夏ジャムで簡単ひんやりデザート。 | ぐんまの農産物を、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

ぐんまの農産物を、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

群馬県渋川市で無農薬のハーブ栽培と、群馬県のフルーツにハーブを組み合わせた無添加のジャム「ハーブ×フルーツジャム」を始めとする農産物加工品を作っています。Creemaやminneで通信販売も行なっています。

梅雨明け直後の異常な暑さは少し和らいだような気がしますが、毎日暑いですね。今日は夫と次女・三女は川遊びへ、長女は部活からの前橋七夕祭りへ、と私は久しぶりのおひとりさまで(&猫)のんびり過ごしています。天国〜。

 

今後のためにと春からお菓子教室に通っているのですが、それから週末のルーティンにおやつ作りが追加されました。はじめは習ったお菓子の復習をしなければ、という思いで(ちょっと面倒だなと思いつつ)やっていたんですが、だんだん「作りたいな」「家族に食べさせたいな」という気持ちに変わってきて、最近は面倒に感じなくなったことが大きな変化でしょうか。

 

といっても教室でやるような複雑なお菓子は家ではやらなくなりました。最近よく作るのはパウンドケーキやチーズケーキ、ゼラチンで固める系のひんやりスイーツなど、材料や工程がシンプルなものを気負わずに作るのが家ではいいなと思います。

 

でも材料や工程がシンプルだと言っても、上手に出来上がるかというのとは別ですね・・・。元々お菓子作りに経験がなくて、ちょっとしたことがレシピ通りにできていないんだろうなぁと思うことがたくさんです。でも次はここをこうしてやってみよう、というのが少しはわかるようになったのが、教室に通っているおかげですかね?

 

そんなわけで昨日はミルクプリンと、今日食べる用にバスク風チーズケーキを作りました。

 

 

こういうのはゆるめが好きなので牛乳400mlに対してゼラチン5g(1袋)で作りました。上のトッピングを家族それぞれ好みのジャムをのせて。長女は贅沢にピーチパイン、次女ははちみつ笑、三女はいちご、私はブルーベリーにしました。(4つしかできなかったから夫のはナシ笑)ココナッツミルクを買ったから、今度はそれでやってみよう〜。パインのジャムと合わせたい。

 

 

 

チーズケーキは生クリームの代わりに牛乳で作りました。生クリームで作ると脂肪分が強過ぎてうちはみんなお腹が痛くなっちゃうのです笑、1日寝かせて今朝食べましたがあっさりめで美味しかったです。上の部分にレモンのジャムを薄く塗っています。これがいい仕事してる!

 

選挙も行ったし、週末の家事も全部済んだし、のんびりしあわせありがたや〜。

あ、うちの猫も見ていってください。つい最近階段を登れるようになって、そこがお気に入りの場所になったもよう。

 

 

寝た。