ぐんまのフルーツを、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

ぐんまのフルーツを、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

群馬県渋川市で無農薬のハーブ栽培と、群馬県のフルーツにハーブを組み合わせた無添加のジャム「ハーブ×フルーツジャム」を始めとする農産物加工品を作っています。JR高崎駅東口E'site2Fに直営店があります。Creemaやminneで通信販売も行なっています。

群馬県渋川市にてハーブ栽培と、群馬の農産物で加工品製造をしております、
渋川飯塚ファームと申します。
>>園主&ヨメのプロフィール・業務内容はこちら

2012年3月に園主である夫が大手企業を脱サラし、故郷の群馬県へ移住、
未経験で農業を夫婦ではじめたことが始まりです。
>>当ファームについて&農園をはじめたいきさつ

手摘みハーブティーやハーブと旬のフルーツを組み合わせた無添加のジャム等を製造販売しています。
高崎駅東口E'site2Fにある直営店のほか、県内外でのマルシェイベント販売、
通販でのご注文も承っております。
>>Creema店はこちらから

>>minne店はこちらから
>>47CLUB店はこちらから

各種製品の卸販売も可能です。お気軽にお問い合わせください。
>>お問い合わせはこちらからどうぞ


$無農薬ハーブ農家【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

緊急事態宣言がついに解除されましたね。今日から小学生の娘たちも分散登校ですが学校再開し、少しだけ日常が戻ってきたような気がします。そして4月18日から長らく休業しておりました渋川飯塚ファームの実店舗(JR高崎駅東口・イーサイト2階)も、本日6月1日〜営業再開いたしました!しばらく短縮営業で10時〜19時までの営業です。商品のお求めは自粛期間に引き続き、通販サイトやお取り扱いのあるスーパーがお近くの方はそちらも利用していただきつつ、高崎駅にお近くの方やギフトが必要な方は、ぜひまたイーサイト店もご利用いただけますと嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします!

 

さて6月は、先日販売開始した2020年新物カモミールティーのほか、夏商品が少しずつ出てきます。

 

 

サラダピクルスが夏バージョンに切り替えになるのと、季節のジャムは塩バジル×レモンが出てきます。どちらも中旬までにはオンライン&店頭に並ぶ予定です。カモミールティーはじめ、どれも夏にオススメの食べ方アレンジがありますのでぜひ!

 

 

まずカモミールティーは、ミルクやお砂糖との相性がいいのでミルクティーにおすすめと前回書きましたが、カルピスとの相性もいいんですよ!カルピス原液を、水の代わりに冷やしたカモミールティーで割る。これ、不思議なおいしさ。

 

そしてサラダピクルス夏バージョンは、トマトやピーマンといった夏野菜を加えて、味付けも唐辛子などを加えていつもよりちょっとだけピリ辛にしています。サルサソース的な使い方ができるので、ひき肉料理にクミンパウダーなんかと一緒にトッピングするとメキシカンな感じになりますし、やっぱり一番のオススメは潰したアボカドに混ぜてディップに!お好みでニンニクやパクチーを加えるとさらにそれらしい感じになります。

 

そして塩バジル×レモンは、もともとドリンクアレンジに使ってほしいなと思って作ったものなんです。グラスにジャムを適量入れて、炭酸水で割ればレモンスカッシュに。紅茶で割ればレモンティーに。焼酎などのアルコール+ソーダで割ればレモンサワーに。そしてビールにほんの少しだけたらすと、レモンの香りが爽やかなビールになります!もちろんパンやヨーグルトに、普通のジャムとして使うこともできますし、レアチーズケーキとか鶏の唐揚げの下味に使ったり、お菓子作りやお料理にも。

 

・・・

 

さて緊急事態宣言が解除されたとはいえ、すぐに元通りの生活というわけにはいかないというか、もう完全には戻れないというか、このままゆるゆるとSTAYHOMEな生活スタイルになって行くのかなーという気がします。元々STAYHOMEってか出不精だし。なので渋川飯塚ファームとしても引き続きオンラインに重心を置く感じです。

 

5月はまるまる実店舗休業でしたが、通販での母の日ギフトご注文や、変わらずオーダーくださるパン屋さんや食料品店さんにとても励まされました。おかげさまでGW返上で製造の方は稼働させていました。(緊急事態宣言下でお休みしてもらっていたスタッフさんに急遽連絡し、またまた振り回した5月でした)

 

 

そして6月から、新規のお取り扱い店さんが増えましたのでご紹介します。こんな時なのでオープン予定日が変わったりとハラハラしましたが、無事にお知らせできることになってよかったです!(実はまだオープンが延期になっている新規お取引先もあるのですが)まず1件目は和蔵場〜Wakuraba〜さんというお店で、こちらは羽田空港第2ターミナル内にある日本の“食”をテーマに各地域の魅力を伝えていく情報発信型カフェです。そして2件目がTRUST FOOD byTWOというニューオープンのお店です。六本木の東京ミッドタウンに、伊勢丹をギュッと凝縮したという業態のISETAN SALONEというフロアがあるのですが、そこの中に入ります。「物語は美味しい。」 美味しい食の背景には、必ず美味しさを裏付ける物語があります。というコンセプトの食料品セレクトショップです。

 

こんなときに新規お取り引きのお話をいただけるのは本当にありがたいです!もう少し移動ができるようになったらぜひ両店とも見に行きたい〜。みなさま機会があればぜひ、のぞいてみてください。それでは今月も、よろしくお願いいたします!

