子供のお誕生日会 | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿


日本って、子供のお誕生日はどうやってお祝いするんだろう・・・と常々思う。
娘が幼稚園高学年までしか日本にいなかったので、お友達を家に呼んだりお誕生日会をする機会が日本ではなかった。
こっちにきて最初の2年は、学校のお友達を呼ぶお誕生日会はしてなくて、ディズニーランドのプリンセスがいっぱいいるレストランで、プリンセスのドレスきてディナーをするのがお祝いだった。
これがまた、クソ高い・・・。大人二人と娘で200ユーロ以上(3万円くらい!)した。
でも娘はお誕生日をお友達とお祝いしたいと言い出し、それからは毎年10月になるとお誕生日会の計画にワサワサと慌てる私。

去年はゲーム(といっても、DSとかじゃなくて人生ゲームみたいな)がたくさんあるゲームカフェみたいなところで、お友達10人よんで、みんなでゲーム。
人数が多いので、手作りしたケーキを2つもってきて、みんなで切り分けてお歌歌ってという感じ。
あらかじめ場所を予約、お誕生日会の進行の説明などをうけて、招待状をお友達に渡す、お友達のご両親からご返事がきたらご返信・・・とバタバタ。

今年は近所のお料理教室で子供向けお料理教室なるものをしようと思っていたら、娘のお友達が去年そこでお誕生日会をしたので、お友達が「2年連続ではいきたくない」と。とほほほ。

そこでボーリング場でのお誕生日会にすることにした。
ちょっと大人っぽいことがうれしいお年頃なので、お友達がみんな喜んで楽しみに!
でも旦那は予約してなかった・・・・私は場所も名前も知らないし、ボーリング場のサイトをメールしてといってもしてくれず、だらだらと日が流れ・・・・
先日電話したら「年内はいっぱいです」 と!!!
娘は泣くし・・・・

そして次に見つけたのが、マジック美術館でのお誕生日会。
旦那が電話すると、11月29日と12月14日だけあいているのだとか。やったーーーー!!
でも、なんと最低10人からで、一人25ユーロ。10人で36000円!!たかっっ!
なんかそれが相場みたいで、どこをみてもそれくらいの値段。

しかもケーキもなければ、お皿やフォークも飲み物もなにもでないので、全部自宅からもっていかなくちゃ。またケーキは2ついりそう。
それが来週の土曜日・・・うーん、心配だなあぁ。
また、今週土曜日から12月中旬まで、毎週土曜日はお友達のお誕生日会にお呼ばれしているので、そのプレゼントも買わないと!
でも買いに行く時間はないから、Amazonで注文しといてと旦那にいったら・・・旦那が「僕がほしいものも注文していい?」と(怒)
コノヤローーー!\(*`∧´)/ 便乗するんじゃねぇぇぇぇ!!!

娘は日本で言う小学校5年生。フランスは小学校が5年間なので、来年9月から中学生になる。
中学校になると、お誕生日会はない・・・らしいので、今回が最後だったらいいなぁ♪♪
(でも会社の同僚に、上の子のお誕生日会がなくなったら、したの子のお誕生会がはじまるんじゃない?と・・・ほんまや・・・・ (~_~;) )