無農薬ハーブ農家【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

群馬県渋川市で無農薬・無肥料のハーブ栽培と、群馬県のフルーツにハーブを組み合わせた無添加のジャムやハーブティーを作っています。スズラン百貨店高崎店B1に直営店があります。または週末のマルシェやイベントにぜひお越しください。

群馬県渋川市にて無農薬のハーブ栽培・ハーブ加工品製造をしております、
渋川飯塚ファームと申します。
>>園主&ヨメのプロフィール・業務内容はこちら

2012年3月に園主である夫が大手企業から脱サラし、群馬県へ移住、
農業未経験で夫婦ではじめた小さな農園です。
>>当ファームについて&農園をはじめたいきさつ

手摘みハーブティーやハーブと旬のフルーツを組み合わせた無添加のジャム等を製造販売しています。
スズラン百貨店高崎店B1Fにある直営店のほか、県内外でのマルシェイベント販売、
通販でのご注文も承っております。
>>Creema店はこちらから

>>minne店はこちらから
>>47CLUB店はこちらから

各種製品の卸販売も可能です。お気軽にお問い合わせください。
>>お問い合わせはこちらからどうぞ


$無農薬ハーブ農家【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

テーマ:
今から約3年前、2015年の6月26日にPHP研究所より発売されたこちらの本。



「ダンナが会社やめたいと言い出しまして」

実際に会社をやめた旦那さんとその奥さん9組による、辞めるまでのやり取りなんかが漫画で描かれているコミックエッセイなのですが、夫に突然「会社やめたい」と言われたとき妻としてどうするべきかを教えてくれる本。これから脱サラを考えている男性にもおすすめ。

こちらの本に、なんと私たち夫婦もひとつの例として取り上げてもらっていまして、当時図書館で借りて読んだよ〜とか、最近になってたまたま読んで、「あれ飯塚さんちだったんだね!」と言われたりもしています。



似てる??
漫画にしてもらうなんて歴史上の人物以外ではめったにないことなので喜んでいます(笑)
でも義父母にはあまり見せられない(部分がある)ので本の存在は隠しています・・・(;´▽`A``
もしご興味ある方は図書館や本屋さんで見つけてみてください。

さてこの本が、このたび韓国でも翻訳されて出版されることになったそうです。
それにともなって韓国のNAVERという大手ポータルサイトからいろいろ質問が届きまして、それをまとめたものが公開されているのですが、、、まったく読めない!!!
https://blog.naver.com/nong-up/221203292642

韓国でも新規就農する若者が増えているとのことで取り上げてもらったようです。
韓国語できる方、ぜひ読んでみてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです!(大晦日に書いた以来のお知らせとなってしまいました・・・)

やはりマメにはなれなかったようです・・・早速意志の弱い私(´□`。)

 

ぼけっとしていたわけではなくて、渋川飯塚ファーム的には怒涛の12月・1月を終え、遅い正月で先週末に私の実家の新潟へ吹雪の中里帰りもし、ようやく日常が来たかな〜という感じです。

 

先月は季節のジャムのお知らせもまったくしないままに2月になってしまいましたね。今月のイベント出店スケジュールとあわせて、新商品のお知らせも後半にありますのでお読みいただければと思います!

 

【2月イベント出店スケジュール】

 

2月11日(日)

つきいちマルシェ(富岡・おかって市場)

 

2月18日(日)

NEWLAND MARKET(熊谷・NEWLAND)

 

2月22日(木)〜27日(火)

JR高崎駅コンコースで出張販売

 

※リンクはイベントHPやブログ等をリンクしています。最新イベント情報がアップされていない場合がありますが、ぜひマメにチェックしていただければと思います。

 

 

さて先月お知らせしていませんが、冬の季節のジャム「エキナセア・ジンジャー×柚子」「レモングラス×キウイ」販売中です。柚子のジャムはインフルエンザや花粉症などに効果があると言われるハーブ・エキナセアを加えています。インフルエンザ猛威をふるっていますよね〜。我が家の子どもたちはおかげさまでみんな元気ですが、私は早くも花粉の気配を感じ始めています・・・(去年から激しくデビュー)。そんなわけでこの時期積極的に摂りたいハーブでもあるので、ジャムとしてだけでなく、お湯に溶いてホットゆず茶で飲んでいただくのもオススメです!

 

 

キウイのジャムは久しぶりの酸味系で、さっぱり味がお好みの方に人気のジャムです。キレイな緑色と、プチプチとした種の食感も美味しさのひとつ。今年のキウイは例年よりもピリッとした酸味は控えめで、甘みもあって食べやすいような気がしますね〜。ぜひ店頭でご試食できますのでお試しください!

