滞在許可証10年更新 | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

前のブログで毒吐いてしまったので、ちょっとパリのお写真です。
 
先日、滞在許可証10年の更新でポリスに行ってきました。
ポリスはパリのシテというところにあり、すぐ横には、火災にあったノートルダム大聖堂があります。
久しぶりに姿を見ました!
 

 
 
 
やっぱり美しいです。
観光客の人がたくさん写真を撮っていました。
 
私たちは日本で結婚して6年目にフランスに来ました。
フランス人と結婚して5年が過ぎていると、滞在許可証10年が支給されます。
同じ時期にフランスにきた、結婚時期も同じ日本人の友達も、結婚6年目なので最初から滞在許可証10年がもらえていました。
私は・・・・旦那が無職だったので、滞在許可証は1年のものしか発行されませんでした。
しかも、旦那が無職だから旦那の銀行口座に私を追加して共同口座にすることすらできず、夫婦別口座なのも偽装結婚みたいに疑われていました。
 
その後毎年滞在許可証1年を毎年更新し、私の仕事が決まって労働契約書と手紙を付けて、初めて私の滞在許可証10年が取得できたんです。
 
なので、滞在許可証申請終わってから、自分人でお祝い気分?で、カフェでシャンパンで一人乾杯しました。
そしたらなんと!
花火がささってるーーーーーーーーーー!
線香花火を見るのは10年ぶりくらい!!!
うれしいいいい!
 
 
内装がかわいいカフェでした。
 
 
コロナで感染者5万人とは思えないくらい、普通に皆飲んで談笑してますね。
 
これはサンミッシェルです。
 
パリは寒くて薄暗いけど、やっぱり建造物の美しさは素晴らしいです。
パリに住んでてよかった!と思える数少ない瞬間です!(* ´艸`)クスクス