西大阪サーフ11月例会in徳島県〜淡路島 | イカプロの投げ釣りブログ

イカプロの投げ釣りブログ

西大阪サーフ公式ブログが機能しなくなったので、クラブ月例会報告と、私のヘボな個人釣行ブログだけでも再開します。
どうかまた宜しくお願いします。
がまかつさんの大物投げ釣りのフィールドテスターをやらせてもらっています。

11月は毎年恒例の全日本カレイという事で参加してきました😁


クラブ11月例会も兼ねているので、私の場合は自然と月例会の方に力が入ってきます🙂


今回の乗組員は太田さんと、同級生の岡本さんとの3名で一路徳島を目指します🚐


岡本さんは約1年ぶりの参加なので、何とか良い魚を釣ってもらいたいところです👍


釣り開始の午前5時少し前に今回の釣り場に到着して、周りを見て回っていると5時をまわったので各自竿を出していきます⤴️


アタリはあるものの、🐡のそればかりでスレで掛かってきたり、針に乗らずハリス全体が噛まれていたりで、雰囲気はよくありません😥


そんな空気の中、岡本さんが竿を曲げてヘダイの40センチのクラスを釣り上げました🎉



例会はカレイ、又はアイナメを含む2匹なので、これで小さなカレイでも釣れば優勝やでとはっぱをかけます💦

程なくして夜明けを迎え、ミニカワハギ、キュウセン、🐡、ミニチャリの猛攻撃が始まりました😱

秋はこの餌取りは定番でしたが、ここ数年カワハギが一気に増えてきたように感じるのは私だけでは無いと思います。

カレイも一緒に狙うべくスピニング🅱スペシャルの13号という小針に落としますが、待っていたかのようにこの辺りでは珍しい

小さなヒラスズキ、45センチが釣れてきました。



ヒラスズキは特別美味な魚だけに、嬉しくなってきます😊

しかし例会ルールはスズキ、ヒラスズキ、コブダイはマイナス20センチだけに🤣

餌取りな猛攻撃の合間に25センチのマコ、ミニカワハギが釣れてきますが、話にならないサイズばかりでしたが、納竿間際の昼前に餌取りとは全く違うアタリがあり、糸ふけが出ました👀

慎重に取り込んだのは31.5センチのマコガレイでした😍


太田さんは小型のコブダイにミニカワハギ、ミニキュウセン、岡本さんはヘダイの後は、ミニカワハギに、ミニキュウセンだけで、カレイの顔は見れませんでした😵

クラブメイトも見える範囲に数人並んでいましたが、その中で山本勝さんがマコ33、27センチの2枚を揃えており、例会は優勝されましたビックリマーク



私はマコ31.5センチと25センチで第二位
(ヒラスズキも活かしています笑)



3位は前会長の大野さんで、淡路で40センチアップのマコを釣られてました!
相棒はミニミニカワハギでした😅


ずっと曇り空で少々風がありましたが、雨も降らず冷え込みもなく、まずまずの釣り日和でしたニコニコ

この日使った竿は、がま投バトルサーフの33号405


ミチイトはゴーセン リミテーション磯CXサスペンド5号に、ゴーセンテーパーライン4号〜12号


遊動テンビン30号に、仕掛けはがまかつ極投大ギス五目の13号をこの日はチョイスしました。


参加の皆さんお疲れ様でした。