先日 新潟県村上市へ行ってきました。

 

自分自身が新潟出身で、

 

育ててもらった場所でもあります。

 

最近起きた地震で、

 

故郷がどうなっているのか心配で訪れた意味もありました。

 

被害は見える範囲では特にはなく、

 

平和な日常を感じました。

 

 

そして、新潟出身ながら、

 

まだ知らなかった新潟の魅力を村上市にたくさん感じました。

 

何回かに分けて記事を書いていこうと思います。

 

 

村上市といえば、

 

鮭が有名な場所で、

 

村上の地酒 日本酒の「〆張鶴」、「大洋盛」知っている人は多いんじゃないんでしょうか?

 

人情あふれる人々との触れ合いもでき、

 

城下町も残っている地域で、

 

鮭(さけ)、酒(さけ)、人情(なさけ)の城下町

 

とも言われています。

 

 

新潟市から村上市までは車で1時間ほど。

 

まずは腹ごしらえで海鮮処番屋(ばんや)へ。

 

 

番屋定食と鮭をいただきました。

 

 

安倍首相が買って帰ったという銀鮭

 

 

村上名物 塩引鮭

 

どれも味わい深く絶品!!

 

美味いー!!

 

白米との相性抜群で思わずご飯もおかわり。

 

 

その後に鮮魚センターへ。

 

 

こちら安倍首相が買って帰ったという3点セット。

 

鮭が本当に美味しいのです!!

 

 

美味しそうなカキを発見!!

 

ペロリといただきましたー!!

 

 

お腹いっぱいでしたがあまりの美味さに2つ食べちゃいました。笑

 

 

新鮮ぷりぷりで口に入れたときから美味しかった!

 

店内には新鮮な海鮮が漁協直営ならではの価格で販売しています。

 

 

全国から通販もできますので是非ー!!

 

岩船港鮮魚センター 通販

 

 

その後に近くをドライブ。

 

海も近いので漁船も多く見る事ができ、

 

 

情緒溢れる景色。

 

 

イカ釣り漁なんかもやっているようです。

 

 

なんかゆっくりとした時間が流れていて癒される光景。

 

 

村上から粟島へフェリーでいく事もできます。

 

粟島行った事ないので行ってみたいなあー。

 

 

町中でちょこちょこ見かける光景。

 

 

こんな景色も楽しめる村上です!

 

続く。

 

 

 

YouTube始めました! 残念な男の結婚日記 

 

楽天ルーム

https://room.rakuten.co.jp/ikarashi1983/items

 

いきなりマリッジ 決断の結果 

 

フォトTシャツ販売👕

 

出会って0日婚しました。

 

人生を変えた天然パーマ

 

☑️旅写真インスタグラム 

 

☑️インスタグラム

 

☑️YouTube  YASUO IKARASHI