日曜日に


友人たち企画による、まゆみの結婚パーティがありました。




{F28C643C-905F-42D3-AF99-9BA8A40D7314}


(新郎さん、色んなブログに顔でてるので、出しちゃえ)





ただただ笑ってられる、そんな日が来るなんて思わなかった。




【生きてるってすご~~~~い!..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. 】



結婚して幸せになる方法。



♡自分で自分を幸せにする覚悟が起こしていくこと



★ご縁はどこに転がっているか分からない。から繋がる、みんなが笑顔でしかない日。



流れに乗っていたらいいみたい



受け取り、受け取られるってこんなに気持ちいい♡







数日前にスピーチを頼まれて、もちろん受けましたが


私、人前できちんとしたお話をするのが苦手なんです。


単なるおしゃべりならいくらでもできますが(お酒が入れば)


きちんとした場での、きちんとしたスピーチ、本当に苦手です。





以前、ぢんさんに「どこかおすすめの話し方教室ないですか」と


お聞きしたことがあるのですが


「必要ないやんけ」と言われました。


話せてるやんか。と。



いや、そうかもしれませんけど


「きちんと話せるようになりたいんです」


「(笑)」



みたいな。。。







でも、親切なぢんさんは


心にとめてくれて



「ここは?」と教えてくれたところがありましたが


そこは興味が持てずに、結局行きませんでした。(笑)




ぢんさんみたいに話せるようになりたい。


と思っていましたが


あっさりそれは手放しました。




話し方ではないな。


内容だな。と思い直しましたので(諦め早すぎ)





そして


スピーチは短めがいい


一言でいいと思っています。




今回もそんなつもりでしたが


直前に、「天使キタちゃん」に会って(キタちゃんは乾杯の挨拶をされると聞いていました)


「短くてもいいよね」と言うと


「せっかく、いかりんが話すんだから、みんな二人のエピソードとか聞きたいと思うよ」


と、あのゆったりと、静かな話し方で言うのです。




えーーーー


あーーーー



まあ、そうか。


そりゃ、そうよね。


そうかもしれない。





素直な私はすぐに思い直します。



で、一応、資料として持ってきていた


以前まゆみから頂いたメールを印刷したものなどを


もう一度見返して


「これをそのまま読んじゃおう」という


悪い考えが・・・・・・・( ̄ー ̄)





何故ならば


そこには


たった3年前に



「自分が嫌い」で


「自分も人も信用できず」



「こんなことを言ったら嫌われると思っている」


「自分にも人にもNGばかり」で



「最大のNGは泣くこと」



のまゆみがいて。





そして


上級WSなどで


組んだペアの人や


同じグループになった人


懇親会で近くに座った人達の


おかげで


気がつけた。



こうやって廻っているんだなと、巡っているんだなと実感


すべてつながっているというか、何ひとつ欠けてもダメだったんだと思いました。




などが書いてあり


「過去のまゆみ」から


「今現在のまゆみ」に


変わりだした頃が


リアルに書いてあったからです。




上級WSが終わった後、数日後に下さった長い丁寧なメールで


本当に彼女の人柄とか


生きることに真摯な姿勢を感じさせてくれるものでした。



そう!!!


「真摯」



だからこそ


悩み、自分を嫌いになり、苦しむ。



そんな人だったのかもしれません。



そんな「真摯」なところが


ところも



私は大好きです。



結果的に長いスピーチになってしまいました。


グダグダでした。




でも、私のお祝いの気持ちは伝わったと思います。



出会った人たちが


自分らしく輝いて幸せでいてくれる。



そんな幸せなことはありませんから。




で、このパーティ、


スピーチ以外に私の役目がありました。勝手に自分で役目にしたんだけどね(#^.^#)



それは、


最後に、新郎新婦が持ち帰れない荷物やプレゼントを


箱につめて宅急便で送ること。




1年前の同じ帝国ホテルでの私の誕生日会で


大量なプレゼントをいただき、もちろん持ち帰れず


幹事のなべさんや、岡田さんたちが


急遽、帝国ホテルの素敵な箱に詰めて


送ってくれました。




幹事はただでさえ、忙しく、他にやることもあるし


二次会も待ってるしで、大変だったろうなと思いました。


有難くてたまりませんでした。


このおじさん達、本当にいつも人のシアワセのためによく働くのよ♡



まさに天使。


なべさん(スライドの操作とBGMと照明を一人で担当しうれしそう)

{CDE716DC-1ECB-4930-AD82-0A4DC83F5CC4}


司会もお手のもの

{AE68F2AC-FE8E-42C1-B1E2-6C906A299765}



恰幅のいい岡田さん、ママになったラッコもいたよ

{709D0B8B-B3DF-4289-85C0-E05C577644CD}






それを覚えていたので


自ら「宅急便係やります!」と名乗っておきました。



事前にご住所も聞いておいて


会場では、送りそうな荷物をチェックしておいて(笑)




無事に段ボール二つ、お送りいたしました。


ホテルの方も手馴れていて、親切で


とても満足でした。


で、そんなことをしていたのに


二次会の会場には一番でついてしまいました。(笑)




みんな、どうなってるの??


ってか、私がなんでもスピードが速いのか?


慌ててるのか?



そして、自分の体力の限界になると


二次会の途中でも先に帰る。






色々と面白い自分を感じて


そして周りの人のおかげで


楽しく過ごさせてもらっています。





私が楽しくやりたいことをやるだけ。


人もそうしてくれると


きっと周りの人も笑顔になる。


そんな循環です。




さあ、次はどなたの寿でしょうね。


今年もいくつかお招きをいただいております。


楽しみだな~




人に会いに行く、それって世界が広がること。




3月20日(日)は金沢でトークライブ 動物のボランティア活動で参ります。


■経験してきた人と経験してない人



3月21日は(月祝)は京都でこれ


■3/21(月祝) 19時~京都でイベントあります。RAINMAKERS



来てくださいね!!!!