年末年始の日本帰国 | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

私の周りで、12月に日本に帰国したお友達が何人かいます。

 

友達は日本に家族でいくために、フランス人のご主人の日本での短期滞在ビザの申請をしていたら、急に日本政府が

「外国籍の人の日本のビザを停止する」

と表明。

旦那様は日本に行けないことに。

 

フランス出国前のPCR検査も、72時間前にしないといけない、でも日本のためのフォーマットに書き込んでもらわないといけないから即日発行は無理で、ってことはいつ予約取ればいいんだろう?

え、検査人数が多くなって検査結果出るのに以前より時間がかかってるからーーーあ、でも早く予約取りすぎると、検査結果が72時間前よりももっと前になってしまうしー。

あーー予約がいっぱいになったー他のラボに行こう!

などなど、なんか見ている私もハラハラドキドキ。

「障害物競走してるみたいだよー」

と日本へ帰国準備している友達が言ってました。

 

またオミクロンで入国後の隔離が3日から6日になる国が毎日毎日増えるんです。

ヨーロッパのかなりの国が、6日隔離対象になってきました。

たった3週間の日本滞在のうち、最初の隔離が6日+14日の隔離になったら、もうどこにもいけない!

6日になったら日本帰国をあきらめようと、毎日毎日外務省からのメールにドキドキしてる友達もいました。

 

今週末が日本帰国のピークだそうです。

こんな大変な中がんばって日本へ帰って行った人たちが日本で楽しい年末年始が過ごせますように!