人材派遣会社で、就業中の派遣スタッフをフォローする業務を担当していた時に

「心理学の勉強をしてもっとみなさんの役に立ちたいな~」と思っていました。


そのフォロー業務中だけでなく

当たり前ですが、登録面接や営業や、

営業事務をしているときも

実はずっと勉強したいと思っていました。


心に何かを抱えていたり

ちょっと弱っていたり

誰にも相談できなくて苦しんでいたり

初日から連絡なしで出社されなかったり

そのまま連絡が途絶えてしまう方がいたり


本当に、「ひと」なので

色々ありました。


生きているので仕方ないと思っていましたが

何か、一言や、会話で、ご本人が「気づいて」

立ち直ったり、元気が出てきたり、勇気が出てきたり、

会社に行く気になったり、辞める気になったり(途中終了には困ったけど・・・)


きっと、もっと私にスキルや知識があれば

多くの派遣スタッフのお役に立てるのにーーーと思っていました。


担当させていただいていた派遣スタッフの中に

プロのすご腕のカウンセラーの方がいらして

立場は逆なのに、たびたび仕事上の悩み(時々プライベート)を聞いていただいていました。

そして多くの気づきをいただいていました。

その方の存在がどんなに私の支えになったか計り知れません。


その方はカウンセリングや心理学について様々な勉強をされていましたが

「コミュニケーションについてならNLPというのがあるわよ」と

教えてくださってそれから気になっていました。


それで、会社も無くなったし、去年からカズ姐さんに習いだした、NLP。


昨日はマスターコースの最終日で卒業式でした。


カズ姐さんの講座では必ず土日の、土曜日の最初に

「グッド&ニュー」というのを、一人一人が話します。

文字通り、前回から今までの間に起こった「グッド」と「ニュー」を

話すのですが、これが最高に面白くて深い時間。

ついつい皆長く話してしまいます。


人は、日々、そして毎時、それぞれが様々な経験を積んで

いろんなことを感じ、考え、毎日生きているんだ。

ということが実感として迫ってきます。


私は私の人生の主人公だけど、

それぞれがそれぞれの人生の主人公で

そしてそれは地球上の人間全員が同じ。

どれも自分の人生と同じようにかけがえがないと、

大きくて当たり前のことに気がついたりします。


昨日の最終日は一人一人、習ったスキルも使いながら

プレゼンをしたのですが、

それはそれは、もう一日がかりの感動的な時間でした。

私のはボロボロひどかったですが・・・・・叫び



そういうわけで

とても語りつくせないのですが

クラスメイトのえり子さん がステキにまとめてくださってるので

こちらをご覧くださいね。


http://ameblo.jp/elunar/entry-11044632448.html



あんな風になんでも心のうちを話せて

そしてそれを静かに聴いてくれる

受け止めてくれる場ができるのが

カズ姐さん の力なんでしょうね。


普段の生活でそういう場がない方は

生き難さを抱える事があると思うのです。

逆に、日常生活でそういう場がある方は

とても楽ですよね。


感情を言葉にして、(ゆっくりでもなんでもいいから)

そして感情を表現して

感じてみる。

どんな感情にも善悪はない。


人の心って深くて不可解でそして面白いです。




そうそう、カズ姐さんは芹澤佳子さん のイメージコンサルを受けて

美しく変身しちゃうそうですラブラブ

それも楽しみーーーラブラブ!

期待していまーす。



『追記』

カズ姐さんも素晴らしい記事を書いて画像をUPしてくれました~!

ありがとう、カズ姐さん。


http://ameblo.jp/yourexcellence/entry-11043862320.html



宝石紫心屋塾 10月無料オープンカウンセリング

  (10月16日(日)15時を担当いたします)

  http://www.kokoro-ya.jp/article/13647869.html


宝石緑なぎちゃん 10月カウンセリング・ヒーリング予定

  http://ameblo.jp/nikonosuke/entry-11032993042.html


宝石ブルー藍色シアンさん 心屋塾 初級セミナー

  http://ameblo.jp/aiiro161true/


宝石赤心屋塾 心屋仁之助 マスターコース 大切な人の役に立てる自分になる

  http://www.kokoro-ya.jp/article/13160823.html


宝石紫カズ姐さんのNLP心理学講座 イルカのようなパワー溢れる姐さん!

  http://ameblo.jp/yourexcellence/