ぐんまの農産物を、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

ぐんまの農産物を、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

群馬県渋川市で無農薬のハーブ栽培と、群馬県のフルーツにハーブを組み合わせた無添加のジャム「ハーブ×フルーツジャム」を始めとする農産物加工品を作っています。Creemaやminneで通信販売も行なっています。

群馬県渋川市にてハーブ栽培と、群馬の農産物で加工品製造をしております、
渋川飯塚ファームと申します。
>>園主&ヨメのプロフィール・業務内容はこちら

2012年3月に園主である夫が大手企業を脱サラし、故郷の群馬県へ移住、
未経験で農業を夫婦ではじめたことが始まりです。
>>当ファームについて&農園をはじめたいきさつ

手摘みハーブティーやハーブと旬のフルーツを組み合わせた無添加のジャム等を製造販売しています。
県内外でのマルシェイベント販売、通販でのご注文も承っております。
>>Creema店はこちらから

>>minne店はこちらから

各種製品の卸販売も可能です。お気軽にお問い合わせください。
>>お問い合わせはこちらからどうぞ


$無農薬ハーブ農家【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

 

日頃お客様には、私ども渋川飯塚ファームの製品をご利用いただき誠にありがとうございます。

 

9月1日より、ハーブ×フルーツジャムをはじめ一部の商品につきまして、価格改定をさせていただきます。

皆さまご存知の通り、原材料費・資材費・輸送費等、経費のほとんどが値上がりしている中、経費削減等の自社努力だけでは吸収することが難しくなっている現状です。

 

いつもご利用いただいているお客様には誠に申し訳ないのですが、次のように販売価格を変更させていただきますので、どうぞご理解いただきたく、お願い申し上げます。

 

・ハーブ×フルーツジャム

 (レモン、さくらんぼ、パイン除く) 現600円→650円

・ハーブ×フルーツジャム

 (レモン、さくらんぼ、パイン)   現650円→650円(据え置き)

・ハニーナッツ                現1,480円→1,580

・ハニーナッツショコラ         現1,680円→1,680円(据え置き

・ギフトセット各種            セット内容に応じて価格変更

 

以上、すべて税込価格。上記以外の製品につきましては9月1日以降も価格据え置きです。

 

・・・

 

以上、急なお知らせとなり誠に申し訳ございません。

これからも継続的に農家さんから農産物を買い取り、加工し、美味しいと言っていただける商品を作り続けていくために、どうぞご理解いただけますと幸いです。

 

これからお盆休みも始まりますが、帰省みやげや夏休みのストックに、ぜひ今月中にお求めいただければと思います。

 

今後とも渋川飯塚ファームをどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

早いもので夏休みも折り返しですね。我が家は長女(中2)の部活がお盆以外ほとんど休みがないので、なかなか家族で出かけたりができていないのですが、お盆休みは私の実家(新潟)で過ごそうと思っています。渋川はここ最近は暑さも少し落ち着いて過ごしやすいので、伊香保へのお出かけは気持ちがいいかもしれませんね!

 

さて今日は夏休みのお出かけにオススメの場所で、渋川飯塚ファームの製品をお取り扱いいただいているお店をご紹介したいと思います。

 

まず地元の伊香保エリア。

石段街の中腹(よりちょっと上?)にある茶楼 千さんでは、「伊香保 薫るソフトクリーム」という名前で、渋川飯塚ファームのフルーツソースを選んでトッピングしてもらえるソフトクリームが食べられます。テイクアウトOKなので石段街の散策のおともにぜひ!可愛いモナカも映えます。

 

 

同じく伊香保で、石段街から少し外れたところにOPENしたレトロな雑貨屋calmeさんでは、渋川飯塚ファームのジャムやハーブティー、ハーブソルトを販売していただいています。レトロ雑貨がびっしりと陳列された店内は宝探し感満載です。伊香保みやげにぜひ!