 

 

5月頭から収穫をしてきた渋川飯塚ファームのカモミール、黙々と検品作業も続けてきまして、本日より2020年の新物カモミールティーを販売開始しました!通販サイト(minne、Creema)と、群馬県内スーパーではフレッセイ有馬店、イオンスタイル高崎(イオンモール高崎内)でいち早くお買い求めいただけます(どちらも渋川飯塚ファームのコーナーに置いています)。他のスーパーさんにはこれから順番に納品していきますので少々お待ちくださいね。それと、長らく休業しておりました渋川飯塚ファームのイーサイト高崎にある店舗も、6月1日〜営業再開いたします!お近くの方、ギフトなど必要な方はぜひまたご利用いただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします!

 

 

さてカモミールティーは、カモミールの花の部分を乾燥させてつくるお茶です。当ファームでは、毎年こぼれ種から育った株を秋に移植して、冬を越えて春から開花したものを収穫していますが、摘みどきが例年GW頃〜せいぜい収穫できるのが5月下旬までなので、本当に収穫できる期間が短いのです。摘みどきの香りが最もつまった時期の花を見極め、また苦みや雑味の原因となる花の壊れや、葉っぱや茎が入らないよう、すべて人の手で丁寧に摘み取っています。

 

 

香りが最もつまった時期の花というのは、↑の写真のように真ん中の黄色い部分が肥大しすぎていないくらいの咲き加減のものです。この黄色い部分がだんだん大きくなっていくんですが、そうなるとすでに種を作っているので、洗ったり乾燥すると粉々になってしまうし、お茶としても美味しいとはいえないものになってしまうんです。なので、一気にガサッと摘むことができず、人の目で選別しながら、地道に収穫していきます。

 

 

また摘み取った花は傷みやすいためすぐに洗浄し、また香りの成分を壊さないよう専用機械で低温乾燥させています。乾燥させるのに天日干しがいいと思われますが、ハーブティーについては天日干しは向かないのです。というのはハーブティーの香りの成分は太陽の強い光に当てて乾燥させると揮発してしまうためです。あとこの時期は雨が多かったりするので、品質を劣化させないように、渋川飯塚ファームではハーブ専用の乾燥機を使用して低温乾燥させています。そのため、「嫌な苦味が少ない」「香りがよい」「色がキレイ」なカモミールティーに仕上がっています!

 

 

カモミールティーはりんごのような甘い香りと独特の苦味が特徴です。眠れないときや気持ちがイライラ・ソワソワするときなどに飲むと落ち着くと言われています。ノンカフェインなのでおやすみ前のリラックスティーにもぜひ。

どうしても特有の苦味が気になる場合は、少しお砂糖やミルクを入れると、カモミールの甘い香りが引き立って、ぐんと飲みやすくなりますよ!私は紅茶のミルクティーより、カモミールミルクティーの方が断然好きです!本当に美味しいのでぜひ試してみてほしいですね。

 

 

すべて人の手による工程を経ての製品なので、毎年のことですが数量限定での販売となります。とれたての味をぜひお早めにどうぞ!1パック20g入り980円(税込)です。

 

●2020新物カモミールティー:商品ページ

minne :
https://minne.com/items/9213836 
Creema :
https://www.creema.jp/item/4090987/detail

 

今日5月18日は長女の12歳の誕生日。誕生日パーティーは少し早めに一昨日にやりました。食事のメニューは唐揚げ・適当なサラダ・ピザ・ケーキで、このときばかりは子供たちの好きなものばかりを並べた、誕生日やクリスマスは毎回同じ我が家の定番です。ピザとケーキは毎回テイクアウトするので私が用意するのは唐揚げとサラダのみで楽チン。なんなら唐揚げもテイクアウトしちゃおっかな・・・と毎回頭をよぎるのですが、「ママの唐揚げが世界で一番美味しい!」と言ってくれるので(涙)、これだけはなんとか今回も手作りできました。

 

唐揚げは、下味に渋川飯塚ファームの“スイートお野菜たれ・玉ねぎ”・おろし生姜・醤油をよくもみこんで。これが安定の美味しさなんですが、

 

 

今回はもうひとつ、醤油の代わりに“ハーブソルト・バジル&ガーリック”で下味をつけたハーブ唐揚げも作りました。にんにくの風味がビール飲みたくなる感じ!子どもにはやっぱり醤油味が人気でしたけどね。これもたまには良しです。

 

 

そしてピザ。こちらは毎回、渋川のバー・ジャンクスィートさんでテイクアウトしています。すっごく大きいんです!直径40cm?それ以上?あるのに宅配ピザよりずっと安い。ピザ生地もオーナーさんの手作りなんですが、モチモチ生地がすごく美味しいんです。実は私ピザとかあまり好きではないんですが、ジャンクスィートさんのピザなら食べます。それといつも子供向けに味の調整もしてくれてありがたいです!

 

 

そしてケーキ。今回は渋川のカフェチルコリーノさんでホールケーキを頼みました。チルコリーノさん、しょっちゅう行くのにホールケーキやってるのを最近になって知りまして。おまかせで作ってもらいました。チルコリーノさんの美味しさはもうよくわかっているので安心して頼めますね。

 

 

そしたら偶然、5月15日から「しぶかわテイクアウトマップポイントカード」というのが期間限定で始まったそうで(参加店舗のテイクアウト利用するとポイントがたまって、割引券と引き換えになる)、ジャンクさんもチルコリーノさんも参加店舗ということでポイントがたくさんたまったー!

 

 

ポイント付与期間は6月14日までとのことです。それまでにどのくらい利用できるかなー。あとはデリバリーサービスも始まってほしいなー(しつこい)。