、ありがとうね。

 

 

白扇の女将さんが

夜食に、残ったものを届けてくれて、

おにぎりなども

作ってくださったのですが

海苔は別にジップロックに丁寧に入っていて

おかずはジップロックコンテナにきちんと

詰まっている。

その清潔感!全てが清潔感に溢れてる。綺麗。

感動ものでした。

 

 

美味しいご飯を作れるって

人をこんなに幸せにするんですよね。

 

 

初島で

海を眺めたりはほぼなく(オイ)

(部屋からは伊豆が見えましたが)

ほとんど心の中は白扇さんの思い出

 

 

行き帰りのフェリーから見た波や眺めも

きっと癒してくれたのだろうけど

 

 

美味しいご飯って

すぐに心を掴んでしまうんですね。

 

今朝は真似して

じゃがいもの煮物を作ってみました。

同じようにはできなかったので

また自己流ですがトライしてみます。

 

 

日帰りでもいいのでまた

行こうと思っています。

普通のご飯が好きな私だなあ。

気取らないお袋の味が好きだな。

 

 

二日目は

また白扇さんで

磯ラーメン食べた。

 

 

 

懐かしい味がして満足。

私は猫たちが待ってるので

お昼たべたらすぐに帰りました。

 

 

 

 

 

まりりんが

ブログに詳しく書いてくれてます。

ありがとね。まりりん