仕事と家族とのバランス、モチベーション | Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

Parisの怒りマンボーのフランス愚痴日記

あこがれの花の都パリ、フランスの優雅な生活~~と現実は大違い。
8年のパリ生活で、穏やかだった私は怒りマンボーへ変身し、お馬鹿で自己チューなフランス人に怒り狂う毎日。
きらびやかなフランスのダークな面々をまきちらす、怒れるフランス愚痴日記です。

アイコンママブロネタ「お仕事」からの投稿


旦那が娘の宿題や勉強はもうみない!というので、私は今日から毎日19時までに帰宅して、娘と勉強する約束になった。

そうでなくても、遅くまで仕事していると、子供たちに会えないしやっぱりよくない。
ワークライフバランスって大事だから、いいきっかけかもしれない。

でも逆に、どんどん仕事に対するモチベーションが下がってきている。
もっと他の分野のプロジェクトに入って知識を広げたい、とかプロジェクトマネージャーをやってみたいとか・・・全然思わない。
それどころか、できるだけ難しい仕事や新しい分野のことはやりたくないと思ってしまう。
新しい仕事や難しい仕事は、業務時間以外に勉強したり仕事いっぱいしないといけないから。
なんか後ろ向きな私。
定年までまだ20数年もあるのに!
仕事の幅が広がらないと、年齢があがるのに知識や役割の幅がせまいと行き詰るだろうし、もっと前向きにがんばらないといけないのになぁ。

ずっと子供たちが見れるわけじゃないし、思う存分仕事ができるわけでもない。
だから専業主婦の奥さんが、家事と子育てを全部しっかり担ってくれてるお家ってうらやましぃなと思ってしまう。(私がだんだんオッサン化・・・・?)

ワークライフバランスって、時間的なバランスのみならず、頭の中のバランスが難しいなと思う。
みんなどうやってるのかな。