 

 

それと、今月は新商品のハーブティーが登場します。

先月販売した福袋「松」のみに先行で販売させてもらったものですが、渋川飯塚ファームで栽培した無農薬カモミールをベースに、さつまいもとりんごのチップ、それとシナモンをブレンドしたお茶です。

 

 

甘い香りでミルクに合わせるとチャイ風で飲みやすいので、ハーブティーが苦手な方でも抵抗なく美味しくお召し上がりいただけると思います。写真はスリーブラウンさんのミルクジャムを加えた様子。ミルク+砂糖よりも、ミルクジャムの方がコクがあって私は好きです。

 

 

商品名は「萌(もえぎ)」1袋30g入り、880円(税込)です。

週明けからスズラン店頭およびインターネットでお求めいただけます。

寒い時期に飲みたい、甘くやさしい香りのブレンドティーに仕上がっています。カモミールのリラックス効果とシナモンのポカポカ効果で、お休み前のリラックスティーとしてオススメのお茶です。ぜひ味わってみてください!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大晦日も真っ只中にすみません。本当はあけましておめでとうございますで記事を書こうと思っていたのですが、そのときには時間がなさそうなので、今書いています。

昨年に引き続き、大晦日も明日の元日も、福袋の発送準備やスズラン初売りの準備など仕事していますが、紅白までには切り上げて酒飲むぞー!と思っています。

 

2017年は、渋川飯塚ファームは対外的にはあまり新しいトピックスがない年でした。

もともと今年は体制を整える一年と考えていたこともありますが、ありがたくも売り上げが年々伸びていて、そんな中スタッフ数は昨年と変わらず回しているのと、売上にともない業務がいろいろに増えてきていて、私もあまり情報発信に時間を割くことができなかったこともあります。それでもイベント出店情報や製品発売のお知らせは最低限しなくちゃーと思いながらやってきたので、今振り返って見てみるとそればっかりのつまらないブログになってましたね。大いに反省。来年はもうちょっと中のことや情報発信していけるように時間を作ります!

 

今年は、今まで通りの店舗販売・イベント販売・ネット販売のほか、郵便局のカタログ掲載やいろんな企業・団体からギフト注文が相次ぎました。なんというか今までちょこちょこと蒔いたタネが同時期に一気に芽が出たような感覚でしたね。そこからまたご縁が繋がって、ありがたくも来年度もすでにいくつかの媒体でギフトを扱ってもらえることが決まっています。

 

そんな風に直販だけではなくなったことで、外部からうちの生産体制や品質管理についてチェックしてもらう機会がありました。これについては本当にありがたい機会でした。私自身食品の製造現場で働いたことはないので、何をどこまでやったらいいのか教えて欲しいと思っていたので。そうしたらこてんぱんにやられたー!という感じ。それまでも自分なりには徹底していたつもりだったのでショックでしたねー。でも本当にありがたかった。そして指摘された事項を改善していくのに本当に大変だった。自分だけならいいんですが、スタッフに落とし込むことが結構しんどかったですね。でも食品を製造していく以上当たり前のことだし、今まで以上に自信を持って販売していくために、絶対にやらなくてはいけない。それをなんとか伝えてきたつもりです。おかげさまで今現在は、みんな抵抗なく日常として実行してくれているので、あーよかったなと。そんなわけでソフト面は大体クリアできたのですがハード面でまだまだ改善しなくちゃいけないことがたくさんあるので、そちらは資金と相談しながら来年も引き続きクリアしていこうと思います。

 

さて2018年。来年もトピックスとしては皆さんに特別お知らせできるようなことはないのですが、再来年の2019年に向けて、今年タネを蒔き始めたことがいくつかあります。具体的に言えないのでまた曖昧な感じになってしまいますが、来年はそれについて水やりをしていく予定です。再来年に大きなジャンプをするために、体力をつける一年というところでしょうか。どこまでも曖昧ですねー。とにかく!今年もたくさんの方に渋川飯塚ファームの製品をお求めいただいたことでこの一年なんとかやってこられました。スズランのお店も来春で丸2年を迎えますが、こちらもなんとかかんとか、綱渡りでやれてきたことは、いつも応援してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。いつもお世話になっています。来年も、どうぞ引き続き渋川飯塚ファームをよろしくお願いいたします!

 

そんなわけで最後にスズラン初売りのお知らせを笑

スズランは新年2日〜、通常より1時間早い9時開店です。先日からお知らせしている福袋、当日販売分をご用意してお待ちしております!「松」の福袋は当日販売分が実はなくなってしまったのですが、今日これから不足分をなんとか作って当日販売分いくつかご用意しますので、ぜひお越しください。福袋以外にも、お年賀ギフトなどお作りできますのでぜひ。そして1月のイベント出店スケジュールは以下の通りです。こちらもよろしくお願いします。

 

【1月イベント出店等スケジュール】

 

1月6日(土)

SLみなかみ号販売日(JR渋川駅ホーム)

 

1月10日(水)〜16日(火)

大群馬展(スズラン前橋店・8階大催事場)

 

1月10日(水)〜14日(日)

JR上尾駅構内で出張販売

 

1月21日(日)

NEWLAND MARKET(熊谷・NEWLAND)

 

※リンクはイベントHPやブログ等をリンクしています。最新イベント情報がアップされていない場合がありますが、ぜひマメにチェックしていただければと思います。

 

改めまして、お客様をはじめお取り引き農家の皆さま、渋川飯塚ファームの商品をお取り扱いいただいた販売店の皆さま、うちで働いてくれているスタッフの皆さま、今年一年、渋川飯塚ファームとしてやっていけたのは皆さまのおかげです。本当に、大変お世話になりました。そしてこれからもお世話になります。いつまでも渋川飯塚ファームと付き合っていきたいと思っていただけるように、日々精進を重ねますので、ぜひ来年もご贔屓に。どうぞよろしくお願いいたします!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。