【ヤエン#144】2023ヤエン釣行-1『リハビリ釣行』 | KENTAROのヤエン釣行記

KENTAROのヤエン釣行記

徳島県出身、高知県在住。
個人的なヤエン釣行の備忘録です。

昨年の11月26日に骨折した方の右腕ですが、

8割くらい上にあげれるようになったので

リハビリがてらヤエン釣りに行ってきました!

 

最初はリハビリがてら近場の波止で夜釣りをしようと思いましたが

夜中に暗い場所で転んだりしたら大変なので、日中の沖磯でやることにしました。

渡船だと荷物運ぶ距離も短くて済むし・・・。

 

 

今回もいつもの宿毛の磯ですが、

ここのところ良い情報を聞きません・・・。

まぁ、リハビリ釣行なので竿を出せるだけでも満足です。

できれば坊主は回避したい(笑)。

 

 

 

 

7時25分、スタートフィッシング

 

 

 

情報通りアタリが無い・・・・

 

 

ウツボや魚のアタリも無し。

 

大きなボラの群れが目の前を行ったり来たりするだけです。

 

 

 

これはボウズの可能性も。

 

 

 

 

開始から約4時間後

 

初アタリ。

小さいけど嬉しい一杯。

530g

坊主でなくて良かった〜〜(涙)。

 

 

写真撮ってたら、もう一本もアタってます!

 

今度は少しマシなサイズ。

1415gのメス。

ギャフが1本目の竿のラインに絡んでトラブル発生。

 

仕方なく、降りていってハンドランディングで獲りました(笑)。

 

 

 

しかし、これで連チャン終了。

 

 

 

その後何のアタリ無く・・・

 

終了。

 

 

 

 

今回は結束バンドでアジを泳がしてみました。

針のついたアジを虎子が持って行って飲み込んだら危ないと思い、

YouTube『釣りげっちん』さんの真似をして、

アジに掛ける針の代わりに極細の結束バンドを使ってみました。

※虎子は来なかったけど・・・

 

 

最初は慣れないのでアジの尻尾に結束バンドを結ぶのに手間取りましたが

慣れると割とスピーディーにできます。

 

ただ、余分な部分をハサミでカットしなければいけないし、

アジを付け替える度に結束バンドが必要で、切れ端がゴミになるので注意が必要です。

 

針と結束バンド、どちらがアジが弱りにくいかは分かりませんが

ウツボや魚を釣りたくなければ、場所によったら結束バンドで泳がすのもありかも知れません。

今度もやってみます。

 

 

 

本日の釣果

2打数2安打

max 1415g

アタリは少なかったけど、久しぶりの釣りを楽しめた!!

やっぱりヤエン釣りは面白い!

 

 

 

 

 

■今シーズンdate:2022,11,23〜

釣行回数:2回

5打数4安打

MAX 1415g

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