学校へのテロ厳戒態勢 | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


昨日、パリの有名公立高校数校に、テロの予告電話があったらしい。

それをうけて、今朝からはあちこちで厳戒態勢。

うちの真下の公立幼稚園と小学校には警備の人はいなかった。
近所の公立幼稚園の前に4-5人の軍の人が警備していた。
数十メートル先の公立小学校では警備の人はいなくて・・・
娘の中学校前には、数名の軍の人が警備。

なんか・・・なんで全部の学校じゃないんだろう。
なんでうちの娘の学校なんだろう・・・。

日本にいたときは、こんな軍に警備されながら学校にいくなんてなかった。
当たり前だけど。

こんな警備してもらわないとテロの危険があるような厳戒態勢のパリで、警備されなきゃいけないような学校に娘を送っていくのが、なんかとてつもなく不安で悲しかった。

しかもディズニーランドでも、拳銃をもった人がディズニーランドのホテルに入ってきて、金属探知機が鳴り、つかまったらしい。
テロ目的なのか、護衛目的なのかまだわからないらしい。
今月ディズニーランド行ったとき、確かにすんごい警備だったし、入場前に空港のセキュリティチェック並みのコントロールがあったけど・・・人がたくさん来るところだから、危険なんだろうな。
ディズニーランドに行くのもしばらくやめたほうがいいかも。

こんなパリにいるのいやだなぁ。早く引越したいわ。