パリ シテ島 | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

この間滞在許可証の更新でいった、パリのシテ島です。
旅行に気軽にきて頂けないご時世なので、風景だけでも味わってください!

セーヌ川と川にかかる橋、両側の建物が本当に美しいです。
 
 
子供のころにみていた「ラ・セーヌの星」というアニメでは、主人公のシモーヌは、このシテ島の花屋の娘、という設定でしたねー。
 
 
と思ったら、向こうからボートが来ました。
結構なスピードで!
そしてなんとUターンして、その時にボートに乗っていた人が一人おちたんです!
これは演習?演技?ギャグ??
この冷たい冬に、セーヌ川に落ちた!
と思ったら、皆でその人を引きあげて、去っていきました・・・・
なんだったんだろう・・・
 
これはパリ市庁舎前の、BHVというデパートです。
クリスマスデコがかわいいです。
これはサンジャック塔。
上ったことないのですが。