嫌な役回り2 | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

続きです。

 

その朝一番の全体会議の後、同じプロジェクトのコンサルタントの人とTeamsの会議したんだけど

「朝のパトリックの話、聞いた?びっくり、衝撃。まだプロジェクトに残ろうとしてる」

「きっと次見つからないから、会議があるし、マンボーは業務要件つめる会議では役不足で、僕がいなきゃって言ったんじゃない?」

「あんなに何も知らないコンサルタント見たことないよねー」

「マンボーがプロマネにちゃんというべきだよ」

などなど。

 

普通どこのプロジェクトでも一人は

「アイツは仕事してない!」

「アイツは何も知らないからプロジェクトから出そう」

とか言う人が一人はいるんです。

でもこのプロジェクトは、皆が見て見ぬふりをしてきた。

だからなーーーんにもしらないパトリックは8か月間も何もせずに一千万円以上もらえたんですよね。

 

本当はWくんはフランスのトゥールーズという町から仕事をしていて、私と机並べて仕事するために、パリに1-2週間滞在しようって計画もあったらしいんです。

でもプロジェクト予算がなくなったから、それもない。

なのにこのないもしないおじさんを雇い続けるのはさすがにおかしい・・・

私に「パトリックは今週末まで」と11月に話していた人は、今はお父さんが亡くなってこの10日間不在だったから、プロジェクトマネージャーは言いくるめられているのかな・・・

 

ということで、マンボーがプロジェクトマネージャーに電話することになりました。('◇')ゞ

 

が、意外も意外。

 

プロジェクトマネージャーは

 

「うん、僕もパトリックが設定全然しらないってしってるよ。だからマンボーが来てやってくれてるんだよね。パトリックは引き続き業務要件のヒアリングをする会議に出席するために、来週だけじゃなくて2月くらいまでいてもらうって話をしてるんだよ」

と。

 

は!?2月まで!?もったいなさすぎて鼻血ブー。

(私が払うわけじゃないけど。)

 

思わず思わず、私も

「でもクライアントの会議はエリックが全部説明してるし、インド人との会議はWくんが全部説明してて、パトリックは何もしてないよ?仕事も人に振ってばっかりで何もしてない人なのに、悪いけどもったいない。他のコンサルタントと今朝話したときに、プロマネは誤解してるかもしれないから、マンボーから話した方がいいって言われたから、私以外の人も皆同じ意見なのだけど。」

 

おもわず、マンボー人生初の仕事上の人の批判を口にしてしまいました。

私はどんなに褒められても、自分の仕事にも知識にも全然自信もてないから、仕事で人の事を批判することって絶対しないのに。

(ブログで愚痴することはあるけど!)

なんか陰口悪口いった気分・・・・

 

結局プロジェクトマネージャーは

「来週エリックが忌引きから戻ってきたら、エリックとなんちゃらマネージャーとマンボーも一緒に話そう。」

 

と言われました。

あー、なんか、こんなこと言うんじゃなかった。

なんか後味めっちゃ悪い金曜日の夜。