素敵な出会い?2 待ちぼうけ | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

素敵な出会い | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記 (ameblo.jp)

 

以前に↑で書いた、公園で出会った男の子とお父さん。

7月と8月はバカンスで全くいなかったので会えず、9月に再会しました。

また一緒に公園にいって暗くなるまで一緒に遊べて、ありがたかったです。

 

男の子がパリのお父さん家にくるのは2週間に一度なので、Alexisがパリにくる前日の金曜日になると、お父さんから

「今週末何してるの?」

って連絡がきます。

ある時、

「空いてるから土曜日午後から公園にいこいかー」

「うん、お天気みたいだし公園いけるねー」

って約束して、当日土曜日の13時くらいに

「どこの公園にいく?14時くらいでいい?」

ってご飯食べさせながらメッセージしたら

「Alexisは結局パリにこなくなったんだー」

って。

じゃぁ、もっと早く言えよ(# ゚Д゚) 

 

日曜日に一緒にグレヴァン美術館に行ったのですが、その日午後一に別の美術館でのアトリエを予約してるんだーとお父さんが話していました。

14時から15時半までのアトリエ、だからグレヴァンには16時くらいに集合ね、もしトマトも興味あるならアトリエ一緒にいかない?と。

 

このお父さん、週末しか会えない息子のために、いつも美術館とか劇場とか探してて本当にえらいなー素敵なお父さんなんです。

うちのクソ旦那とはエライ違い。

トマトに話したら「僕もアトリエ行きたい!」というので予約しました。

大人は無料で、子供だけ10ユーロ1300円くらい。

 

で、14時に到着するように用意しながら、お父さんに

「アトリエがある建物で14時に待ち合わせでいい?」

って書いたら・・・

「ごめん、美術館前で直接でいいかな。OK?」

ってメッセージが。

?????

アトリエにもう入っちゃたから一緒に参加できないってこと?

アトリエにいかなくなったってこと?

美術館って、1件目のこと?2件目のこと?

 

そしたらまた40分くらいしてやっとご返事。

「実は遅刻しちゃったんだ」と。

「うちも遅刻してるよー。今メトロ」

「いや・・・うっかりねちゃってさっき起きたの」

 

は!?私たちついたんだけど!?

息子は、Alexisがいないんだったらアトリエいかないっていうし、どうせ遅刻しちゃったし・・・

10ユーロもったいないけど参加しないことに。

その後グレヴァン美術館に移動しながら

「じゃぁグレヴァン美術館には何時待ち合わせ?」と聞いたら

15時くらいにはいけるよ!と。

 

私と息子は15時より前に到着して、そこから並んで入り口に到着。

でもAlexis親子はきません・・・

20分遅刻した後に「ごめん、車が渋滞してて・・・車駐車出来たら連絡するね」と。

「え、今どこ?まだ遠いならカフェで待ってるから、今どこ?私たちここでもう1時間たってるから、悪いけど座りたい。」

 

そこからまた返事がなく・・・来たのはほぼ16時。

 

なんというか・・・・

うっかり寝ちゃったとか、渋滞してるとかって仕方がないんだけど、それならそうと、今どこにいて、何時くらいになりそうって教えてほしい。

 

なんか普段メッセージのやり取りしてる分には気づかなかったけど・・・

やっぱりこのお父さん、めーーーーっちゃフランス人かも!

めっちゃ謝ってくれたけど、雨も降ってるこんな寒いなかで1時間半もまたされて、ちょっとムッカー。

やっぱり「フランス人」ってことを忘れずに、気を付けようーーー。