父と母の入院? | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

日本の実家に電話するときは、だいたい日本時間20時から21時すぎの間にかけるようにしています。

でも最近その時間に会議だったりで、なかなか電話できませんでした。

 

2週間前に電話した時は、88歳の父が

「ぎっくり腰でちょっと寝込んでたけど、今はリビングで座ってテレビ見てるよ」

と言っていたので、ちょっと安心していました。

 

昨日電話したら、家の中には母しかいない様子。

しかも認知症の母が

「私昨日まで病院に入院していて帰ってきたところ。お父さんが家にいないから、今度はお父さんが入院してるみたい」

??????

 

姉たちからは何も聞いていません。

でも今年父が白内障の手術した時も教えてくれなかったし・・・

 

姉にLINEしましたが、未読のままだしめっちゃくちゃ心配になりました。

2回目母に電話すると、母が。

「あ、カレンダーのところに、おねーちゃん(私の姉)がメモ書きしてるわー。お父さんは腰の骨折でXX病院に入院してます。でもお見舞い行かなくていいし、パジャマとかはもっていかなくていいからね。明日16時にXX病院(神経脳外科)にお母さん予約あるから、私15時に迎えに行くねってかいてあるわーー」と。

 

どうして父が急に腰骨折??転んだの??お母さんの神経脳外科って何??と疑問がいっぱい。

 

2時間くらいしたら姉から

「お母さんは元気。お父さんは腰骨折して入院してるよ」と。

私が慌てて

「忙しいところ本当にごめんやけど5分電話させてもらってもいい?」

と聞いたら

「うちは受験生(おいっこが高3)がいて忙しいから電話は無理」

と却下。

 

それ以上のことはわかりません・・・

88歳で腰骨折して長く歩かなかったら、根が霧になる可能性もあるし・・・

痴呆症の母が今一人で実家にいるなんてすごく心配だし・・・。

でも詳細はわからなくて、不安です・・・