 

次にお隣の中之条エリア。

渋川の小野上温泉からほど近くにある、雑貨・手芸カフェうた種さんでは、渋川飯塚ファームのハーブティーやシロップを使ったドリンクが飲めます。お店では定期的に中之条のアーティストさんの展示や手芸のワークショップを開催されていますよ。そして最近、お店の裏にある建物をリノベーションして「一棟貸しの宿 うら種」としてもOPENされました!中之条のアートを巡る旅におすすめです。

 

 

同じく中之条にある中之条ガーデンズさん、こちらにも渋川飯塚ファームのジャムやハーブティー、カップアイスを販売していただいています。今の時期、ナチュラルガーデン、スパイラルガーデンが見頃だそうですよ。

 

そしてちょっと足を伸ばして沼田市の玉原高原にあるたんばらラベンダーパークさん。こちらの軽食コーナーで販売しているホットドッグのトッピングとしてサラダピクルスを、レストランで販売しているスコーンのトッピングとしてラベンダー×ブルーベリーのジャムを使っていただいています。その他、お土産コーナーでジャムやハーブティー、カップアイスも販売していただいています。今年は8月22日までの開園だそうなので、ぜひ散策に行かれてみてください。とても気持ちのいいところですよ!

 

 

 

 

始まる前は、長い夏休みが始まる〜なんて思っていたけど、もう折り返し。あっという間に終わってしまいます。宿題のことも気になりつつ・・・夏休み折り返し、感染症も気になりますが、気をつけて思い出を作りたいですね!

 

さてそれと間もなくお盆休み。帰省みやげにも渋川飯塚ファームのジャムなど、いかがでしょうか〜?

JR高崎駅の群馬いろは、イオンモール高崎1Fのぐんまるしぇコーナーに、夏ジャム全ラインナップ揃いました!ギフトセットも揃えていますので、帰省みやげにもぜひご利用いただけると嬉しいです。

 

残り半分、楽しい夏休みを!

 

バタバタしてしまってお知らせが遅くなっていましたが、夏ジャムが続々と出来上がっています!

 

・ばら×さくらんぼ

・ばら×桃

・ペパーミント×あんず

 

 

この3つは特に「いつ頃出ますか?」とお問い合わせを多くいただいていました〜。やっとお知らせできました。遅くなって申し訳ありません!

 

ばら×さくらんぼは沼田産のさくらんぼを使用しています。佐藤錦や紅秀峰などの赤いさくらんぼに、紅さやかという黒いさくらんぼをブレンドして煮ています。そこにばらの花びらを加えて上品な香りをプラス。花の香りは食べにくいのかなと思われますが、ばらの香りって案外さっぱりしていて、甘さを抑えてくれるような感じがあるので、ジャムとしては意外とさっぱりとした甘さになって食べやすいんですよ。果肉ゴロゴロでコンポートのようなさっぱりとしたジャムに仕上げています。

 

 

 

ばら×桃はなんと今年は渋川飯塚ファームで栽培した桃を使いました!品種の違いで、今年はジャムの色味が写真よりもっと濁った感じの桃色になりました(去年のは透明感ある桃色の仕上がりだったんですけども)。桃もほんのりとばらの風味を加えて、上品な味に仕上げています。色味が可愛いので、ミルクプリンとかバニラアイスとか、白いひんやりスイーツにトッピングするととても可愛いし美味しいです。

 

 

 

ペパーミント×あんずは沼田産のあんずを使いました。この品種がとっても色がキレイで、煮ると皮が溶けて残らないのがいいんです。夏に嬉しい酸味もいい。そこにペパーミントを加えて、ほんのり清涼感をプラスしました。ソースのような質感のジャムなので、チーズケーキにソースとしてかけたり、あんずだから杏仁豆腐にかけるととっても美味しいんですよ!

 

 

 

群馬県内のお取り扱い店さまには、まだペパーミント×あんずが並んでいないのですが・・・ちょっとバタバタしていまして、8月の納品になりそうです。ごめんなさい!通販サイトでは3つとも販売していますので、お急ぎの方はぜひ通販サイトをご利用いただけますと嬉しいです。

 

●通販サイト:minne

 

アウトレットも出てたり色々お知らせがあったんですが、ちょっと追いついていません・・・。